
--:-- | スポンサー広告
-    -

 5分 10分

暑いですねー。
先週ほんの少しだけ暑さもマシになったかと思いましたが、
今週はまた逆戻り。
ピアノに向かう気力が少し減っています・・

でも比較的涼しい時に、少しだけ時間を見つけてはちょろっと弾いているんです。本当にちょろっとですが。
5分とか、10分とか・・・^^;

最近、練習はハノンから始めなきゃ!という変な固定観念がなくなってきたので、ツェルニーやソナチネの譜読みだけをしてハノンはやらず、というパターンになっています。
一応ハノンも新しい曲なんだけど、そっちは楽譜も見ていません(笑)。
やっぱり指の練習なんだから、ハノンは欠かしちゃいけないとは思うんですが、曲の譜読みのほうが楽しいですよね?。。。
弱い人間だ・・・

とりあえず、もう少し練習時間を増やす努力をしようと思います^^ゞ
17:50 | 未分類
comment(6)     -
comments
はじめまして
私もハノンを今年から始めたのですが、なかなかハノンをやる気が起きなくて…
やる気が起きないというよりは、レッスン曲の譜読みが先攻しちゃって…
ホントは基礎なんだからきちんとやらなきゃとは思うんですけど、レッスン前日に数回やっておしまいのことが多いです…^^;
2007/09/05 14:34 | | edit posted by ポーちゃん
ちびほしゃんこんばんは^^
いつもお世話になっております!

5分・10分でも大事な事ですよ~

私なんて、先生んちで練習させてもらってる
感じですからi-229

でも、他の生徒さんが早く来たりして
自分の演奏を聴かれるのが、恥ずかしいですよ~i-201
2007/09/05 19:40 | | edit posted by Norako
お久しぶりです。
確かに暑いとピアノ弾く気になれませんね。

汗ダラダラ掻いて弾くのもチョットって感じですね。

気分的のも暑いとだらけますね。
2007/09/05 23:39 | | edit posted by lk-58
♪ポーちゃんさん
ポーちゃんさん、はじめまして^^
>レッスン曲の譜読みが先攻しちゃって…
私もそうですi-201
特に、他の教本が新しい曲だとそっちに興味がいってしまって、全然ハノンに手をつけません。
でもハノンこそ毎日やらないといけないですよね^^;
2007/09/06 07:59 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoしゃん
Norakoしゃん、こんにちは^^
>5分・10分でも大事な事ですよ~
そうなんですよね!そう言い聞かせて、ちょっとでもピアノに触っていようと思いますi-278

>でも、他の生徒さんが早く来たりして
>自分の演奏を聴かれるのが、恥ずかしいですよ~
わ、私も!i-229
次の生徒さんが来たりすると、もうそれだけで意識しすぎて緊張して、パニックになっています^^;
小学生なのにね・・・i-229
2007/09/06 08:02 | | edit posted by ちびほ
♪lk-58さん
lk-58さん、こんにちは^^
お久しぶりです!
>汗ダラダラ掻いて弾くのもチョットって感じですね。
そうなんですよね。だから扇風機ガンガン回してますよ^^;そして譜面はめくれないよう洗濯バサミで止める・・・。
あまり人に見せられない姿です(笑)。

lk-58さんはサッカーで鍛えられてるから暑いのに強そうですね^^
2007/09/06 08:11 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
