スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 譜読み

ツェルニー11番てこずってます。
譜読み全然進みません。
まずメロディー(といって良いのか?)が掴めなくて、
弾いてても辛うじて音をたどっているだけ、という感じ。。
しかも3拍子だから、余計に掴みにくいみたい。

先週一回目の譜読みをしたんですけど、
もうこの曲嫌???!!!!ってくらい嫌になりました^^;
そして途中で放棄。

で、今日は嫌々の2回目の譜読み。
もう1週間経ってるのにまだ2回目・・・^^;
結局1ページ目の途中までしか出来なかったけど、
1回目よりかは何となく掴めてきました。
ちょっとだけ安心^^

ちょっとずつでも進めなきゃ、来週持ってけないわ?
スポンサーサイト
21:04 | 未分類
comment(6)     -
comments
11番。。。
ちびほさん、こんばんは♪

11番、私も何か苦手だった曲でした^^;
(ツェルニーはどれもおしなべて苦手な曲が多いですが(涙))
3拍子が何か取りづらかったり、
スケールがころびまくったり・・手強かったです~。。

そんなこんなでツェルニー大変だけど
いつしかハマって練習してたりして^^;
辛いけど、少しずつ出来るようになるのが楽しいですね!
2007/07/11 23:19 | | edit posted by ちかし
♪ちかしさん
ちかしさん、こんにちは^^
>11番、私も何か苦手だった曲でした^^;
おっ、ちかしさんもですか?お仲間~^^
「何か苦手」と言う表現よくわかります!(笑)

>3拍子が何か取りづらかったり、
>スケールがころびまくったり・・手強かったです~。。
スケールが転ぶ・・と言う段階までまだ行ってないのですが^^;、私も3拍子が取りづらいんです。
何ででしょうね?3拍子を全くやったこと無いわけでもないのに、こんなにやりにくいとは意外でした。

>いつしかハマって練習してたりして^^;
あ、あり得る・・・(笑)。

>辛いけど、少しずつ出来るようになるのが楽しいですね!
そう!そうなんですよ~i-229
大人のツェルニーは意外と楽しいんですよね^^
嫌だ嫌だと言いながら続けてしまう。
ツェルニーは不思議な魅力を持ってますね(笑)。
2007/07/12 06:22 | | edit posted by ちびほ
 お久しぶりです。ツェルニー、もう11番なのですね?こちらはやっとレッスン再開できました。相変わらずの3番と4番です。3番、家では結構弾けてると思うのですが、なぜか先生の前では失敗ばかり・・・これが本来の実力なのでしょうね(ため息)
このたび、HNを改めました。よろしくお願いいたします。
2007/07/12 14:41 | | edit posted by エル(旧ぷっぷる)
♪エルさん
エルさん、こんにちは。
お名前変えられたんですね。これからも宜しくお願いします^^

>3番、家では結構弾けてると思うのですが、なぜか先生の前では失敗ばかり・・・これが本来の実力なのでしょうね(ため息)
私もです!
私の場合、先生の前だと緊張しすぎていたり、意識しすぎていたり、いまいち曲に集中できていないんですよ~。エルさんはそんなことないですか?
弾ける弾けない以前に、まずは先生の前でも曲に入り込んで弾けるようになることが課題なんです・・^^;

レッスン再開出来てよかったですね♪
お互い頑張りましょうね!
2007/07/14 09:41 | | edit posted by ちびほ
ツェルニー再開!
ちびほさん、こんにちは。
聞くところによると、日本人は3拍子のリズムが苦手らしいですね。
好きじゃない曲だと譜読みが苦痛ですよね。すごくわかります!

私もグレードが終わったのでツェルニー30番に戻りますよ。
ふぅ、また差がついてしまいましたね。。。i-273
2007/07/15 15:58 | | edit posted by ナナ
♪ナナさん
ナナさん、こんにちは。
>聞くところによると、日本人は3拍子のリズムが苦手らしいですね。
裏取りのリズムも苦手って言いますよね。
3拍子もなんですね。日本人て苦手なのが多いのかなぁ~^^;
私は他の人に比べてもリズム感がホントにないのでi-202、馴染むまで時間がかかりそうです。

>私もグレードが終わったのでツェルニー30番に戻りますよ。
終わられたんですね!お疲れ様でした~^^
ツェルニー、共に頑張りましょう♪
大丈夫ですよっ、私11番かなり長くi-273かかりそうですから!^^;
2007/07/16 07:14 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
