
--:-- | スポンサー広告
-    -

 昨日の練習

またまた実家のピアノで練習してきました。

ツェルニーの新しい曲は、右手が全部32分音符で
見てるだけでもすごい恐ろしいのですが、
♯がほとんどついてないので、音を間違えるとかはなさそうです。
ゆっくりだったら、もうちょっと弾き込めば大丈夫かな。
テンポあげるのはまだまだ辛そうです。
指回ってくれるかな?

ソナチネ、クーラウの2楽章ですが、
先生に「個々の音をもっと保って」って言われてましたが、
そう気をつけて弾いていると、
ただのダーダー弾きになってしまうんです。
なんかねっとりしてるんですよね。。。
もっとさっぱりしろよ!と言いたくなる・・・(笑)。
こんなんでいいんだろうか。

今日家の電子ピアノで録音して聞いてみようかな。
こういう時、電子ピアノって便利ですね^^

しかし、時々実家の生ピアノを弾くようになってから、
電子ピアノとピアノの差を、少しずつですが感じるようになってきました。
普段の練習はほとんど電子ピアノですが、生の感覚を忘れないようにしなくては?と考えるこの頃です。


あ、そうそう。
先生に借りた簡単「パッヘルベルのカノン」も練習してきました。
まだまだ間違いだらけだけど、弾いてるだけでも満足?^^
いつかちゃんと弾けるようになるといいなあ。
どうせジョージ・ウィンストン編曲のなんて無理だろうし、
こっちを頑張ります?
13:38 | 未分類
comment(11)     -
comments
僕は電子ピアノの録音機能を使うと、
普段間違えないようなところも間違えたりします。気が小さいんでしょうか。
2007/04/20 23:28 | | edit posted by lk-58
ほほぅ
ツェルニー30-8を見てみました。こりゃ、粒を揃えて弾かねばですね。
わたし、今7番です。ちびほさんを必死に追いかけているんですが、なかなか追いつけません!待て待てー。
2007/04/20 23:38 | | edit posted by ナナ
ちびほしゃ~ん☆
こんばんは^^
順調ですね。この調子だと「目指せ100回レッスン」も夢ではありませんねi-185
カノン、私弾けないんですよ。難しすぎる!
何だか小技満載って感じでしょ。
完成したら拝聴させて下さいネi-175
2007/04/21 01:49 | | edit posted by Norako
ちびほしゃ~ん☆②
書き忘れました!
このテンプレート綺麗ですね^^
2007/04/21 01:50 | | edit posted by Norako
♪lk-58さん
lk-58さんこんにちは^^
私も同じです。録音するぞって思うと、知らず知らず怖気づいてるんでしょうか。
>気が小さいんでしょうか。
おお、そうだったのかー・・・i-183

でもあの2楽章を見る限り、そんな風にはみえませんよ~^^
2007/04/21 10:55 | | edit posted by ちびほ
♪ナナさん
逃げろ逃げろーi-246
ナナさんこんにちは^^(笑)
他は到底及ばないからツェルニーだけでもって思ってたのに、もう追いつかれちゃいますね^^ゞ
あっという間だったなあ・・・i-239

>ツェルニー30-8を見てみました。こりゃ、粒を揃えて弾かねばですね。
ドキッ!
そうなんですよ。ひじょーに厄介ですi-230
2007/04/21 11:01 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoしゃんこんにちは~^^
>順調ですね。この調子だと「目指せ100回レッスン」も夢ではありませんね
はっ!そうかi-190次で20回ということは、5分の1まで来たんですよねi-237i-189
・・・って、まだ5分の1ですよ~(笑)。
まだしばらく夢かしら^^ゞ

>カノン、私弾けないんですよ。難しすぎる!
>何だか小技満載って感じでしょ。
うう~~i-201
私のは小技そんなにありませんでした^^;;なのに難しいのi-229トホホ
Norakoさんのもいつか聴いてみたいなあ^^

>書き忘れました!
>このテンプレート綺麗ですね^^
わざわざありがとうございます~♪
私はかわいいと思って選んだんですが、そうか綺麗なのか~i-179
2007/04/21 11:14 | | edit posted by ちびほ
32分音符ってどんなんでしょうね~。
まだ経験してませんです。
恐ろしいってことだけは、わかります(笑)

2007/04/21 21:51 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきーさん、こんにちは^^
>恐ろしいってことだけは、わかります(笑)
あはは~!そうですよね!
私もページ開いたとたん、閉じたくなりましたもん(笑)。
あんまり考えたことなかったですが、私も32分音符初体験かもしれないな~i-84
あの三重線の威圧感、こっきーさんもご一緒にどうですか?^^
2007/04/22 12:18 | | edit posted by ちびほ
早速遊びに来ましたo(*^▽^*)o~♪
頑張っていますね~~
ツェルニー8番、見てみました。
8番は、40番の1番と似ているかもしれません。。
音階が綺麗に弾けて、やっぱり音階の最後の音が次の音へ急ぎすぎず丁寧に・・が注意点かもしれませんね。

私もソナチネ・・弾いてみたいけど、これ以上練習する時間が無くって我慢です。
クレメンティーだけは弾いたんだけどね(~o~)

やっと伺うことができて良かったです。。
またこちらのブログアドレスが分からなくなってしまわないようにリンクをお願いしますo(*^▽^*)o~♪。
これからもよろしくね!!
2007/04/22 21:55 | | edit posted by sakurairo
♪sakurairoさん
sakurairoさんこんにちは^^
遊びに来てくださったんですね!ありがとうございます^^

>やっぱり音階の最後の音が次の音へ急ぎすぎず丁寧に・・が注意点かもしれませんね。
ホントだi-201そういえば、私いつもそんな風に最後慌ててしまうんですよi-84気をつけて練習します!

>私もソナチネ・・弾いてみたいけど、これ以上練習する時間が無くって我慢です。
それはとってもわかります。
やりたい曲全部やろうと思ったら全然時間が足りませんよね。
ホントだったら練習曲だってじっくり基礎から固めていきたいけど、要所掴んでやっていくしかないし。。

>またこちらのブログアドレスが分からなくなってしまわないようにリンクをお願いしますo(*^▽^*)o~♪。
あはは~^^ありがとうございます!
またお暇なときにでもいらしてくださると嬉しいです~♪
2007/04/23 13:28 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
