スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 あと1週間

次のレッスンまであと1週間です。
そういえば、前回のレッスン日記書いてませんね・・・
また今度書きたいと思います。。(いつになるのか・・

嘘ついても仕方ないので、正直に書きますが、
ピアノあんまり練習してません?^^;
前はちょっと時間見つけてはピアノ触ってたのに。

そんな訳で、ちょっとそんな気持ちを思い出して
昨晩少しだけ練習しました。10?15分くらいだったかな?
ハノンとツェルニーをやりました。
ツェルニーは途中でつっかえないように、スラスラ弾けるようにゆっくりメトに合わせて練習しようと思います。これからの話ですが。。
強弱はその後かな。
スポンサーサイト
07:50 | 未分類
comment(12)     -
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/01 18:12 | | edit posted by
いやになったわけじゃないんだけど、時間がないわけじゃないんだけど、何となく弾く気になれないってこと、私もあります。
まぁ、ぼちぼちでいいんじゃないでしょうか。
先生にはお叱りを受けそうですが(汗)
2007/08/01 20:57 | | edit posted by こっきー
♪秘密コメントさん
こんにちは^^
私もようやく最近になって浮き沈みみたいなものを実感してます~i-229
私の場合はどうやら、「やらなきゃi-201」と思うのではなく、心の中からピアノがなくなってしまうみたいです(一番ヤバイかもですね^^;)。
休み過ぎてフェードアウトしないように気をつけなきゃ~i-201
ありがとうございます^^
2007/08/02 14:42 | | edit posted by ちびほ
♪こっきーさん
こっきーさんこんにちは~^^
>いやになったわけじゃないんだけど、時間がないわけじゃないんだけど、何となく弾く気になれないってこと、私もあります。
同意ありがとうございます~^^
時間って作り出そうと思えばいくらでも出来るのに、あえて作れないようにしてる感じになってます。
でもこんな時期もあるってことで、長く続けられるようにだけは頑張りますね^^ありがとうございます♪

>先生にはお叱りを受けそうですが(汗)
あは!私の先生には「今回あんまり練習できなくて・・・」と言い訳しちゃいました^^;
先生は「大人の方は忙しいですものねi-201」といつもフォローを入れてくださいます。先生に気を使わせてしまっているようです・・・^^;
2007/08/02 14:49 | | edit posted by ちびほ
私もよくあります^^;
ちびほさん、こんばんは。
私も、気持ちがのらないでピアノから遠ざかってしまうこと、結構ありますよ^^;。
そういう時は無理しないほうがいいのかなぁ~と思います。
出来る時に頑張れば、それでいいかなぁ~と。。お互いにマイペースでいきましょうね。
2007/08/02 21:48 | | edit posted by こむぎ
♪こむぎさん
こむぎさん、こんにちは^^
>私も、気持ちがのらないでピアノから遠ざかってしまうこと、結構ありますよ^^;。
こむぎさんもですか~^^
大人になっちゃうとよくある事なんでしょうね^^ゞ

>出来る時に頑張れば、それでいいかなぁ~と。。
そうですよね。子供の頃の部活でもないんだし、がむしゃらにやるとかそんな事はしなくてもいいのかな。
「出来る時」を作る努力はしなくちゃいけませんね^^

>お互いにマイペースでいきましょうね。
はい~^^ありがとうございます。
マイペースって難しいようで、実は簡単ですものね。ぼちぼちやっていきますね^^
2007/08/03 06:00 | | edit posted by ちびほ
ちびほしゃ~ん
こんばんは^^
お元気~~??ですか?v-238

私もピアノ全然弾いておりません。
精神面に影響される部分って本当大きいですね。
しみじみ・・・
ちょっと、精神的に落ち込んだりしたりするとてきめんですね。

で、私もレッスンもうすぐですが
弾く気になれないときは無駄なので!と開き直ってますよi-229
先生には申し訳ないんですがしょうがないですよ!!
なので、お仲間!お仲間^^
2007/08/03 22:57 | | edit posted by Norako
そうそう!
こんばんは!
私も、気分のムラが激しいのでピアノのやる気失せる事がしょっちゅうですi-202
私もお仲間ですー!( ´∀`)人(´∀` )
そんな時のレッスン前なんてもう苦痛というかなんというかi-241
しかーし。細々でも、細切れでも続ける事が大事だと先生に励まされました!


また、テンション上がってくる時までのんびりいきましょi-236
2007/08/04 01:18 | | edit posted by ちかし
♪Norakoしゃん
Norakoしゃんこんばんは^^
お返事遅くなってしまってすみませんm(__)m

>お元気~~??ですか?
元気!元気!ですよ~!^^
全然ピアノに頭が回らなくって、ブログも放置してしまいましたi-202
体調悪かったとか、精神的に疲れちゃったとか、そんなんではないのですよ^^ゞ
ご心配おかけしています。

>弾く気になれないときは無駄なので!と開き直ってますよ
>先生には申し訳ないんですがしょうがないですよ!!
>なので、お仲間!お仲間^^
わぁ~^^お仲間お仲間♪
まさに私も今日レッスンだったのですが、
先生に謝ってばっかりでした(笑)。練習不足過ぎてi-229

そろそろ本気で復活しますね!i-278
2007/08/08 21:38 | | edit posted by ちびほ
わたしなんて・・・
一日の中ですら浮き沈みしていますよ~(笑
仕方なくピアノの前に座っていることも多々あります。こういうときはなかなか気分が乗らないんですが、弾いてるうちにだんだんノッて来ちゃって、終盤時間切れなんてこともしばしば(笑

まぁ、大人の趣味って言うのはなかなか維持するのが大変ですし♪
子供のころも、ほかに誘惑やら勉強やらあって大変ですが、大人は大人で用事やら精神的な部分で大変ですものね^^
あまり焦らずやっていきましょう^^
2007/08/08 21:42 | | edit posted by yu-ki
♪ちかしさん
ちかしさん、こんばんは^^
お返事遅くなってしまってすみませんm(__)m

>私も、気分のムラが激しいのでピアノのやる気失せる事がしょっちゅうです
>私もお仲間ですー!( ´∀`)人(´∀` )
わぁ~♪ここにもお仲間が~i-194

>しかーし。細々でも、細切れでも続ける事が大事だと先生に励まされました!
おおっ!いい先生ですね^^
私の先生も初めてお会いしたとき、ピアノを再開することをと~っても喜んでくださったんです。それまで全然知らない人だったのに~。
やっぱり続けることって大事ですよね^^
細くてもいいから長く^^♪
これからちょっとずつテンション上げてこうと思います。
2007/08/08 21:47 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
わっ!リアルタイムでびっくり!(笑)
yu-kiさん、こんばんはi-179i-194

>一日の中ですら浮き沈みしていますよ~(笑
>仕方なくピアノの前に座っていることも多々あります。
yu-kiさんもなんですね!でも私と違うのは、仕方なくでもピアノの前に座ることi-189
私はピアノに見向きもしません・・・i-232
たぶん座ってしまえば弾くんでしょうが、どうも座る気にもなれなくってi-202

>大人は大人で用事やら精神的な部分で大変ですものね^^
そうですよね。大人で維持するのは大変だなあと思います。
でも子供も何であんなに頑張れるのかな~すごいな~と思っちゃいますね。私は挫折組なので熱心に練習されてるお子さんを見ると尊敬しちゃいますi-189^^

>あまり焦らずやっていきましょう^^
ありがとうございます^^
ここの所ピアノ離れが酷かったので、まずは耳から!復活させようということで今CDかけ始めました^^
ぼちぼちテンション上げますね♪
2007/08/08 21:59 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
