
--:-- | スポンサー広告
-    -

 指が難しい・・

昨日は3冊とも練習できました。

レッスン1週間後だというのにハノンは初譜読み?
しかしそのハノン、とっても難しいのです
右と左が指がバラバラなのです。今やってるのは15番なのですが
右 12132435
左 53423121

指が↑こんな具合にバラバラ・・。
普通にピアノやってる人にはこれは当たり前のことなのかもしれないけど、私にとってはややこしすぎる・・!!
頭がついていかんのです
右 12345
左 54321

と対応させてやってくれると嬉しいんだけどなあ。
こんなこと考えてるの私だけなんだろうか。。。


ハノンもツェルニーもソナチネも、
驚くほどのゆっくりテンポでやっています。
あと1週間でどれだけ弾けるようになるのか、
我ながら楽しみ(笑)。
08:43 | 未分類
comment(2)     -
comments
おはようございます!
i-1ちびほさんおはようございます~

今私はハノンやってないんですけど、
昔やってた時に10番を超えたあたりから
指の動きがややこしくてスゴイ難儀した覚えが・・^^;
慣れるまでに苦労しました~i-229
お手軽に脳のトレーニングになりそうですよねi-278
練習を続けてたら「無理」と思ってた曲もだんだんスピード上がっていきますもんね・・
人間ってスゴイ!
2007/09/10 09:29 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
ちかしさん、こんにちは~^^

>昔やってた時に10番を超えたあたりから
>指の動きがややこしくてスゴイ難儀した覚えが・・^^;
ちかしさんもですかー!?私だけかと思っていたので、ちょっと嬉しい^^ゞ
でも実は私は10番どころか、1番から難儀してたんですけどね~(笑)。
なるほど、脳トレi-197そう思うことにします・・・^^

>人間ってスゴイ!
おお!たしかに!
無理と思っていても練習さえすれば出来てきますもんねi-190
私もピアノなんて絶対無理!とか思ってたのに再開しちゃって、今楽しめてますから、ホント人間てすごいですね~♪i-239
2007/09/11 05:57 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
