スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 楽典入手!

楽典を手に入れました?^^
と言っても、買ったのではなく貰ったのです。
あっ、正確にはまだ「借りてる」んですが・・・(笑)。

義母が数年前に人から譲り受けたものらしいですが、
「全然開いてもないから、いるんだったら持って帰って見てみて^^
そのまま気がついたら自分のものになっていた?で良いよ^^」
と言ってくれました?^^

ふふ。感謝、感謝!


そんな訳で手に入った楽典ですが、実は私もまだ開いてません?^^;
開かないまま、また他の人の手へ・・・ということにならないよう、
しっかり活用しなくては!


ちなみに、以前図書館でかりてきた「音楽の基礎」と言う本、
和声のところがあまりに難しく、全然進まないので
借りっぱなしです。多分3回目くらい。
(一旦返すのですが、返しても書庫へ戻っていくだけなのでまた借りてくるのです・・・いいのかな^^;;)
意味は全然理解できてないような気がするけれど、
読んでいて面白いから、それでいいのです(笑)。
スポンサーサイト
08:01 | -
comment(4)     -
comments
お姑さんと仲が良いっていいですね^^
ピアノを弾ける方なのですか?

「音楽の基礎」という本、私も以前図書館で借りて読んだことがあります。
かなり古い本ですよね。
なるほど~とタメになるところも多かったのですが、確かに和声のところとか難しかったですね。
私は早々にギブアップしてとっとと返却してしまいましたが、延長してまで読むなんてちびほさんはエライ!!
2007/08/23 19:01 | | edit posted by こっきー
 こんにちは。先日、先生が楽典の本を用意してくださって、その本の付録のCDを眠る時に暗がりのなか聞いたらとっても怖かったんです。「暗闇の中でグレゴリオ聖歌を聴く」一度お試しあれ~
楽典って調性とかコードが難しいですよね。
でも、ポピュラー音楽の旋律に合わせて、コード記号見ながらポロ~ンポロ~ンと伴奏できたら楽しそうです。
2007/08/24 14:14 | | edit posted by エル
♪こっきーさん
こっきーさんこんにちは^^
義母はエレクトーンを少し習っていたそうで、ピアノの経験はないみたいです。
でもそれとは別に、本格的なコーラスも数年間やっておられたみたいです^^

>「音楽の基礎」という本、私も以前図書館で借りて読んだことがあります。
>かなり古い本ですよね。
そうですそうです!
かなーり古い本です。もう茶色くなっていて、人前で読むのはちょっと恥ずかしいくらい(笑)。でも読みますけどi-229

>私は早々にギブアップしてとっとと返却してしまいましたが、延長してまで読むなんてちびほさんはエライ!!
あはは!私は単に読むのが遅いのですi-237i-201
2007/08/25 09:31 | | edit posted by ちびほ
♪エルさん
エルさんこんにちは^^
エルさんがお持ちの楽典はCDがついてるんですね!
それも楽しそうですね^^あっでも怖いのか~i-229

>ポピュラー音楽の旋律に合わせて、コード記号見ながらポロ~ンポロ~ンと伴奏できたら楽しそうです。
そんなことが出来たら、ホント楽しいでしょうね^^
でもクラシックとアレンジ物ってかなり弾き方違いません?
幼児教育の人たちは、クラシックは弾けなくとも、皆伴奏は得意なので、それはいつも羨ましいなと思うんですよ~。
やっぱりみんな音楽の基礎的なことは勉強してたんですよね。私も頑張らなくちゃ。
2007/08/25 09:39 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
