スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 20回目のレッスン

♪ハノン 11番
リズム変奏を一つと、テンポを速くしたものだけでしたが、
全然できませんでした指が回らない。
何回か弾いてから、先生に弱く弾くように言われたので、mpくらいで弾くと
「やっぱりその方が手が楽そうに見えるよ」とのこと。
ちょっと無理やりでしたが合格もらいました。

次回は9?11番を連続です。


♪ツェルニー30番 8番
テンポは少しゆっくり目でしたが二回通して弾いたら、ミスなくできました。
「もう仕上がりそうだね。もう少しテンポあげれる?」と言われ、「それは多分無理・・」と言いながら、練習では弾いたことない速さで弾いてみたら、案の定見事に間違えまくり

次回、少しテンポを速くして、強弱ももう少しつけましょうとのことです。


♪ソナチネアルバム1 クーラウOp.20-1 1楽章
意外に手こずっている1楽章です。
3?4回通して弾かせてもらいましたが、なんだか小さいミスが多発。
細かい注意などは特になく、とにかくミスを減らすように・・・と言う感じ。
最後もあんまりミスが減った感じはなかったですが、何故か合格もらえました。あらー


♪ソナチネアルバム1 クーラウOp.20-1 2楽章
2回目のレッスンです。
弾く前に確認。「ベターっと弾く感じでいいんですか?」
「ゆっくりの曲だし、音を短くするのは違うわね」
やっぱりそうか?。
そんな訳で、ペダルも入れて初披露。なんか緊張して色々踏み間違えたなあ(笑)。
最後から2小節目の32部音符のクレッシェンドをもっとつけるように言われました。それと少しだけテンポを上げましょうと。
で、もっかい挑戦?。
先生「はい。いいでしょう」
「?」
先生「いいですよ?」
「は?」
先生「合格です」
「え?もうですか!?」
先生「意外ですか?1,2両方合格しちゃったね?
「びっくりです
は?ホント意外でした。
たった3段の曲とはいえ、こんなに早く合格もらえるとは思えませんでした?。
あんまり意外だったので、拍子抜け。

次回は3楽章です。
4ページ弱あります。ながー。


先生にお借りしていた楽譜集を返却。
「どうでした??何かやりますか?」と言ってくださったのですが、
カノンもレッスンするほど弾いてないし、
どうせレッスンするなら別の曲がいいなあ?なんて思って、
お断りしてしまいました。
何か曲やりたいとは思ってるんだけど・・・。タイミング逃しちゃったかな?
スポンサーサイト
19:37 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
