スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 19回目のレッスン

今週はレッスンでした。
最近レッスン日記を書くのが遅れ気味です。
忘れないうちに書かないと?

♪ハノン 11番
最近一発で終われませんね?^^;
リズム変奏2つは何とか合格いただけたのですが、テンポを上げたものがいまいち駄目でした。指が回りきってない感じ。
折角だからと、もう一つリズム変奏追加されて、次週もう一回です。

♪ツェルニー30番 7番
2回通してみたけど、どうもうまくいかない。ミスだらけ。指も硬い。
前回のレッスンよりひどいような・・・^^;
「数をこなしたらいけそう」みたいな助言(?笑)があって、何度か弾いたらちょっとマシになりました。
最後は結構ミスなしくらいでいけたかも?
そんな訳で(無理やり)合格?
次は8番です。

♪ソナチネ クーラウOp.20-1 1楽章
一度通して弾いて、「あ、良い感じですね^^今日で仕上げましょうか?^^」と言われました。
そして少し注意点を。と言うか笑われたんですが・・・(笑)。
1ページ目と2ページ目に渡っているフレーズのところが「子供っぽ過ぎる」とのこと。先生かなりウケてらっしゃいました
左の動きをメインに考えて、右の八分音符はもっと軽く。
右の八分をバンバンバン!って頑張ってます??!って感じで弾くから子供っぽくなるとのこと^^;
先生ホントにかな?りウケてらっしゃいました(笑)。
つられて私も爆笑!(おいおい)

それともう一つ大切な注意を。
途中で出てくるペダルなんですが、どうやら私は手を離すのが早いらしいです。
ペダルを踏んでいても、ペダルなくてもいいくらいしっかり手も残して置くように言われました。
確かに私ペダルに頼りすぎて、スタッカートついてるかのようにポンッと鍵盤を叩くだけになっていました。

その2点の注意を受けて、もう一回弾いてみました。
あらあら、総崩れ。
ちょっとしたことだけど、まだ私はそんなに臨機応変に対応できないみたいです。
もう一度やってくることになりました。

♪ソナチネ クーラウ 2楽章
初レッスンです。ゆ?っくり通してみました。
テンポはそれくらいで十分だそうです。
ただ、まだ手首が硬い。もっともっと柔らかく使って、音を十分に保って次の音へ行きましょうとのことです。
そして、この曲は和音で動くのが比較的多いんですが、ぶつ切れになってる上、和音の出だしが揃っていないとのことです。それではちょっとみっともない。
6小節目の右手は特に、和音だけれどメロディラインをもっとはっきり出すように。

和音の移動で、ポイントとして教えてもらったのが、
音の終わりを揃えるより、音の頭が合っているほうがきれいに聞こえるので、和音の終わりの音を一つでもギリギリまで残しておいて、次の和音の頭を揃えるようにする。
そうすれば、繋がって聞こえるし、それぞれの和音もきれいに聞こえる。
ちょっと練習してみましたが難しーーい!!
来週はペダルも・・・と言われましたが、果たしてそこまでいけるかな!?


今日のレッスンは、かなり大切なことを教えてもらった気がします!
なんかとっても有意義だったような^^


最後、気になるジョージ・ウィンストンと、パッヘルベルのカノンについて聞いてみました。
先生は「今でもよくあちこちで演奏活動して回ってるのよね?」と、やっぱりご存知でした^^
でもジョージ・ウィンストン版のカノンはご存じなかったみたい。
そして、カノンの譜面も何種類かあるよと引っ張り出してきて、
そのうちの、私レベルの1冊を貸してくださいました^^
大人のためのピアノ小曲集(バイエルからツェルニー30番程度)です。
ふふ。たのしみ?♪
スポンサーサイト
22:41 | 未分類
comment(2)     -
comments
そうそう!
なにか注意されてから弾くと総崩れって
わかります。
そればかりに気をとられて、でもすぐには直せないから
ほかの部分までめちゃめちゃになっちゃいますよね^^
2007/04/14 18:26 | | edit posted by nanako
♪nanakoさん
nanakoさん、こんにちは^^
>そればかりに気をとられて、でもすぐには直せないから
>ほかの部分までめちゃめちゃになっちゃいますよね^^
そうそう!わかってもらえます~?^^;
すぐに直せたらいいんだけど、手には前の弾き方が染み付いてるから、慌てちゃうんですよね。
こういうこともすぐ対応できるようになりたいもんですi-201

なんて嘆いてないで、練習がんばらなくちゃいけませんね!
がんばります~!^^;
2007/04/16 11:29 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。