スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 28回目のレッスン

♪ハノン 14番
3-4トリルの予備練習です。
リズム変奏はタッカの逆リズム。
前の16分音符をもうちょっと短めにするように注意されました。
たしかにちょっと間延びしてたかもリズムはしっかり取らないといけません。
速いテンポはいまいち出来なかったけど^^;、おまけで合格といった感じ・・・。
「もうちょっと指が動くと良いんだけどね?^^;。でも手首を回すようには出来ているし、見た目は力入ってないように見えてますよ。進歩(昔と比べて)しましたよね!^^」
と言ってもらえました?^^

次は15番。
リズム変奏11番 タンタタタ タタタタン
リズム変奏12番 タンタン タタタタタッタッ
うーん。難しそう

そして、出来そうだったら12?14番を続けて弾く。
トリル練習も含まれてるので、「これはいい練習になると思いますよ?」ですって?^^;


♪ツェルニー30番 11番
この曲は全体的にfやクレッシェンドが多くて、結構力強く(?)弾くように言われていたんですけど、最初弾いてるうちはそれがあまり出来ませんでした。
でも先生が隣で何度も注意してくださるので、次第に何とかf出せるように^^
全体的にまあまあ弾けるんだけど、臨時記号の♯を落としたり、最後まで気持ちを持続できなかったり、「精神力が足りないのかも」と言われちゃいました^^;
でも最後に少しゆっくりを心がけて弾いたら、合格?^^
「ちょっと途中で焦って速くなったりしたけどね(笑)」と言われたものの、下から2段目のpの2小節を「キレイ」とやたらと褒めてもらえました♪やった?^^

次は12番。
節約生活のあの曲です(笑)。
かわいい曲だなと思っていたので、ちょっと楽しみ^^
でもよく楽譜を見ていると難しそうです


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 1楽章
前は出来ていたのに最近ミスするようになってた箇所が結構あったのですが、そこをちゃんと練習していったおかげか、すんなり合格もらえました^^
でも結局3ヶ月もかかっちゃった^^;


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 2楽章
やっぱり最後2小節のペダルが難しいです。
少し練習させてもらって、何度か弾いたら合格もらえました^^
最初のpのところから「もっと歌って!」と言われました。
途中強弱記号が変わったり、<>がついたりすると歌いやすいですが、pしか書いてない所で歌うのは難しいなあと感じました。
これからの課題ですね


1,2楽章合格と言うことで、本来なら3楽章へ・・・となるのですが、
3楽章は子供の頃にやっていたので(楽譜が真っ赤^^;)
今回はやらないことになりました。

さて、次ですが、「どれにしようかな?^^」と選んでくださったのが、10番クレメンティOp.36-4の1楽章です。
「これは1楽章だけでもいいかもね?。きっと9月中には終わるでしょう^^」と仰っていましたが、9月中に終わらせようと思ったら、あと2回しかレッスンないんですけど!そら無理ですわ?
そう言ったら先生も「アハハ!ホントだ」って
そして私の予想では、きっと全楽章すると思う


次は全部新しい曲です。
譜読みが大変だ?
でも頑張りまーす^^
スポンサーサイト
06:54 | 未分類
comment(4)     -
comments
すご~い!!
こんにちは~!!
どれも合格とは素晴らしいですね~♪
おめでとうございます!!

そうそう^^。。そうなると、次が新曲の譜読みばかりで大変なんですよね^^;
でも、頑張ってくださいね!

チェルニー30の12番。。節約生活って?
テレビで流れているのですか??
2007/09/01 16:10 | | edit posted by こむぎ
ちびほしゃん^^
不眠がちで眠れない私です。おはよ~v-238

いつもお世話になっておりますねi-185

節約生活(BY、よ○こ)アハハ。
しゃくれは元気なのかしら?

レッスン&練習頑張ってますね^^
どうしよう~~8/15からピアノ弾いてないよ~~i-262
レッスン続くのかな^^;ふぃ~・・
2007/09/02 06:05 | | edit posted by Norako
♪こむぎさん
こむぎさん、こんにちは!^^

>どれも合格とは素晴らしいですね~♪
>おめでとうございます!!
ありがとうございます~♪
元々どれも、そろそろ合格しなくては・・・という感じではあったんですけどね~^^ゞ
でも合格できて良かった~^^

>そうそう^^。。そうなると、次が新曲の譜読みばかりで大変なんですよね^^;
そうなんですよ~i-201家に帰ってから気がつきました(笑)。
でも新しい曲ってワクワクするので、頑張りますねっi-278

>チェルニー30の12番。。節約生活って?
>テレビで流れているのですか??
そうなんですよ~!ビックリでしょう?i-179
とはいえ、ただのBGMなんですけどね~^^ゞ
木曜の夜7時からやってる「黄金伝説」?とかいう番組の、1ヶ月一万円生活(だったかな?曖昧ですみません^^;)って企画で流れてるんですよ~。1番と12番かな。
Norakoさんも仰ってますが^^、よ○この浜○が海に潜って魚獲ったりしてる番組です。
12番がかわいく流れていて好きなんですよ~♪
2007/09/03 08:59 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoしゃん
Norakoしゃんこんにちは^^
あら、早起きですね^^
不眠がちなんですか?体調は大丈夫??i-201

>いつもお世話になっておりますね
いえいえ、こちらこそ^^

>節約生活(BY、よ○こ)アハハ。
>しゃくれは元気なのかしら?
あはは!毎日元気にたまご産んでますかね?^^
個人的には高見沢(笑)も気になりますi-237

>どうしよう~~8/15からピアノ弾いてないよ~~
全然大丈夫ですよ!まだ2週間じゃないですか^^
一年の中のたった2週間ですよ~^^
それくらいお休みしたってピアノは逃げませんi-273ノロノロ
2007/09/03 09:11 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
