スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 タッカ

前回のレッスンで、
ツェルニーでもソナチネでも、タッカの練習を取り入れたほうが良いと言われたので、それぞれタッカでもしっかり練習しました。
するとやっぱり粒が揃いますね。
まあ、タッカで粒を揃えるのも難しいんですがね?^^;

ふと、私普通に「タッカ」って言ってるけど、
これってみんな使ってるんだろうか?
子供の頃習っていた先生が普通に使っておられたので、当然と思い込んでいたけど・・・・。
と思い、ちょっと検索かけてみたら、いっぱい引っかかったので安心^^

それと次回レッスンで、ソナチネは全楽章弾かされそうなんです。
前回のレッスンで先生がそう仰ったときに「えぇ??っ」っと嫌、嫌オーラを出したんですが、なんか問答無用で弾かされそうな感じ・・・?
なので、最近は全楽章練習してますが苦戦中です。
だいたい曲や指の動きは思い出せてきたんですが、指が回らない!
1楽章のテンポが上がりません。上げられません
もし全楽章通してみてとんでもない出来になっていたら、
また1楽章からやり直しだったりして?^^;;
勿論そうならないように頑張らないといけないんだけど、
万が一を考えると怖い?^^;
スポンサーサイト
15:46 | 未分類
comment(6)     -
comments
タッカね!
付点だよね~~
私もやってますよ~~
ツェルニーもハノンもやっぱりリズム練習は必要なんですよね。。
私は子供の頃普通に弾く以外は嫌いだったけど、今は必要性を理解したつもりデス。

ソナチネも頑張っていますね~~★(*^-゚)⌒☆Wink!
ソナチネの場合、第一楽章だけとかそんな方も居るのかな?
色々勉強になるから全楽章弾いてみるのも良いかもしれないですよ←色々教えてくださいね。
きっと万が一にはならないから大丈夫よ(*゚ー゚*)ポッ  
2007/05/31 20:09 | | edit posted by sakurairo
全楽章
通しで弾くってきついですよね~。
私の先生も全楽章主義だそうですが
ギロックは1楽章だけで終わったのでホッとしました^^

タッカって言いますね~。
できなかった箇所が、タッカで練習するとできるようになるのが不思議ですよね。
2007/05/31 23:51 | | edit posted by nanako
♪sakurairoさん
sakurairoさん、おはようございます。
>付点だよね~~
>私もやってますよ~~
そうです。付点のリズムです^^
やはりsakurairoさんもやっておられるのですね♪

>私は子供の頃普通に弾く以外は嫌いだったけど、今は必要性を理解したつもりデス。
私も・・・^^;昔はやっぱり嫌いでした。
リズム練習はパスして、さっさと次へ進みたかったのを覚えてます。
でもたしかに今は必要性を感じますね!
そういう点でも、大人で良かった~とか思っちゃいます(笑)。練習嫌いにならなくて済む~^^;

>ソナチネの場合、第一楽章だけとかそんな方も居るのかな?
そうですね~。全音のソナチネアルバムだと、巻頭に推奨する曲の練習順が書いてあるんですよ。それがもう既に1楽章だけ、3楽章だけ、とかになってるのがあります^^;
私も昔それにならって進めてました。。
だから今が意外な感じです。本の指定通りじゃないわ~って^^;

>きっと万が一にはならないから大丈夫よ(*゚ー゚*)ポッ  
万が一にならないように頑張りますね~!ありがとうございます^^
2007/06/01 04:41 | | edit posted by ちびほ
♪nanakoさん
nanakoさん、おはようございます^^

>通しで弾くってきついですよね~。
そうなんです。ホントきついです~i-183

>私の先生も全楽章主義だそうですが
>ギロックは1楽章だけで終わったのでホッとしました^^
全楽章主義!(笑)私の先生もそうなのかな^^;
ギロック、私全然知らないんですよ~i-201
あちこちブログを拝見していると、結構使ってる方多いですよね。どんなんだろう?って興味はすごいあるんですよ^^
私も次は1楽章だけ、とかでお願いしたいなあ~^^;

>タッカって言いますね~。
良かった~^^

>できなかった箇所が、タッカで練習するとできるようになるのが不思議ですよね。
ホントホント。使用前、使用後、みたいにわかりやすく出来る様になりますよね(笑)。
2007/06/01 04:51 | | edit posted by ちびほ
こんにちは。タッカは付点のことなんですね~?私は前の拍が短い付点での練習をよくしますが、これは逆タッカかしら?結構効きます。
現在、幼稚園の役員が忙しく、レッスンをお休み中です。ツェルニー、早く進みたいです・・・
2007/06/01 11:27 | | edit posted by ぷるっぷる
♪ぷるっぷるさん
ぷるっぷるさん、こんにちは^^
以前書き込みしてくださったぷっぷるさんですよね~?^^

>タッカは付点のことなんですね~?
そうなんです。私は付点八分と16分のリズムのことをタッカと呼んでいるんです。
一応一般的にも通じるみたい・・・??
でも付点のリズムと呼ぶ方もいらっしゃる??みたいです。ごめんなさい、曖昧で^^;

>私は前の拍が短い付点での練習をよくしますが、これは逆タッカかしら?結構効きます。
私はそのまま「タッカの逆リズム」と呼んでましたが、逆付点と呼ぶ方も^^
そうか~!逆タッカとも呼べますね!気づかなかった~i-229
このリズムって難しくありません?
いつも私とっても苦労してます。気が付いたら16分をアフタクトで入ってしまっていて、途中から普通のタッカになっちゃうんですよ~i-201
このリズムで弾けるようになるまでに時間がかかってしまいます・・・^^;

>現在、幼稚園の役員が忙しく、レッスンをお休み中です。
あらら・・・それは残念i-201
早く時間が出来ると良いですね^^

ぷるっぷるさんはブログとかHPとかお持ちじゃないんですか~?
もしお持ちで、嫌でなければ^^;また教えてくださいね♪
2007/06/01 16:11 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
