スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 習い始めるまでのこと

大人になって、もう一度ピアノやろうと思った私ですが
子供の頃大の練習嫌いだったこともあり、
ピアノを続けられるかどうか、とりあえず自分を試すことから始めました。

我が家にはピアノがないので、とりあえず姪っ子のキーボードを借りてきました。
時々実家のアップライトを弾きに行ったりもしましたが、調律はもう10年以上していないピアノなので音はめちゃくちゃです。あんまり弾くと気分が悪くなるので(笑)、弾くことは少なかったかな(あまりにも音がずれているので本当に気分が悪くなるんですよ?)。
家でキーボードで昔の教本を必死に練習し、時々実家のアップライトでピアノの感覚を戻すって感じで数ヶ月様子見。

「あ、意外と続けられてるわ?」って思いました。
練習嫌いだった私がピアノに夢中になれるもんだなぁと。
でも、いつまでもキーボードと言う訳にもいかないし、
とりあえずキーボードを姪っ子に返すため(笑)、電子ピアノを買うことにしました。
カシオのプリヴィアPX-100です。
ピアノをやっている人には「ええーーー!?」って思われそうなんですが、
値段、コンパクトさを重視してこれに決まりました。
かなりのお気に入りです

この電子ピアノで地味?に練習して1年。
これだけ続いたらさすがにもう習っても良いんじゃないの?なんて
先月自分で自分にようやくOKを出しました。
(旦那はずっと習えばいいのに?って言ってくれてたんですけどね)

で、色々探した結果、
我が家から徒歩数分で行ける、近所の個人教室に決めました。
レッスンは私の希望で月二回。
昔通っていた教室はアップライトだったのですが、
この教室はなんとグランドピアノです
グランドピアノなんて発表会でしか弾いたことないので
凄く緊張します?。でも嬉しいな^^

そんなこんなで今月から習い始めたばかりです。
スポンサーサイト
10:39 | 未分類
comment(4)     -
comments
はじめまして
はじめまして。私も電子ピアノで練習しています。そして、ツェルニー30番練習しています。同じ練習曲に取り組まれている方がいらっしゃってうれしくてコメントさせていただきました!
一年も独学で学ばれてから先生につかれるなんて!レッスンの間隔があいてしまうとすぐに練習しなくなる自分を反省しました。
また、おじゃまさせてください。
2006/07/26 02:10 | | edit posted by sonatin
はじめまして!
sonatinさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。初コメント!凄くうれしいです^^
「独学で1年」と言っても、私がピアノを続けられるかどうかのお試し期間って感じだったんですよ~。弾いたり弾かなかったり(笑)・・・でも何とか1年続いたのでレッスンに通いはじめました。
おなじツェルニー30番練習されているんですね。私は今1番と格闘中ですが、なかなか難しいです~。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね♪
2006/07/26 08:34 | | edit posted by ちびほ
初めまして!
うちのブログへコメントありがとうございました!!
「習い始めるまでのこと 」読んで、
ちびほさん、すごく私と環境が似てたので嬉しくなっちゃいました。

私も大人になって、ピアノ再開したいなーと思ったんだけど、
家にピアノが無くて、実家のアップライトを弾きに時々帰ってたんです。
…が、10年以上調律してないので、音がめちゃめちゃで…(笑)
本当に、音に酔うって言うか、
気持ち悪くなりますよね(汗

ダンナが「そんなに好きなら買えば?高いのは無理だけど」と言ってくれたので
思い切って電子ピアノ購入しました。
と言っても安いやつですけど(^^;

今、ピアノ教室探してるとこですが、
私もちびほさんみたいに良い教室が見つかるといいなぁ(>_<)

また、ちょくちょく遊びに来させて頂きますね♪

あ、それから、勝手にリンク貼らせていただいちゃいました。
宜しくお願いしますm(__)m
2006/08/04 00:57 | | edit posted by immiu
こんにちは
immiuさん、こんにちは^^
来てくださったんですね~ありがとうございます!
習いはじめるまで、本当同じような境遇ですね。私もなんだか嬉しいです^^
長いこと調律されてないピアノって本当に気持ち悪いですよね。私も音に酔うって感覚をはじめて体感しました(笑)。
良いピアノ教室見つかると良いですね♪
リンクもありがとうございます!!
まだいまいちリンクの事はわかってないんですがi-229、私も色々いじってみますね。貼れるかな~i-179
こちらこそよろしくお願いします^^
2006/08/04 15:07 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
