
--:-- | スポンサー広告
-    -

 メトがないとやっていけない

久しぶりに実家のピアノで練習です。

♪ハノン12番
テンポは60?100まで。
指先で鍵盤を押す方が指がよく回るような気がして、最近ずっとハノンは指先で弾いていました。
でも今日久しぶりに指の腹の部分を使ってハノンを弾いてみたんですが、弾きやすい!
指先使うよりずっと指が回りやすい感じがしました。
あれ??今まで感じてたのは錯覚??
それとも今日のが錯覚??
むむ??。。

♪ツェルニー30番 10番
テンポは♪=100?13?くらいまで。
久しぶりの生ピアノで、粒ってどれくらい揃うものかな?と確認。
電子ピアノより粒が揃いやすいかも?気のせいかな?^^;

♪ソナチネ クレメンティ1楽章
テンポ四分音符=60?7?くらい。
ゆっくりでしっかり練習してから、テンポアップ。
あとはメトロノームなしでの練習とか。
メトロノームがないと、なんか心細くて駄目だわ。
リズムもテンポも崩れてくるし。
でもこれにもちゃんと慣れないといけませんね。
発表会とかでメトロノーム使えるわけじゃないんだし。。

調子に乗ってテンポアップして弾いてると、次ゆっくり弾いてもぐちゃぐちゃになっていた。
調子こいてると痛い目にあうのです。。
21:19 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
