スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 23回目のレッスン

レッスンの前に月謝袋をお渡しました。
その月謝袋は1年分で、今月分でそれがいっぱいになります。
それをじーっと見て先生が「なんか感慨深いね?^^」と仰いました。
あはは。人一倍手のかかる生徒ですしね^^;最初はガチガチでとんでもなかったし?・・・。
「ずいぶん上達しましたよね!でも1年経っても全然変わらないわよ!(外見の話)」
と、いつも歳の話になりフォローを入れあう私たち・・・(笑)
でも実際は先生とってもお若くてきれいなんですよ?!
まさにピアノの先生、音楽の先生って感じ

♪ハノン 12番
タッカのリズムは合格もらえましたが、速いテンポが駄目でした。
レッスン3回目に持越しです
左手がやっぱり遅れてるみたい。
最初が両手揃いません。途中から合ってくるんだけど、合うまで時間がかかります。

新しいリズム変奏が追加です。4番のタンタタタンというリズム。
それと、あえてゆっくりのテンポも追加です。

♪ツェルニー30番 9番
出来る限りの速いテンポで弾いたらめちゃくちゃでした。
「ちょっとゆっくりやってみようか?」ということで、音を確かめならがゆっくりさらいます。
それからほんの少しテンポを上げて、何度か弾いたら合格をもらえました。
「えっ!あんまりテンポ速くないですけど・・・いいんですか?」
とビックリして聞いたら、
「でも今のテンポぐらいがしっくり来るでしょう?^^」
と言われちゃいましたー^^;
つまりこれ以上は今は無理ってことかしら

次は10番です。


♪ソナチネアルバム1 1番クーラウOp.20-1 3楽章
レッスン前の練習では結構良い感じになってきていたんですが、
いつものようにレッスンではミスだらけ・・・。
何回も何回も弾かせてもらいました。でも全然駄目で。
ついには「絶対弾けますよ!^^」と応援してもらっちゃいました^^;
でもそれで何とか合格もらえました!
よかった??。
3楽章に随分時間をかけてしまったからか、全楽章通しは言われませんでした。
ちょっと助かった?(笑)。
でも通し練習しただけでも良い経験になったかも。だって自分では絶対チャレンジしなさそうだから・・・^^;

そうそう。昨日の練習で気になっていた
>3,2番の指で16分音符ソファソファソファ・・・と弾くところ。
は生のピアノで弾くと気になりませんでした。あれ?誤魔化してるだけなのかしら?

あと、ドミソド→ドミドに変えてもらった和音ですが、
先生が今日「ソが抜けてるわよ?」と・・・?あれ???(笑)
でもドミドを押さえるように頑張っていたおかげか、ドミソドが押さえやすくなっていました!ちょっとラッキ?^^

次の曲は、9番クレメンティOp.36-3に決定。
で、楽譜見てたら子供の頃3楽章だけやっていました。真っ赤に書き込みされています^^;
3楽章ももう一回やり直しかな?

ではまた2週間頑張ります!
スポンサーサイト
22:20 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
