
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日の練習

実家のピアノで練習。
前回の日記に練習しなきゃーと書いたくせに、それ以来の練習です
最近プリヴィア触ってない。。。

今日は3冊一通り弾けました。
ツェルニー10番をリズム変奏でやるのはいい練習になります。
ツェルニーもソナチネもまだそんなにテンポは上げられませんが、
大きく乱れてないのが救いです。
来週までにもうちょっと上げられるといいなあ。

ハノン13番にてこずってます。
左手の指がこんがらがるんです。
今回はいつものように左右がずれるという症状ではなく、下りの途中で(指が)訳わからなくなって止まるという症状です。
弾いてると、ある時パタッと指がわからなくなります。
ゆっくりならいいけど、四分音符=80を超えると下りで必ず止まってしまいます。
こりゃやばいぞ??
レッスンに間に合うかなあ
20:17 | 未分類
comment(6)     -
comments
ハノン
私も13番が宿題です~。
私12番がすごく弾きにくかったです。
最初の音が離れてるのがなかなかスムーズにいかなくって。。。
水曜レッスンなんですけどスケールも全然手を付けてなくて
かなりヤバイです(汗)
2007/06/30 17:08 | | edit posted by nanako
こんばんわ
ハノン13番ですね!
私も最近13番弾いてますよ~

今までは21番からの復習はしていたのだけど、久しぶりに1番から弾くと全然弾けなくて困ってます。
1番から数曲ずつ弾いていましたが、このところは1番から17番あたりまでサラッと弾いて難しいものだけ取り出したりしています。
13番は小回りな練習で手も指も大きい私は指を縮めて弾きにくい感じです。

弾いていないと弾けなくなってしまうから頑張りますわ(〃∇〃)
2007/07/01 22:10 | | edit posted by sakurairo
♪nanakoさん
nanakoさん、おはようございます^^
>私も13番が宿題です~。
一緒ですね~^^

>私12番がすごく弾きにくかったです。
これまた一緒!私もですよ~i-190
私なんてレッスン3回もかかってしまいました。1ヵ月半。。。
離れてる音、確かにやっかいでしたよねi-201

>水曜レッスンなんですけどスケールも全然手を付けてなくてかなりヤバイです(汗)
スケールもされてるんですね!
私は1番から1曲ずつ進めているので後半知らないんですよ~。スケールも楽譜をチラッとしか見たことないんですが、あれ本当に難しそうですねi-230
左右で違う指と言うのがややこしそうです。
2007/07/02 06:24 | | edit posted by ちびほ
♪sakurairoさん
sakurairoさん、おはようございます^^
>私も最近13番弾いてますよ~
そうなんですね~^^
ハノン13番にこんなに反応いただけるとは思いませんでしたi-194

>久しぶりに1番から弾くと全然弾けなくて困ってます。
ドキッi-183i-201
私も振り返って弾いたことはないので、たぶん無理だろうなぁ。。

>13番は小回りな練習で手も指も大きい私は指を縮めて弾きにくい感じです。
5-3って難しいですよね!
手も指も小さい私でも弾きにくいですi-241小さいのに小回りがきかないので困っていますi-202

>弾いていないと弾けなくなってしまうから頑張りますわ(〃∇〃)
弾けていたものが弾けなくなっていくのは悲しいですよね。
私も頑張ります~!^^
2007/07/02 06:35 | | edit posted by ちびほ
ちびほしゃんへ^^
こんばんは^^
いつもあったかい(クサッ)コメントアリガトウv-238です。

ハノンですか。。。う~む。

私、2ヶ月以上?いや、もっと?まともに
練習しておりません(汗i-229

基礎から、始めないといけないくらいに
後退してますよ!!

ピアノって1曲仕上げるのは大変だけど
弾けなくなるのってあっと言う間なのね。
あっはっは~~←笑っている場合ではない!i-237
2007/07/02 20:57 | | edit posted by Norako
♪Norakoしゃん
Norakoしゃん、おはようございます^^
>いつもあったかい(クサッ)コメントアリガトウです。
いえいえ、こちらこそかわいい写真に癒されてます~^^♪
浴衣いいなぁ。ここ二年くらい着てないですi-239

>ピアノって1曲仕上げるのは大変だけど
弾けなくなるのってあっと言う間なのね。
そうですよね~i-201私なんて、終わってしまえばどんな曲だったかも忘れてしまうので(!)大変ヤバイですi-202
まるで一夜漬けの勉強のよう。。

>あっはっは~~←笑っている場合ではない!i-237
でも笑ってる!i-237i-190
Norakoしゃん一緒にのんびりいきましょう~^^(私の得意分野!i-278
2007/07/03 06:09 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
