スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習

実家のピアノで練習しました。

♪ハノン
メトロノームはないけれど、テンポを一定にできるように、いつも以上に拍を感じつつやりました。
タッカのリズムや片手の練習、ゆっくりの練習も。

♪ツェルニー30番 9番
レッスンでガタガタだったので、何度もゆっくり弾きました。
これも「タッカのリズムでやると粒が揃うよ」と先生が仰っていたのでやってみました。ちょっとテンポを上げてみたりもしました。
しばらくそうやって弾いていると異様に手が重くなってきました。特に左手。
脱力が出来てないってのもあるだろうし、ハノンから続けて弾いてるからってのもあるだろうけど、今まで感じたことないくらい手が重い。
手が痛いという訳ではないんです。。
う?ん。腕の力がなさ過ぎなんだろうか。

あんまりにも手が重くて動かなくなってきたので休憩挟もうかと思いましたが、結局そのまま続行。
9番が少しマシになってきたところで、違う形での息抜きを。

10番を少し譜読みしてみました。
左右の受け渡しが課題のようです。
音がころころ変わるようなので、音拾えるかな??と心配でしたが、
これ分散和音なんですね^^(間違ってるかな?^^;)
思っていたより音が拾いやすかった!
早く10番やりたいな?♪と思えました^^

♪ソナチネ 1番クーラウ3楽章
こちらもゆっくりテンポからの練習開始。
そしてスタッカートの弾き分けを重点的に。
4ページ目、右手が八分音符のスタッカート、左が普通の八分音符、
という部分があるんですが、今までどっちもスタッカートにしちゃって誤魔化してました^^;
なので今日は左手を長めに、右の次の音が入ってくるまでしっかり伸ばして弾いてみたら、あら不思議!格段に表情がつけやすくなりました
今までどこか軽い感じの、ちゃちい感じ(笑)の曲だったのが、
ちょっと深い曲に変わった感じ。
ああやっぱり楽譜に書いてあることはしっかり守らないといけないんだなあ?。。

そんな感じでしばらく3楽章を練習してましたが、
またまた飽きてきたので(笑)、1楽章から通すことにしました。
と言っても忘れているので、まず1,2楽章のさらい直しから^^;
ちょっと前までやっていた曲なのに、細かいところを結構忘れてました。
う?んいかんなあ。

ま、でもとりあえず、ちょっと思い出せたところで通してみました。
通すと全部で6ページです。
こんなに長いのを弾くのは初めて^^
でも楽しかった♪
通して弾くと改めて「曲」なんだなと思えました。
いつも1楽章ずつ弾いていて、それはそれでキレイなんだけど、
3楽章揃ってこそ「一曲」になるような感じ・・・。

こうやって曲が弾けるようになるのって楽しいですねえ^^
スポンサーサイト
22:23 | 未分類
comment(8)     -
comments
ご実家のピアノはアップライトでしたっけ。
弾いた感触はプリヴィアとは全然違うのでしょうね。。
で、どんなふうに違うのか教えてほしーの(ほしのあき風)

変なコメント(笑)
2007/05/26 01:12 | | edit posted by こっきー
こうなったら・・・
最近ご実家でよく練習されてるようですね^^
こうなったらご実家に持っていけるメトロノームをGETされるのはどうでしょう^^
耳にイヤホンのようにつけるタイプのがあるってききましたよ!手軽で便利そうですね♪

>しばらくそうやって弾いていると異様に手が重くなってきました。特に左手。

あらら・・・大丈夫でしたか???
重くなったのは、乳酸が溜まったせい?(それは私だけか?!爆。ピアノは体育会系ですよね^^;)

>早く10番やりたいな~♪と思えました

楽しそうですね~^^左右の受け渡しで粒を揃えるのが課題なのかな?早く進めるといいですね^^

>こうやって曲が弾けるようになるのって楽しいですねえ^^

うふふ^^ハマってますね~^^
こういう時期はグっと実力がつくときだと思います!これからも練習記楽しみにしていますね!!!がんばって~^^
2007/05/26 07:25 | | edit posted by yu-ki
♪こっきーさん
こっきーさんこんばんは~^^
>ご実家のピアノはアップライトでしたっけ。
そうなんです。40年物のアップライトです~^^ゞ

>弾いた感触はプリヴィアとは全然違うのでしょうね。。
>で、どんなふうに違うのか教えてほしーの(ほしのあき風)
でたーー!!こっきーさんワールド!i-237
一生こっきーさんについていきます!i-189(笑)

で、本題なんですが^^ゞ
実は、私最初は違いがわかんなかったんですよ~^^;
月2のレッスンだけ生ピアノに触るだけだったのでたいした違いもわからず、「おっプリヴィア優秀だなぁ~^^」と素直に思ってました。
でも最近実家のアップライトを頻繁に弾くようになって、鍵盤の戻りの感覚が違うかな?と感じます。
プリヴィアはバネの力で押し戻されてるみたいな感覚なんです。
アップライトはそんな感じではなく自然な動き・・・てこの原理で自然に戻ってきてる?みたいな感じです。
このニュアンス伝わるかなあ~?^^;

あと、ペダルの迫力はやっぱり違いますね。
ピアノ全体が響いてくれる感じがします。ぴあの本体が共鳴するような感じ、かな?

最近目立って違うな~と思うのはこれくらいですかね~。(他にもいっぱいあるんだろうけど^^;)
でも、やっぱりそれでもプリヴィアちんは優秀だと思うんです^^
2007/05/26 23:31 | | edit posted by ちびほ
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんばんは^^
>こうなったらご実家に持っていけるメトロノームをGETされるのはどうでしょう^^
そうなんですよね~。でも実家のどこかにあるはずなんです(笑)。ずっと探してるんだけど見つからなくって^^;
私が高校の頃買って大事にしていたやつなんですが(まだ箱に入ってるんです!)、どこいったんだろう~??i-230

>耳にイヤホンのようにつけるタイプのがあるってききましたよ!手軽で便利そうですね♪
あ~!それ知ってます!懐かしい~。昔使ってる人を見たことあります^^便利そうですよね。

>重くなったのは、乳酸が溜まったせい?(それは私だけか?!爆。ピアノは体育会系ですよね^^;)
あはは^^たしかに体育系かも。
乳酸って何だろう?って思って調べてみたら、疲労すると溜まるもの!?
じゃあ私もそうかもしれません~^^;

>楽しそうですね~^^左右の受け渡しで粒を揃えるのが課題なのかな?早く進めるといいですね^^
えへ^^ありがとうございます♪
10番は粒を揃えるのはホント大変そうでした。
でもその前に9番仕上げなくっちゃ~。頑張りますね!

>こういう時期はグっと実力がつくときだと思います!これからも練習記楽しみにしていますね!!!がんばって~^^
重ね重ねどうもありがとうございます^^
日記はいつもダラダラと書いちゃってて、読みにくくてすみません~i-201
早く実力ついてくれないかな~♪(笑)頑張りますね~!ありがとう^^
2007/05/26 23:56 | | edit posted by ちびほ
おはようございます!
ちびほさん、おはようございます!
チェルニー30、頑張っていらっしゃるんですね♪
私もノロノロですが^^;、勉強しています!
10番。。左右の受け渡しって、単純な動きだけれど難しかったような^^;。。レガートに弾くのが私は苦手なのです。。
でも、曲は何となく好きでした♪

お互いに頑張りましょうね~!
2007/05/28 08:39 | | edit posted by こむぎ
♪こむぎさん
こむぎさん、こんばんは^^
>10番。。左右の受け渡しって、単純な動きだけれど難しかったような^^;。。
そうそう!とっても難しそうでしたi-201
まずは9番の左手の特訓が先なんですが、心が10番に進んでしまってます(笑)。

>レガートに弾くのが私は苦手なのです。。
私も苦手です~^^;
なんか肝心なところでブツブツ切れてしまったりしちゃうんです。。

こむぎさんも30番されていたんですね!
悲愴に気をとられていました。すみません・・^^;
お互い頑張りましょうねっ♪
2007/05/28 19:51 | | edit posted by ちびほ
ありがとう♪
ちびほさんこんばんは!
質問に答えてくれてどうもありがとう。

私も何度か生ピアノを弾いたことはあるんだけど、やっぱり鍵盤を押したときの感じは違うと思いました。
まぁその辺は仕方ないですよね。
でもよく働いてくれてますよ、プリちん。
2007/05/29 20:32 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきーさんこんにちは^^
>質問に答えてくれてどうもありがとう。
いえいえ~^^
あんなんで答えになったかなぁ?^^;

>私も何度か生ピアノを弾いたことはあるんだけど、やっぱり鍵盤を押したときの感じは違うと思いました。
何度かでわかったんですねi-189私はあんまりわからなかったんですよ~i-201
ホント最近わかるようになったくらいで・・・^^;

>でもよく働いてくれてますよ、プリちん。
うんうん。いい子ですよね^^頑張ってくれてます♪
2007/05/30 16:38 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
