スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 基本

私って音楽の基本を全然知らないと思うんです。
だから、なにか基本となる本が欲しいんです。

アマゾンで検索した結果、
「楽典―理論と実習」
「音楽の基礎」
という本が気になってます。
勿論手にとって見れるわけじゃないから、まだ決定ではないです。
かといって、近所の本屋さんでは絶対取り扱ってないだろうしなぁ。

そう思いつつ、ダメもとで地元の図書館の検索かけてみたら、
「音楽の基礎」だけありました!
やったね?♪
早速借りて中身をチェックしたいと思います。
ふふふ?楽しみ♪
スポンサーサイト
23:39 | -
comment(4)     -
comments
雨ですね~
私も基礎の本欲しいな~。
譜面に出てくる記号とか言葉?とか
わからないことあって
先生に「この意味はなんですか?」とか聞かれて
「わ、わかりません・・・。」ってことがあるんですよ~。ひぇ~。
2007/06/14 10:19 | | edit posted by nanako
私の場合
先生は「意味は知らないでしょ?」って感じで。全部教えてくださいますっ・・・って。。。
甘えてちゃーだめですよね?
勉強しなきゃーだめですよね?
(誰に聞いてる?!爆)

2軒お隣の奥さん(クラリネット吹き)とちょっと音楽のことを話してたら、「ピアノは音が消えていく楽器だから、クレッシェンドとか難しいよね。吹く楽器は息でコントローールできるもん。」って言ってました。
そうねー。そういうのも基礎知識として必要なんですよね。
オケ曲のピアノ版とかは、そういうのわかってるほうが有利なんだろうなぁ・・・
2007/06/14 13:10 | | edit posted by yu-ki
♪nanakoさん
nanakoさん、おはようございます^^
>雨ですね~
とうとう梅雨に入っちゃいましたね。
洗濯物が乾かなくて困ります~i-201

>私も基礎の本欲しいな~。
そうですよね。私もホント早く欲しい~!

>先生に「この意味はなんですか?」とか聞かれて
>「わ、わかりません・・・。」ってことがあるんですよ~。ひぇ~。
それはたしかにひぇ~ですね!i-229
私もそんな問題出されたら困る~i-201
この際nanakoさんも楽典買っちゃいません??と誘ってみる・・・^^ゞ
2007/06/15 09:13 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさん、おはようございます^^
>先生は「意味は知らないでしょ?」って感じで。全部教えてくださいますっ・・・って。。。
>甘えてちゃーだめですよね?
>勉強しなきゃーだめですよね?
>(誰に聞いてる?!爆)
アイタタタ・・・i-183耳が痛い・・・(笑)。
私もまったく同じです^^;
毎回色んな説明を受けて「なるほどー!」と感心してる私です・・・。
私も早く勉強始めないとな・・・^^;;;

>2軒お隣の奥さん(クラリネット吹き)とちょっと音楽のことを話してたら、「ピアノは音が消えていく楽器だから、クレッシェンドとか難しいよね。吹く楽器は息でコントローールできるもん。」って言ってました。
あっ。それはたしかにそうですよね!
私も基本吹く側の人間なので、ピアノでクレッシェンドってどうするんだろう?と弾きながら思ってました。そしてわからないまま適当にしてましたi-229ひぇ~。

>オケ曲のピアノ版とかは、そういうのわかってるほうが有利なんだろうなぁ・・・
たしかにそれぞれ楽器の個性があるから、オケのだったらイメージしやすいんでしょうね^^
いいなあ。一人オーケストラ。
私にはまだまだ無縁の世界です~^^ゞ

>そうねー。そういうのも基礎知識として必要なんですよね。
楽典とか、そういう本ってどこまで細かく書いてくれてるんでしょうね。
本それぞれだろうけど、それも基礎知識として必要なら、膨大な本の量を読まなきゃいけないような気が・・・。そうでもないのかな??^^ゞ
音楽って深すぎる~i-183i-201
2007/06/15 09:29 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
