fc2ブログ
 

 25回目のレッスン

下の日記のタイトルのセンスのなさに愕然。。
まあいつものことなんですがね^^;

今日から2年目のレッスンに突入です!

♪ハノン 13番
結構調子よく弾けましたが、気になっていた後半部分は「きれいです」と言われ、あまり気にしていなかった前半部分を注意されました。
出だしの左右のテンポ感が違うのか、揃うまでに時間がかかること。
左の3-4-5がまだちょっとぎこちないこと。
リズム変奏は○を頂いたのですが、もう一回やってくることになりました。
次はリズムを変えて。
10番のリズム、「タタタタン タタタタン」です。

先生はいつもこのリズムを言うとき「ボレロ」と仰いますが、私はいつも頭の中で水戸黄門。。。
私も昔からボレロは大好きでよく聴いてる方だと思うんですが、なぜか水戸黄門・・・。
この差は何なんでしょうねぇ^^ゞ


♪ツェルニー30番 10番
ちょっとゆっくり目で弾き始めたら、とてもガチガチになってしまいました。音がカチカチしてると言われる始末
肩も首も固まっていると言われ、テンポを落としたり上げたり、手を動かす練習をしてみたり、色々練習させてもらいました。レッスンなのに?^^;
しかし最後は何とかスムーズに柔らかめに弾けました!ホッ。
注意点は3段目のクレッシェンド。右手はついてるけど、左がついていなかったです。
そして最後の段のクレッシェンドをすっかり見落としていました。

次回は11番。
3拍子の曲です。・・・いや、これは2拍子になるのかな??
楽譜を見るなり「難しそう!」と思いましたが、
先生は「10番より楽よ?」と仰ってました。ホントかな??


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 1楽章
楽しい楽しいソナチネ。
pのところ、鍵盤を底まで押さえられてないと言われました。
冒頭のfは小指で始まるからか弱弱しくなっている。
でも私の小指、本当に短くて力を入れにくいんですよね。
なので手全体を使ってfを出すように。こう、手のひらをコロッと反すように。
なるほど!と思って先生のそのコロッと反す手を見ていたら、
まるで柔道の受身のようで、それでいてツッコミの手のようで・・・、
笑えてしばらく弾けませんでした(笑)。
途中までは私も真剣だったんだけど・・・^^;

さて真剣にレッスン。
大いに笑った後なのに、うまく弾かなきゃ!と言う変なプレッシャーがかかってしまって(たぶん好きな曲だから?)、何故かめちゃくちゃ緊張してしまいました。
とにかく間違えないように、でも楽しく!緊張どっか行け!と念じながら(笑)弾いたのですが、結局テンポは思ったほど上げられないまま。。

もう一回やってくることになりました。
楽しい曲なので頑張るぞー!^^


今日は合間に音階や長調・短調のお話をしてもらいました。偶然そんな話になったのです。
♯トニイホロヘハ
♭ヘロホイニトハ

だそうです。(♯♭の数)
機械的だけど、こうやって覚えると覚えられるそうです。
専門の道に行きたいと言ってる高2の生徒さんが、なかなかこれを覚えてくれないのよ?と嘆いておられました^^ゞ

私はまず日本読みを覚えないといけません^^;;
スポンサーサイト



18:39 | 未分類
comment(2)     -
comments
祝!25回目のレッスン!
おめでとうございます~ぱちぱちi-184
ハノンにツェルに内容の濃いレッスンi-185

>柔道の受身のようで、それでいてツッコミの手のようで・・・、
笑えてしばらく弾けませんでした(笑)。
ちょっと、バカうけしてしまいましたよ。
「ふが~っ」って笑っています。今もi-179

>途中までは私も真剣だったんだけど・・・^^;
で、ここでまた、笑いが・・・

ちびほしゃんのレッスン日記は本当に
「癒し」です^^*
毎回楽しみに拝見させていただいてますよ!

クレメンティも今度聴かせて下さいまし!
2007/07/07 11:49 | | edit posted by Norako
♪Norakoしゃん
Norakoしゃんこんにちは^^

>おめでとうございます~ぱちぱち
>ハノンにツェルに内容の濃いレッスン
ありがとうございます^^2年目突入ですっ♪
内容は濃い・・・かな???
でも進度はゆっくりですよ~^^
色々皆さんのブログを見て回ってると、もっと沢山の曲に取り組んでらっしゃるので、正直甘いのかな~?とか思ってます^^ゞ

>>柔道の受身のようで、それでいてツッコミの手のようで・・・、
>ちょっと、バカうけしてしまいましたよ。
あは^^嬉しい♪この感じが伝わったかな~?^^
ホント私もレッスンでバカうけしたんですよ~(笑)。
先生は結構サラッと流してたけど、私は笑いをこらえるのに大変でした^^ゞ

>「癒し」です^^*
>毎回楽しみに拝見させていただいてますよ!
ありがとうございます♪
癒しになってるかなあ~??^^ゞ
でもそう言ってもらえると嬉しいです。
私もNorakoしゃんの楽しみにしてますよ。ランチ写真とか、音とか、あと他にも沢山^^

>クレメンティも今度聴かせて下さいまし!
オホホ。まずは録音環境を作らねばいけませんかね~^^
2007/07/09 07:12 | | edit posted by ちびほ
comment posting