スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ゆっくりゆっくり・・・

レッスン後って、ピアノのテンション高いみたい。
今日はしっかり練習しました。

♪ハノン 12番
これもいい加減出来るようになりたいんだけど・・・。
家ではまだ比較的指が回ってるような気がするからタチ悪い。

♪ツェルニー10番
今譜読み段階ですが、これは弾いていて楽しいです。
そのぶんいつから苦しくなってくるのか心配だけど^^;
今日は♪=60(80だったか?)でやりました。
本当はこの倍くらいの速さなのよね^^;やっぱ楽しいのは今だけ・・・?

♪ソナチネ クレメンティOp.36-3
これ独学の頃にちょっとさらったことありました。
なので譜読みはちょっと楽かな。
でも折角なので最初っからきちんと作っていこうと決めました。
だって、、昨日合格もらったクーラウは思っていたより細かいところの注意が多くって・・・(当たり前だけど)
アーティキュレーションって言うんですかね?、それをもっともっときっちり見ていくつもりです。

で、今日はテンポを遅いまま、四分音符=60でやりました。
いつもだったらあんまりゆっくりだと練習が退屈になってくるんですが、目的(?)を持ってるので飽きずにしっかりやれました^^
でも強弱をきっちりつけるところまではできなかったなぁ。忘れることもしばしば。
これが私の限界か・・・

昨日のレッスンで先生に「ゆっくりで5回くらい弾いて、速いのは1回くらいで丁度いいよ?」なんて言われたので、頑張ってこのままゆっくりできっちり練習します。むやみに速くしないぞ?!


今日の収穫
クレメンティの練習で、
スタッカートを上手くつけるには手首をやわらかく使ったら良いんだー!
ということに、やっとやっと気が付きました。


あっそうそう。テンション高いので
またアラベスクを譜読みしました^^ゞ
でも、まだ1ページ目の音が拾えてきた・・・って程度です。
左=八分、右=三連符というのがとても難しい
それっぽくやってみるのですが、録音して聞いてみるとドッタドッタとリズムが崩れていました。こんなの永遠に無理なような気が・・・
スポンサーサイト
21:04 | 未分類
comment(2)     -
comments
こんばんは~!
ハノンにツェルニー。いつもいつもえらいですね。頑張ってます。

>アーティキュレーション
これよく聞く言葉ですね。どんな意味でしょう。
アーティケ…アーティキョ…アーティキョローション…アー…
…言えません。
2007/06/09 19:13 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきさん、こんばんは~^^
>ハノンにツェルニー。いつもいつもえらいですね。頑張ってます。
わっ!お褒めの言葉~!?ありがとうございますi-179
でも課題がそれ+ソナチネしかないもんで・・・^^;

>>アーティキュレーション
私は、音符一つ一つについてるスタッカートとかスラーとか、表現の記号?指示?みたいなものを総じてそう呼んじゃってます。
あんまり自信ないんですけど・・・^^;間違ってたらごめんなさいi-201i-201

>アーティケ…アーティキョ…アーティキョローション…アー…
あはは!ちなみに私はアーテュキレーションってずっと言ってました^^;
この際、ニュアンスが伝わればいいんじゃないですかね~!?(笑)
2007/06/09 23:13 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
