スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習してます

最近結構まじめに練習してます。
でも実家での練習が多く、メトロノームを使ってないので
正確さは欠ける練習かも^^;

♪ハノン 12番
これは1-5の開きと、345の動きがとても大変。
この音の動きに慣れるのに随分時間がかかりました。
速いテンポで弾くのはまだ難しいなあ。
左手だけで弾くと、全然指が回ってないのがバレバレです。

♪ツェルニー9番
かなり譜読みに苦労したんですけど、何とか曲らしく弾けるようにはなってきました(たぶん)。
テンポはまだゆっくりです。
♯はやっぱり苦手で、鍵盤からよく指が落ちます

♪ソナチネ クーラウ3楽章
中間部、ガラッと雰囲気を変えなくてはいけないところ、
どうやったらガラッと変わるんだろう?と考え、
とにかくpをやさしく切なげに弾こうと決めました。
でもどうやったら切なげに弾ける!?(笑)
まだまだ練習しなくてはね。
スポンサーサイト
00:25 | 未分類
comment(8)     -
comments
お邪魔します♪
ちびほさん、おはようございます!
昨日は、私のブログにコメントいただいて有難うございました^^。早速遊びに参りました!

ピアノの練習。。私は最近サボり気味なのですが^^;、ちびほさんは頑張っていらっしゃるのですね♪

>でもどうやったら切なげに弾ける!?(笑)

難しいですよね。。切なげにって。
気持ちから入るのが大事なのかなぁ。。
ガラッと雰囲気を変えられると、メリハリもついていいですよね^^
お互いに頑張りましょうね。

またこれからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます!!

2007/05/17 08:57 | | edit posted by こむぎ
♪こむぎさん
こむぎさん、こんにちは^^
遊びに来てくださったんですね!
ありがとうございます♪

>難しいですよね。。切なげにって。
>気持ちから入るのが大事なのかなぁ。。
自分で書いときながらも、改めて見ると何だかちょっと恥ずかしいです。私の柄じゃなかったなぁなんて・・・^^;
でもこむぎさんの仰るとおり、まずは気持ちをそう持っていかないといけませんよね。
メリハリつけるために頑張ります~!

>またこれからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます!!
嬉しいです~^^私も遊びに行かせてもらいますね♪
2007/05/17 13:02 | | edit posted by ちびほ
ノッてますね!
>どうやったらガラッと変わるんだろう?と考え

こういうときって、ノってる証拠ですよーーー!!!
この調子でがんばってください!ちびほさんがガンバってる姿を見ると、私も元気になれます^^
2007/05/18 19:09 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは^^
>こういうときって、ノってる証拠ですよーーー!!!
そうなんですか!?^^
yu-kiさんにのせられそう~♪フフ^^
たしかに表現とか考えられるって今までの私にはないことです。進歩!(自分で言う)(笑)

>この調子でがんばってください!ちびほさんがガンバってる姿を見ると、私も元気になれます^^
ありがとうございます♪
えへへ~なんか嬉しいです^^ホントに調子に乗っちゃいそう(笑)。
私も毎週レッスンに切り替えたyu-kiさんのパワーにあやかって頑張りますね^^
お互い頑張りましょうね^^
2007/05/19 13:07 | | edit posted by ちびほ
>>♯はやっぱり苦手で、鍵盤からよく指が落ちます
うははは。私もです!
黒鍵ってどうしてあんなに狭いんだろう。。。

それから、私のところへの、ご訪問、コメント、ありがとうございます。これから、こちらに迷子にならずに遊びに来るために、リンクを貼らせていただきたいのですが、お許しいただけないでしょうか? 
2007/05/22 12:01 | | edit posted by 葉明(pianolesson)
♪葉明さん
葉明さんこんにちは^^
>黒鍵ってどうしてあんなに狭いんだろう。。。
わ~っ♪私と発想が逆です!^^
私は指先がもっと太くて平べったかったら良いのに!と思ってました^^;
そうか~鍵盤が広ければ良かったのね(笑)。

リンクの件ありがとうございます。大歓迎です^^
これからもよろしくお願いしますね♪
2007/05/23 13:13 | | edit posted by ちびほ
だって、私の手、小ちゃくて平べったいのに落ちるんだもん。。。きっと鍵盤のせいよ。そうに違いないっ。

リンクの件、ご承認くださってありがとうございます。早速貼らせてくださいね~。
2007/05/24 03:58 | | edit posted by 葉明(pianolesson)
♪葉明さん
葉明さんこんにちは^^
>だって、私の手、小ちゃくて平べったいのに落ちるんだもん。。。きっと鍵盤のせいよ。そうに違いないっ。
あははっ!^^
そうだそうだ~!鍵盤が広ければ・・・!
あっでも今度は手が届かないかも。。^^;

>リンクの件、ご承認くださってありがとうございます。早速貼らせてくださいね~。
こちらこそありがとうございます^^
いろいろおしゃべり出来ると嬉しいです^^
2007/05/24 08:26 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
