スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 れんすう

昨日はひさしぶりにソナチネに到達しました^^
今日レッスンです。

♪ハノン12番
テンポはだいぶ上げられるようになって来たかな。
タッカでは80?90くらい、普通では100までギリギリ到達。
まあちょっと崩れ気味でしたが・・・。
前回のレッスンよりはマシになったと思うけど、言うほど速くもできなかったなぁ。

♪ツェルニー30番 9番
こちらも四分音符=90?100が精一杯かな。
最後から3小節目の左手の下りが難しいです。
♭2つ付いてるだけなんですけどね?。。上手く黒鍵盤に指が乗ってくれません。
タッカのリズムでしつこく練習したらスムーズに弾ける様になりましたが、その練習直後じゃないと効果はなさそう。つまり毎日やらなきゃいけなかったのかな?・・・
レッスンは今日なのに^^;

♪ソナチネ クーラウOp.20-1
3楽章の最後の〆の和音、右手がやっぱり届きません。
ドミソド→ドミドに変えてもらったんですが、それでも難しいなぁ?。
右に気をとられてると、左も音外しちゃうし^^;
練習あるのみなんでしょうね。

あと特に気になるところは、3,2番の指で16分音符ソファソファソファ・・・と弾くところ。
2の指がどうしても強く出てしまいます。3を強く出せばいいのかもしれないけど、ここはdim.かかってるし、下手するとアクセントが付いてしまいます。滑らかじゃない
これも練習もっとしなくちゃな?といった感じです。
でもいまいち効果的な練習方法がわかりません。。。
とりあえず、しっかり音を聴くところから始めようと思います。うっかりすると流してしまいそうなので^^;

3楽章が終わったら、全楽章通しました。
1,2楽章はちょっとつっかえたりしてしまいます。
まだまだと思っていても、やっぱり3楽章が一番落ち着いて弾けますね^^ゞ


一通り練習して、疲れたので気分転換。
モーツァルトK.545を久しぶりに弾いてみました。
と言っても、実はこの1楽章の最初数小節だけは時々弾いていたのです。
5小節目からの右手の16分を滑らかに弾けるかどうか、指回りを試すためだったんですが、いつも全然駄目でした^^;
でも昨日弾いてみたらいつもより断然マシでした。きっとハノンやツェルニーのテンポを上げてきていたからだと思います。指回りがちょっとスムーズでした^^
えへへ。嬉しい?^^
でも肝心のその先は全然弾けなくて、他の人に聞かせても何の曲かわからないだろうな?という感じ(笑)。
まあでも、最初の16分が弾けただけでも今はヨシとします?。自分に甘い・・・

その後、憧れのドビュッシーのアラベスク1番をちょっとだけ譜読み。
いつか弾けたらなぁ?♪と憧れだけ抱いてたまに音を拾ったりしてますが、ホントにたまになので前回やったことを忘れています^^;
いつも一から拾いなおし。
1ページも進みませんでした。難しい・・・。
スポンサーサイト
07:26 | 未分類
comment(2)     -
comments
今日がレッスンだったのですね。いかがでしたか?レッスン前に弾いてから出かけるのとそうでないのとでは違いますよね~私は朝10時頃のレッスンなので、練習なしでレッスンに行き、前日に出来たことが先生の前では出来なかったりします。緊張のせいかもしれませんが・・・その後、帰宅してから弾いて出来ると、2週間損したように感じて気分はすごく複雑です。ものぐさな性格で、ハノン・ツェルニーの練習の時にメトロノームを使わないで済ませてしまうこともあるのですが、ちびほさんの練習コメントを拝見するたび、それではいけないと初心に返ります。
「アラベスク」楽しみですね。また続きを教えて下さい。
2007/06/06 13:24 | | edit posted by ぷっぷる
♪ぷっぷるさん
ぷっぷるさん、こんばんは^^
ぷっぷるさんはレッスン前に弾かないこともあるんですね!
私は午後からなので必ず弾いてからレッスンへ行ってます。それでも全然レッスンでは弾けないです・・・^^;さっき家では弾けてたのに~i-201と思うこともしばしば。。今日もそんな感じでしたi-183

>その後、帰宅してから弾いて出来ると、2週間損したように感じて気分はすごく複雑です。
ああ~そうですよね!その気持ちとってもわかります!
でも人前で出来ないんだからしょうがないのかな~と自分に言い聞かせてますi-230でも悔しーi-182

>「アラベスク」楽しみですね。また続きを教えて下さい。
ありがとうございます。えっと、レッスンに持って行けるようになるのは数年は先かと思いますので(笑)、それまでお付き合いいただけると嬉しいです~^^ゞ
2007/06/06 21:22 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
