スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 難しそう

偶然にも、昨日都会(笑)に行く用事ができて
大きな楽器屋さんに行くことが出来ました。
気になる楽典と、吹く楽器の教本をチェック。

前の日記に挙げた2冊のうち「楽典―理論と実習」を見つけることが出来たんですが、何だか難しそう。それにもっと表とか使ってわかりやすく書いてるかと思ってたんですけど、そうでもないみたい。やっぱり専門書なんだなあ?。
その傍に置いてあった「音楽用語辞典」の方が、難しくなくていいかな?とか思ったんですけど、用語辞典ってのはちょっと違うなあと。。
ちょっと疲れていたのでそれ以上探す元気がなく、結局そのままお店を後にしました。

うーん。初心者向け楽典を探せばよかったかな。
一言に楽典と言っても沢山種類があったので、次は元気のあるときに行ってちゃんと吟味しなきゃな?とも思いました^^;

吹く方のは良いのを見つけられました^^ホホホ
スポンサーサイト
06:59 | -
comment(10)     -
comments
こんばんは^^
ちびほしゃんこんばんは^^
都会にお出かけになられたんですね^^

「楽典―理論と実習」「音楽用語辞典」

こりゃまた、何たる小難しい本でしょうか?!^^

疲れている時は^^^次回にしましょう!

>吹く方のは良いのを見つけられました^^ホホホv-238
ホホホ^^^v-237
ナンダロな~^^!にへっ。^^。

私もいい加減ピアノ弾かないとな~
ホコリ、マッハに貯まっておりました!
2007/06/11 22:58 | | edit posted by Norakoしゃん
お役に立つか解りませんが…
こんにちは。
その楽典の本、持ってます。
音楽之友社のものですよね?
中学生の時に、先生から「これ勉強してねi-80」と渡されたっきりで、あまり勉強しませんでした(汗)
ちょっと難しめですよね。
そこで、比較的わかりやすい楽典を最近見つけたんですが、ドレミ楽譜から出てる『ピアノ学習者のためのやさしい楽典』と言うものを先に読まれた方が、理解しやすいかな…と思うのですが。(多分、後者のだけだと満足しないと思うので)
2007/06/12 10:19 | | edit posted by chiy
♪Norakoしゃん
Norakoしゃん、こんにちは^^
>都会にお出かけになられたんですね^^
そうなんですよ~^^ちょっぴり久々でした。
たまには行って新しい空気を吸わないとねっ^^

>こりゃまた、何たる小難しい本でしょうか?!^^
>疲れている時は^^^次回にしましょう!
そうなんです!次回にしちゃいました^^ゞ
小難しい内容を理解する気力が残ってなくて。。

>ナンダロな~^^!にへっ。^^。
にへっ^^
えーとえーと、「~~演奏技法」って本なんです。
今更ですが基本から見直してみようと思って^^ゞ

>私もいい加減ピアノ弾かないとな~
おっ。そろそろウズウズしてきたんでしょうか~?^^
ピアノさんいつでも待ってると思いますよ^^・・・なんてメルヘン(笑)なことを言ってみる・・・^^;
2007/06/12 12:54 | | edit posted by ちびほ
♪chiyさん
chiyさんこんにちは~^^
>その楽典の本、持ってます。
>音楽之友社のものですよね?
そうです黄色い本です。さすがchiyさん。持ってらっしゃるとは~!

>ちょっと難しめですよね。
そうですね。全然見る気になりませんでした^^;
1冊の中に問題まで入ってるから、見難いな~とも思っちゃいました。慣れなのかなあ?

>お役に立つか解りませんが…
立ちます立ちます!^^
今度その『ピアノ学習者のためのやさしい楽典』も見てきますね!
私だったらその本だけでも十分満足してしまいそうですけどね~^^ゞ
次楽器屋さんに行くのが楽しみになってきました♪
chiyさんどうもありがとう^^
2007/06/12 13:09 | | edit posted by ちびほ
こんばんは~!
おやっ??吹く楽器とは?
ピアノ以外にも何か練習されているのでしょうか。素敵ですねv-238フルートとかかな~^^;

私はポケットサイズのミニ楽典しか持っていないので、何かきちんとしたものが欲しいなぁと思っているところですよ^^;。。
2007/06/13 22:13 | | edit posted by こむぎ
おはようございます。
楽典・・って黄色のですよね。
私も再開して買いました。
難しい事や関係ないなぁと思うところも有るけど、初心者向けの楽典だと細かく書かれていなかったりして・・
ずーっと使えるので持っていて損はないかな・・って思っています。
楽譜のしくみという本は初心者向けで良かったけど、今も有るかなぁ??

お弁当アップしてみました!良かったら覗いて見てくださいね★(*^-゚)⌒☆Wink!
2007/06/14 09:07 | | edit posted by sakurairo
こんばんは!

私もその黄色の楽典の本を少し立ち読みしたことあります。
ちょっと字が小さくて読む気がなくなりました(笑)
しかも難しそうですもの・・。
いろいろ立ち読みしたなかで、一番読みやすかったのは
「やさしくわかる楽典」という本でした。
本当にタイトルどおり、やさしくわかる感じなので
オススメですヨ。
2007/06/14 23:02 | | edit posted by ブーぽん
♪こむぎさん
こむぎさん、おはようございます^^
>おやっ??吹く楽器とは?
ここでは何の楽器か言ったことないんですが、そうなんですよ~吹いてるんです^^ゞ
ピアノより長く付き合ってるんですが下手なまんまなんです。いい加減何とかしなきゃ・・・^^;;;

>私はポケットサイズのミニ楽典しか持っていないので、何かきちんとしたものが欲しいなぁと思っているところですよ^^;。。
ポケットサイズでもきっと便利なんでしょうね^^
でもいつか物足りなくなるのかなあ~???
色々ありすぎて迷っちゃいますよね~^^;
2007/06/15 08:44 | | edit posted by ちびほ
♪sakurairoさん
sakurairoさん、おはようございます^^
>楽典・・って黄色のですよね。
そうです黄色いのです^^sakurairoさんはお持ちなんですね!

>難しい事や関係ないなぁと思うところも有るけど、初心者向けの楽典だと細かく書かれていなかったりして・・
私もそれが気になるところなんですよね。
折角買うんだからしっかりしたものが欲しいと思うんですが、かといって難しすぎるとわからないし。。
でもやっぱりずっと使えるという点では良さそうですね。今度は元気なときに楽器屋さんに行かなくては~^^

>楽譜のしくみという本は初心者向けで良かったけど、今も有るかなぁ??
なるほど~。こちらもチェックしてみますね!ありがとうございます^^

>お弁当アップしてみました!良かったら覗いて見てくださいね★(*^-゚)⌒☆Wink!
わっ楽しみ~^^見に行きま~す♪
2007/06/15 08:55 | | edit posted by ちびほ
♪ブーぽんさん
ブーぽんさん、おはようございます^^
>私もその黄色の楽典の本を少し立ち読みしたことあります。
おっ。みなさんやっぱりチェックしてらっしゃるんですね!

>ちょっと字が小さくて読む気がなくなりました(笑)
>しかも難しそうですもの・・。
そうですよね!とっても難しそうi-201
私の場合、字が点在してるような気がして読む気がなくなっちゃいましたよ~i-202
こんなバラバラしたの読めない!とか思っちゃって。
字が小さかったからそう感じたんでしょうか^^ゞ

>「やさしくわかる楽典」という本でした。
>本当にタイトルどおり、やさしくわかる感じなのでオススメですヨ。
わあ~ありがとうございます!
今度チェックしてみますね。メモしとこうっと~^^
2007/06/15 09:03 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
