スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 パッヘルベルのカノン

こないだフィギュアやってましたね。
我が家は大好きで見ていたんですが、
イタリアのコストナーがSPで「パッヘルベルのカノン」のピアノ版を使っていました。

私は「おぉカノンだ?」くらいで演技に見入ってたんですが、
旦那がものすごい反応で(笑)、
この曲は良い、このアレンジは初めて聴いた、など
何度も巻き戻しさせられました^^;
その度に私は演技に見入ってしまって曲に集中は出来なかったのですが・・・(笑)。
でも確かにきれいなピアノアレンジです^^
「私が弾いてあげるよ!(爆笑)」って言ったら軽く流されました(笑)。

私がそれまで知ってた「パッヘルベルのカノン」は
金管アンサンブルのもので(どこの演奏か忘れましたが)、
それはそれはキレイで、音色も素敵でうっとりしたもんです?^^
昔旦那の薦めで聴いたCDです。

そういえばピアノ版は初めてだな?と思って調べてみました。

どうやら、ジョージ・ウィンストンと言う人のアレンジだそうです。
有名なピアニストらしいですね。(←ばちあたり?)
このアレンジで映画にも使用されているとか。
じゃあ、このアレンジも結構メジャーなのかな。。
(知らなかったのはうちだけかも・・・
今現在楽譜の販売はなく、CDの付属のものだけだそうです。
う?ん。ちょっと欲しい・・・^^

しかし買ったところで、ホントに弾けんのか???って話ですよ?^^;
スポンサーサイト
12:36 | -
comment(8)     -
comments
最近、
ブログとかで、パッヘルベルのカノンと言う曲名を良く目にします。
有名な曲なんですね♪フィギアもニュースでしか見てなかったから、どんな曲なんだろう…?

>昔旦那の薦めで聴いたCDです。
旦那様も何か楽器演奏されるのですか?
そんなにキレイな音色なのですか??益々聴いてみたくなりました。
有名だったら音源にもありそうですよねi-194早速、探しに行って来まーすi-246
2007/04/11 18:00 | | edit posted by chiy
こんにちは!
パッヘルベルのカノン、この間発表会があったんですけど、出演した小学生の女の子が弾いていました。キレイな曲ですよね~。

ジョージ・ウィンストンさん、名前は聞いたことあります!(またまたばちあたりですね(笑)
その方のアレンジは聞いたことないです~。
映画にも使われているということは素敵なアレンジなんでしょうね。聞いてみたいです。
2007/04/11 18:22 | | edit posted by ブーぽん
カノン・・・いい曲ですよね。僕も好きです。

しかし、カノンってどうゆう意味なんでしょうかね?
ちびほさん、ごぞんじですか?

僕も以前弾いた事がありますが、左手が攣りそうになりました。
2007/04/11 22:28 | | edit posted by lk-58
♪chiyさん
chiyさんこんにちは~^^
>最近、ブログとかで、パッヘルベルのカノンと言う曲名を良く目にします。
そうなんですか?偶然ですね~^^

>有名だったら音源にもありそうですよね早速、探しに行って来まーす
見つかりました?きっと沢山あったはす^^
いろんな曲に部分的に利用されてるので絶対聴いたことあるはずですよ~^^

>旦那様も何か楽器演奏されるのですか?
そうなんです。残念ながら卒業してからは忙しくてしてないんですけどね。
耳は私よりずっと肥えてるので、ちょっぴりきびしーのです^^;
2007/04/13 12:56 | | edit posted by ちびほ
♪ブーぽんさん
ブーぽんさんこんにちは^^
>出演した小学生の女の子が弾いていました。キレイな曲ですよね~。
そうなんですね^^いいなあ♪ホントきれいな曲ですよね^^

>ジョージ・ウィンストンさん、名前は聞いたことあります!(またまたばちあたりですね(笑)
おおっ!そうなんですか!
ご存知だっただけでも、ばちあたりではありませんよ~!(笑)
私なんて聞いたこともなかったし・・・。
カノン以外にも有名な曲があるらしいです^^

>映画にも使われているということは素敵なアレンジなんでしょうね。聞いてみたいです。
たしか猟奇的な彼女だったはずです。最近の映画ですよね^^
私は見てないので全然知らないんですが・・・。不確かな情報ですみません^^;
2007/04/13 13:25 | | edit posted by ちびほ
♪lk-58さん
lk-58さんこんにちは~^^
>カノン・・・いい曲ですよね。僕も好きです。
lk-58さんもお好きなんですね♪
って言うか弾いたことあるんですね!
ジョージウィンストン版ですか??^^

>しかし、カノンってどうゆう意味なんでしょうかね?
今回調べたときに知ったんですが、カノンていうのは、複数の声部が同じ旋律を形を変えながら追いかけっこしていく(??私の曲がった解釈かもしれないので、正解調べてみてくださいねi-229)、という形式のことらしいです。
だから「カノン」だけでなく「パッヘルベルのカノン」てタイトルでよく呼ばれるのか~と思いました^^
ひとつ賢くなりましたi-189(笑)
2007/04/13 13:39 | | edit posted by ちびほ
カノン
こんにちは。
カノン、いい曲ですよね。
少し前に調べた事がありまして、この「カノン」と
日本のポップスには親密な関係があるようです。
あるサイトに詳細に記述されていました。
読んで見ると「なるほど~」と関心してしまいます。
コード進行が「カノン」と同じ曲がたくさんあるようですよ。原調はニ長調だけど、他の調で書かれたポップス系の歌がたくさんあります。
2007/04/13 18:57 | | edit posted by ひろ
♪ひろさん
ひろさん、こんばんは^^
>少し前に調べた事がありまして、
おお~そうなんですね!すばらしい!^^

>コード進行が「カノン」と同じ曲がたくさんあるようですよ。
なるほど。コード進行が同じ・・・コードの詳しいことはよくわからないんですが納得です。だからよく使われてるんですね。ホント不思議だったんですよ。

>他の調で書かれたポップス系の歌がたくさんあります。
私はいつもそんな曲を耳にしては「またパクってるよ!i-180」と心の狭い考えを持ってました^^;
10年早いよ!とか思っちゃったり^^;;;
ひ・・・ひどい~i-179i-201

教えてくださってありがとうございます♪
勉強になるなあ^^
2007/04/13 22:50 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
