スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 部分練習

先日のレッスンで「部分練習するといいですよ」って言われました。
自分ではずっとしてるつもりだったけど、
よくよく考えるとあんまり出来てなかったかもしれません・・

ツェルニーもソナチネも短い曲なんですよね。
弾いていたらついつい後ちょっとだし・・と最後まで弾いちゃったりすることが多かったような。

なのでレッスン以降、心を鬼にして(笑)数小節を繰り返し練習するように心掛けました。
続きを弾きたくなるけど、誘惑に負けず我慢我慢!

そしたら、今までよりもずっと効率よく練習が進みました
いつも何でも楽しんでる私が言うのもなんですが^^ゞ、
ちゃんと成果が出る練習って楽しいですね?

今までの練習はなんだったのか・・・。
やっていた気になっていたなんて
恥ずかしいというか、何と言うか・・・^^;


♪ハノン
ちょっとずつテンポを上げられるようになってきました。
普通のリズムで四分音符=90くらいまで。
でもまだリズム変奏やテンポアップすると、指がごちゃごちゃに。

♪ツェルニー
部分練習のおかげ(笑)で、ミスタッチが随分減りました。
テンポも少し上げられたかな。♪=80くらい(だったと思う)。

♪ソナチネ
未だ掴みきれない曲。。。
こちらも部分練習のおかげで、ちょっとずつ形になってきたかなあ。
でもまだまだ要練習!!!って感じです。
スポンサーサイト
06:39 | 未分類
comment(6)     -
comments
部分練習♪
ちびほしゃんこんばんはi-118

練習事体をしていない「ノラ人間」です^^

ほっほ~~ぅ。。部分練習ですと!
これは!いい事をお聞き致しましたi-85

・・・と、昔を思い起こせば
とある曲の、苦手な箇所だけした事ありましたねぇ。案外弾けるようになりましたよ!

ツェルニーもハノンも効率UP!!ですね^^
ふぁいとi-175

ソナチネもごーごー!!←死語?ですか?
2007/09/18 21:45 | | edit posted by Norako
こんばんは!
この間はコメントありがとうございました。
少しづつですが回復してきています!

部分練習といえば・・
私も最後まで通して弾いちゃってたんですが、そしたら、部分練習して下さいって先生に言われました。きっと先生にはお見通しだったんですね(笑)
それ以来私も部分練習するようになりました。効率アップで良いですよね♪
2007/09/18 23:33 | | edit posted by ブーぽん
♪Norakoしゃん
Norakoしゃんこんにちは^^

>練習事体をしていない「ノラ人間」です^^
ふっふっふ。ちょっと前の私と同じ^^
そんな時は、弾きたくなる時が来るまで待てばいいノラ!^^(・・・i-202

>とある曲の、苦手な箇所だけした事ありましたねぇ。案外弾けるようになりましたよ!
そうそう♪案外弾けるんですよね^^
私日々の練習で、知らず知らずそれを怠っていたみたい。
自分ではやっていたつもりなんだから、無意識って怖いわあi-229

>ソナチネもごーごー!!←死語?ですか?
やっぱり平仮名がポイントですよね!!(笑)
ありがとう!頑張りますね^^
2007/09/19 05:58 | | edit posted by ちびほ
♪ブーぽんさん
ブーぽんさんこんにちは!
>少しづつですが回復してきています!
そうなんですね!よかった~^^
今きちっと治しておきたいですよね。頑張ってくださいね。お大事に^^

>私も最後まで通して弾いちゃってたんですが、そしたら、部分練習して下さいって先生に言われました。
ブーぽんさんも?^^
先生ってやっぱりわかるんですねi-189
このまま効率良く練習進めていけたらいいなあ・・・♪
2007/09/19 06:23 | | edit posted by ちびほ
部分練習
うぅ、まさに私のことです~。
今日のレッスンで痛感しました。
前回弾けなかったところが今日も弾けなかった→進歩なし?
やっぱり弾けないところは何度も練習しなきゃダメですね!
2007/09/19 23:51 | | edit posted by nanako
♪nanakoさん
nanakoさんこんにちは!
たしかにレッスン行くと痛感しますね~^^;
>前回弾けなかったところが今日も弾けなかった→進歩なし?
私もよくありますi-202
練習したはずなのにi-201とか思ってるんだけど、よく考えたら通し練習しかしてなかった・・・とか^^;
やっぱりコツコツ出来ない所を集中してしないと駄目ですねi-229
2007/09/20 06:06 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
