スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 22回目のレッスン

先週末まで燃えていたピアノ熱が、すっかり吹くほうへ移行してしまっていた中、レッスンへ行ってまいりました。

♪ハノン 12番
リズム変奏2種類も特に問題なく○をもらえました。
でも速いのが駄目でした。
やはり左手が固まったままとのこと。片手ずつやってみたところ、音も間違えるわリズムが乱れるわで、耳を塞ぎたくなるような出来でした^^;
そんなわけでもう一回。

次回、別のリズム変奏(13番、タッカタッカ)と、テンポ速いの、です。


♪ツェルニー30番 9番
練習ではそれなりにスムーズに弾けていたつもりなのに、レッスンではガタガタ。そんなの毎度のことではありますが、いつもより酷い。
やっぱりここ数日弾いてなかったせいでしょうか。。
曲を思い出すので精一杯な気がしないでもなかったです。
これは左手メインの曲ですが、時々出てくる右手の連符の指使いが1235となっているものが多いです。そこをよく間違えるので気をつけるように。
スラーの切れ目は、一度手を上げるくらいのつもりで弾くように。

もう一回やってきます。次回は仕上げましょうね、ですって。出来るかなー?


♪ソナチネアルバム1 1番クーラウOp.20-1 3楽章
こちらも指が曲を思い出すので精一杯。
テンポも遅いままでした。それでも沢山間違える・・・。
でも弾いてみて、「強弱をつけようとしてるのがわかる」と言われました^^
(あれ?でもそれって、まだついてないってことなのかな・・・?^^;)

今回は音の長さを沢山注意されました。
八分音符のスタッカートの有無の弾き分けが出来ていないと。
八分音符はそんなに短い音ではない。
スタッカートだからと言って、ピッとただ短くすればいいもんでもない。
わかっていたつもりだったけど、それをコントロールするのは難しいです。
要練習!!

最後の和音、左手はオクターブでド?ド、右手はドミソドです。
基本的な和音だと思いますが、さあ大変!
私の手ではドミソドが押さえられません
先生が「まあそのうち広がるでしょう^^」と言ってくださるのでいいのですが、やっぱり押さえられないのは悲しいですね
当面はしかたないので、音を減らすことになるのですが、
ミソドとドミドで悩んだ挙句、結局ドミド案になりました。
「ドとドを弾いて内声(?)を聞かせたほうが良いわね」だそうです。
ドミソドよりはマシですが、実はドミドも結構辛いです^^;
手伸びないかな?

あ、そうそう。何より凄い指摘をいただいたのでした。
メロディーのリズムが甘い!
アハハ!それって曲として非常にヤバイですよね?^^;;
裏拍から入るリズムがどうにもこうにもおかしいんです。
タタタタと八分を刻んで、それに合うようにしなくてはと言われました。
頭ではわかっています。もう管で何年もやっていることです。
でもなんかずれる・・・。指に反応させるって難しいなぁ?。
もっと体で感じないといけないのでしょうか。
そういや後半はだいぶ動くけど、前半は体が固まったままだと言われました。
もっと全身で弾きましょうって。
う?ん。難しい・・・。

こちらも「次回テンポを上げて仕上げましょう」とのことです。
「あら、次回全部仕上げになっちゃいますね?。大変^^」と笑っておられました(笑)。
そして最後に「まだまだソナチネいっぱいきれいな曲ありますからね♪次は何にしようか・・・」
おほほ。ソナチネで力をつけるです!(自分に言い聞かせ)
スポンサーサイト
14:09 | 未分類
comment(2)     -
comments
こんばんわ
>練習ではそれなりにスムーズに弾けていたつもりなのに、レッスンではガタガタ。

私もありますっっ(っていうかいつもそうだわ。。)

先生のピアノに慣れるのにもちよっと時間がかかるし・・・
いつもの成果をちゃんと出したいのに、なかなか難しいですね~

ソナチネは弾いていて楽しくなるでしょうね。
私もいつかはじめたいわ★(*^-゚)⌒☆Wink!
音符の長さって曲の中で使われている音符が色々だと、指定より短かったり長かったりしてしまいますね。
私も結構いい加減になっているので、鉛筆でここまでと→を書いています。
次はどちらも仕上がりそうで楽しみですね(*゚ー゚*)ポッ  
2007/05/25 21:33 | | edit posted by sakurairo
♪sakurairoさん
sakurairoさんこんばんは~^^

>私もありますっっ(っていうかいつもそうだわ。。)
あはは!私もいつもなんです・・・^^;
やっぱり先生のピアノに慣れて調子が出るまでって時間かかりますよねi-201
でもそんなこと言ってたら、発表会どうすんのー?って感じですもんね。。

>音符の長さって曲の中で使われている音符が色々だと、指定より短かったり長かったりしてしまいますね。
うんうん。今回のソナチネはホント細かく言われてしまっているので(当たり前だけどi-229)、いつも以上に楽譜をよく見てる気分です。しっかり見ないと見落としちゃいますねi-202

>次はどちらも仕上がりそうで楽しみですね(*゚ー゚*)ポッ  
そうなれるように頑張りますね♪ありがとうございます^^
2007/05/25 22:32 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
