スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 2回目のレッスン。初ペダル!!!

今日はなんとなんと、生まれて初めてのペダルを踏みました!!
昔習っていたときはペダル使う曲なんて弾いたことなかったんです。
実は、レッスンを受けることを決めてから
「ペダルを使うこと」を密かに目標の一つにしていたんですよ。
それがまさか、今日あっさりとペダルを使うことになるとは思いませんでした

ペダルって凄いですね!
踏むと音がボワーンと広がって、すごく音楽に幅が出るような気がします。
ペダルを上手に踏めるようになるまで時間がかかるだろうけど、
一歩進めてすごくうれしいです

な?んて今日は少し興奮気味ですが(笑)、
レッスン内容は散々なものでした

♪ハノン 1番
まだまだ腕も体もカチコチです。
スタッカートを取り入れたリズムを弾くと少しマシかな?
ゆっくり片手ずつ弾いて、脱力の練習も必要。
大人なんだからもっと体全体で弾いていいのよ?って。
でもとりあえず、なんとか合格。
次回は2番。リズム変奏も2つ。

♪ツェルニー30番 1番
脱力を意識するからか、慣れないピアノだからか、緊張しているからか、単に実力がないからか、ボッロボロでした
とにかくぎこちない。曲にならない感じでした。
本当は今週仕上げの予定だったのですが、
さすがにそれは無理で、また次回へ持ち越し。
先生の「まだもっと良くなれると思うから」の言葉を聞いて
生徒を落とさない先生、うまいな?と思ってしまいました
今度こそ絶対合格してやる??!

♪ソナチネ モーツァルトのソナタ1楽章
ツェルニーの挽回!といきたいところだけれど、そんな訳にもいかず
とりあえずやっとこさ通せたって感じでした。
ここで先生から「じゃあペダル踏んでみようか?」ってお言葉。
私としては目標と掲げていただけあって、そんなあっさり言われるとビックリ!心の準備が出来ていません?
だいたい、この曲にペダル指定があったなんて知ったの
前回のレッスンのときだったし。
]←このカッコを横倒しした記号がペダルなんて知らなかったんです・・・。
で、ゆっくり弾きながらペダルを踏んでみました。
・・・うわー、大感動!!!(T_T)
おそらくものすごい興奮してたんじゃないかな?(笑)。
でもそればっかりしててもしょうがない。
「あと強弱もうちょっとつけないといけないね」
と課題を出されちゃったけど、まだ音を追うので必死でそんな余裕がありません?
でも2週間あるし頑張らないとね。

今回も何だかんだと1時間以上滞在してしまいました。
しかもモーツァルトのこの曲聴いたことないって言ったら
先生「持ってるよ?」ってCD貸してくれたし・・・
先生どうもありがとうございます
スポンサーサイト
21:55 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
