スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 人前初体験

実家で義両親と一緒にお昼をしました。
そしたら不意に母が「ピアノ弾いたら??」なんて非常識な(私にとって)ことを言い出し、お義母さんまでも「聴きたい?♪」なんて言ってくださるので、仕方なく弾くことに。
といってもレパートリーなんて良いものはないので、レッスン中のクーラウのソナチネ3楽章を弾きました

これはまだレッスンでも見てもらってないので、レッスンのリハの気分で弾きました。
結果はガタガタ。
練習では結構スムーズに弾けるようになってたんですけど、やっぱり人前は緊張しますね。聴衆は身内なので大丈夫かなと思ったんですが意外でした。
これで緊張してたら、そりゃレッスンでも緊張しますよね

良い体験になりました。
これでレッスン頑張れそうです
スポンサーサイト
09:28 | 未分類
comment(8)     -
comments
こんばんわ~~
あっっそう言うのって貴重よね。
人前で弾くのは、準備していないと難しいけど
きっとこれからの演奏に良い影響があるのではないでしょうかo(*^▽^*)o~♪

ぴあのピア!見られる環境になって良かったですね。
これからきっと弾きたい曲が増えますよ~~

それからツェルニーの放送も観たとのこと。
あれは全然気にしないで大丈夫。
大体があんなテンポでは弾けないし、きっと曲っぽく演奏すると・・って感じだと思います。
まだブログにアップしていないけど、昨日のレッスンで30番合格しちゃいました(〃∇〃)
でもテクニック的には常に出来る・・ではないし、注意されながらだし・・
色々出来ない所も残しつつ40番に進む事になりました。
2007/05/10 22:25 | | edit posted by sakurairo
♪sakurairoさん
sakurairoさん、おはようございます^^

>あっっそう言うのって貴重よね。
そうなんです。ピアノ再開してからは人前で弾いたことがないので、とっても貴重でした~^^

>ぴあのピア!見られる環境になって良かったですね。
ありがとうございます!
>これからきっと弾きたい曲が増えますよ~~
あはっi-278そうなんですよね~^^;
高望みしてしまいそう!?(笑)
自分で選んで聴くわけではないので、バランス良くいろんな曲に触れられるかな~と期待してます♪

>それからツェルニーの放送も観たとのこと。
>あれは全然気にしないで大丈夫。
いや~でもあの30番はすごかったですi-84
ホントにあの音を追えるようになるんだろうか?と思っちゃいますよ~やっぱり^^;

それはそうと!
30番合格されたんですね!おめでとうございます!!i-237
>まだブログにアップしていないけど、
おおっ!ちょっと嬉しい♪
次は40番ですか~。なんか憧れます^^頑張ってくださいね~!!
2007/05/11 07:30 | | edit posted by ちびほ
ちびほしゃん^^
先日はコメントありがとうございました^^

>母が「ピアノ弾いたら~?」なんて非常識な(私にとって)ことを言い出し。
非常識と言う語句に笑ってしまったんですが(すみません)
人前での演奏って何で緊張するんでしょうねi-195
でも1曲でも弾ける曲あるっていい事ですよ~
私の為にもここはおひとつ(笑)
2007/05/12 09:31 | | edit posted by Norako
♪Norakoさん
Norakoしゃん、またまたこんばんは^^
コメントいっぱいありがとうです♪

>非常識と言う語句に笑ってしまったんですが(すみません)
いえいえ^^ホント非常識だと思いません~?(笑)

>でも1曲でも弾ける曲あるっていい事ですよ~
そうですよね^^私も自信満々で弾けるような曲があればいいんですが・・・。
レッスン終わるとすぐに忘れて弾けなくなっちゃうんですよね・・・^^;

>私の為にもここはおひとつ(笑)
フフ^^いつかお会いすることが出来たらその時こそは!
それまでにもっと上達してるように頑張ります~♪いつになるのかな^^ゞ
2007/05/12 23:12 | | edit posted by ちびほ
人前演奏って、顔見知りの人のほうが逆に緊張するかもしれませんね。

昔あるスポーツ選手が海外で試合するより、日本で試合するほうが緊張するって言ってましたっけ。
2007/05/13 09:10 | | edit posted by こっきー
僕は先生の前が一番緊張しますね。
権力に弱いと言うか・・・。冗談です。ステージも上がるまでは大緊張ですが演奏がはじまれば結構平気な感じです。エンターテイナーの素質ありですか(笑)
2007/05/13 23:33 | | edit posted by lk-58
♪こっきーさん
こっきーさんこんにちは^^
>人前演奏って、顔見知りの人のほうが逆に緊張するかもしれませんね。
おおーっそれも一理ですね^^
あまりに経験が少なすぎて比較できないですが・・・(笑)。

>昔あるスポーツ選手が海外で試合するより、日本で試合するほうが緊張するって言ってましたっけ。
そうなんですか~!やっぱり慣れ親しんだ人(国)だと変なプレッシャーがかかるんでしょうか。
2007/05/14 11:04 | | edit posted by ちびほ
♪lk-58さん
lk-58さんこんにちは^^
>僕は先生の前が一番緊張しますね。
私も同じです~!といっても先生の前でしか弾いたことないんですが^^;

>ステージも上がるまでは大緊張ですが演奏がはじまれば結構平気な感じです。
すごいですね!私は弾けば弾くほどに震え上がってそうな気がしますi-230

>エンターテイナーの素質ありですか(笑)
素質どころか・・・既にそうなのでは!?i-278
2007/05/14 11:13 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
