スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ド=ハ=C

「ハ」って何の音でしたっけ?
と先生に聞いてしまいました^^;

先週のレッスンでの話なんですが、
ハノン12番の楽譜を見ると「冒頭部分はいろいろな解釈があり、G音から始まっているものもある」と説明が書いてあったので、それについて聞いてみました。

この楽譜はハ調の曲なのに、頭の音がドミソでないラから始まっています。
それがちょっとおかしいと言えばおかしいらしいです。
そういえば、他の曲はほとんどドかミで始まっているみたい。
ふむふむ。なるほど??
話はよくわかりました^^

しかしわからなかったのは「ハ調」。
「ハ」って何の音ですか?と恐る恐る聞いてみる。
「ド」だったような気がする・・・と思いつつ、確信は持てなかったので^^;
質問したら先生は少し驚いた様子^^;;
そりゃそうですよねぇ。学校で習ったはずだもの。。
でもかすかな記憶は当たっていました。よかった?^^;(問題児)

親切に教えてくださった先生。ありがとうございますm(__)m
そして問題のアルファベット。「G音」について。

ピアノでは、と言うか一般的に、
ドレミファソラシド

CDEFGABC

ハニホヘトイロハ

なんですよね。
つまり「G音」とは「ソ」。

しかし、私がアルファベットで音を覚えたのはピアノではなく、吹くほうの楽器です。その楽器は
ドレミファソラシド

FGABCDEF

inFの移調楽器なんですよ
そっちで先に覚えてしまったもんだから、私にとって「G音」は「レ」。
今更ピアノ用に覚えなおすのは無理??(てかそっちが普通なんだけど

移調楽器をやってる方、どうやって覚えてるんでしょうかね。。
やっぱり全部覚えてるのかな・・・。
もしかしてオケだったら原調で読まされたりしてるんですかね!?
あ?怖!

移調をすらっとできる人はすごいな?。
スポンサーサイト
14:36 | -
comment(4)     -
comments
リンクの
初めまして。中高年ピアノと申します。
「そな ちんたりーな」さんのページからやってきました。
熱心にピアノに取り組んで見えるご様子なので、事後承諾で恐縮ですが、リンクさせていただきました。
 もし、年齢的に問題があるとか、リンク自体がご迷惑なようでしたら、レスを書いていただければすぐに削除いたします。よろしくお願いします。
2007/05/21 09:54 | | edit posted by 中高年ピアノ
♪中高年ピアノさん
中高年ピアノさん、はじめまして^^

>もし、年齢的に問題があるとか、リンク自体がご迷惑なようでしたら、
いえいえ、そんなことはないですよ^^
目に留めていただいてありがとうございます^^

サイト拝見しました。
内容もとても興味深いです。
頑張っておられるのですね~^^私もがんばろうっと。
こちらからもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします^^
2007/05/21 19:29 | | edit posted by ちびほ
はじめまして!

中高年ピアノさんのリンクからやってきました。
私も2007年1月に再開して、四苦八苦しながら練習しています。なんだか環境がにているので、ついついコメントしてしまいましたー!

私は今、カナダに住んでいて、クラシックピアノを再開する前は、ジャズピアノのレッスンを1年ほどとっていたのですが、CメジャーとかGマイナーとかさっぱり分からず、アドリブも出来ないため、あえなく挫折。今は、シャープが2つあるからニ長調。。。とか、頭のなかで日本語変換しながら、楽譜の通り弾いています。。。先生は本当はジャズピアノの先生なのに。。。先生、ごめんよー。。。

ではまた。
また遊びに来させてくださいね!
2007/05/22 06:09 | | edit posted by 葉明(pianolesson)
♪葉明さん
葉明さん、はじめまして^^
>私も2007年1月に再開して、四苦八苦しながら練習しています。
再開組さんなんですね。一緒ですね♪
四苦八苦・・・まさにその通りです~^^;

カナダにお住まいなんですね!!
遠いところからありがとうございます^^
先生は同じままジャズからクラシックに変更されたのでしょうか?^^
>CメジャーとかGマイナーとかさっぱり分からず、アドリブも出来ないため、あえなく挫折。
あぁ~まったく同じです!
コードとか全然わかりません!更にアドリブなんてもってのほか。。難しいですよね^^;;

また遊びにいらしてくださいね^^
私も遊びに行かせてもらいます~♪
2007/05/22 06:50 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
