スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 29回目のレッスン

♪ハノン 15番
練習以上に指が回らず散々でした。
最近ハノンは少し脱力出来かけてるかな??と思えてきた矢先だったのに、この15番でまた全身カチコチになってしまいました^^;
テンポを上げることもできず、リズム変奏も運指に気をとられしどろもどろ。

次回は、前回のリズム変奏2つと、3つ目のリズム変奏として全部スタッカートのものが加わりました。
リズム変奏3つも、次回までにできるようになるかな??
まずは指を回るようにしないと・・・


♪ツェルニー30番 12番
ゆっくりだけど、とりあえず最後まで通して弾く。
左手の四分音符が時々途切れることがあるので注意。
右手をもっと軽く弾ける様に、とのことです。

先生の左伴奏に、私の右手を合わせる。
先生テンポ速いから焦る??ついていくのに必死!

練習の時いつも変だな?と気になっていた、6小節目の左手4つ目の和音。先生に聞いてみたらやっぱり合ってるらしい。
(いや、楽譜を疑ってるのではなくて、私の音読み間違いかと思っていたんです未だに五線をはみ出ると自信がない・・)
変だ変だと思わないで、これからはその和音を覚えないといけません。


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 1楽章
ゆ??っくりで通して弾いたけれど、あちこちボロボロと・・・。
曲をよくわかってないのも影響してるのかな。メロディーラインさえもちぐはぐしてる感じがわかる。
先生と片手同士合わせてみる。
またまた先生かなりテンポを上げるので、ついていくのに必死!
「とりあえず、もうちょっと弾きこむことですね」って。

中間部、臨時記号♭がついてるにもかかわらず、♭を落としていました

「あと2回くらいかな?^^」
ということで、あと1ヶ月でこの曲仕上げられるように、頑張ります(出来るのか!?)


先生と楽譜の書き込みの話。
てっきり勝手に書き込んじゃいけないのかなと思ってましたが、
「どんどん書き込んで良いですよ^^」って。勿論ドレミとかは書きすぎちゃいけないけど。
私強弱をよく見落とすので、ぐるぐる◎<>書きたいなと思ってたんです。
ピアノ譜に書き込むのは初めてなので、ちょっと緊張するけど
これからちょっとずつ書き込んでいこうと思います?^^
スポンサーサイト
07:53 | 未分類
comment(2)     -
comments
練習頑張ってますね。
ハノン、ツェルニーなんて私なら発狂してしまいそうです。

楽譜の書き込みは結構やりますね。
ドレミも平気で書いちゃってます^^;;
でも先生にその楽譜を見られるとなると、変なこと書けないし、字も丁寧に書かなきゃとかいろいろ考えてしまいそうです(笑)
2007/09/15 00:41 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきーさんこんばんは!

>ハノン、ツェルニーなんて私なら発狂してしまいそうです。
そうでしょそうでしょ!
でもやってみたら意外と楽しいんですよ^^
一個ずつ積み上げていく感じが面白いです。
子供の頃だったら全然そう思えなかったでしょうけどね~i-229

こっきーさんは書き込みされてるんですね!
私もどんな感じに書き込もうか思案中です^^ゞ
先生に見られようが気にしない!って思わないと書き込めませんよねi-201
2007/09/15 22:53 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
