スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 危うく・・・

昨晩、寝る前にふと思い出しました。
「明日発表会だ!!!

いや、別に私は出演しないのですが、先生に「聴きに行きますね!」と公言していたものだから、うっかり忘れていて・・・なんて申し訳なさすぎる
それに私だって、うちの教室の発表会はどんなんだろうな?いろんな曲いっぱい聴けるかな?^^と楽しみにしていたのです。
数日前までは覚えていたはずだったんだけど・・・????あれ???

思い出したときは焦ったけど、思い出したのが夜でよかった。
午前中に終わる発表会なので、今日の昼とかに思い出しても後の祭り?
あ?よかったよかった。

ていうか、忘れんなよ!って感じですよね^^;


で、発表会ですが、ピアノって子供の習い事なんだな?と改めて感じました。
年齢が???の方が一人いらっしゃいましたが、そのほかはほとんど小学生。そして中学生っぽい子が数人。
最近ネットでは大人のピアノ弾きさんとお話させていただいたりしてるので、それが普通なんだという感覚にすっかり陥ってましたが、やっぱり現実はお子さんが多いんですよね^^

曲は、幻想即興曲とかノクターンとかもありましたけど、
クラシックは予想以上に少なかったです。
宮崎アニメとか坂本龍一とかポップスとかでした。
全体的にはほのぼの?^^という感じ。
エレクトーンもありました。
ピアノとエレクトーンのアンサンブルや、そこに低学年の子の鈴が入ったり、ピアノ教室というより音楽教室?と錯覚しそうな感じでした(音楽教室ってどんなところか知らないんですけどね^^;)。
みんな楽しそうに演奏してました。音楽好きな子ばっかりなのかな。
かわいいな?^^と思って見てました。

終演後、先生に「来年は出てくださいね」と言われましたが、
私が出ると浮きそうです(笑)。
う?む。

というか人前で弾くのは、もっともっとうまくなって自信を持てるくらいにならないと駄目ですね。
人前で弾くなんて、顔から火が出て焦げてしまいそうです。炭になりそう。


そうそう、私エレクトーンってあんまり聴いたことなかったのですが、
伴奏やリズムとか刻んでくれるんですね。
どの音がその子の鳴らしている音かがわからなくて、演奏中ずっとクイズをしてる気分でした。この音?これは自動?この音かな?とずっと考えてました(笑)。
エレクトーンの仕組みがわかってないから私には難しかったです・・・^^;
スポンサーサイト
22:37 | -
comment(2)     -
comments
こんばんは^^
私もピアノを始める前は「ピアノは子供の習い事」というイメージが強かったんですけど、大人のピアノ弾きさんとお話しする機会が多くなって、「子供」の存在を忘れていました。
でもそうですよね。やっぱり子供のほうが大人よりずっとずっと多いのでしょうね。

発表会って子供と大人に別れてやる所も多いみたいですけど、ちびほさんのところは一緒なんですね。
来年は出るのかな~?

エレクトーン、私もたぶん、おそらく、まともに聴いたことがないと思います。
伴奏までしてくれるんですか。すご~い!いいな~。
2007/04/14 19:22 | | edit posted by こっきー
♪こっきーさん
こっきーさんこんにちは^^
>大人のピアノ弾きさんとお話しする機会が多くなって、「子供」の存在を忘れていました。
やっぱりそうですよね^^
自分の周りの世界にすっかり慣れてしまってました^^
実際は子供がいっぱいなんですよね~^^

>発表会って子供と大人に別れてやる所も多いみたいですけど、ちびほさんのところは一緒なんですね。
こじんまりとやってらっしゃる教室なので、
分けようにも人数がいないんですよ~^^;
発表会も複数の教室と合同なんですが、それでもほんとに少なくて^^ゞ

>エレクトーン、私もたぶん、おそらく、まともに聴いたことがないと思います。
>伴奏までしてくれるんですか。すご~い!いいな~。
たしかにメロディーを片手で弾いてるだけでも、伴奏とかつけると豪華な演奏になりますもんね^^
でも何となくピアノと比べると物足りないような・・・。
やっぱりピアノの方が良いな~なんて思っちゃいます^^ゞ
お互い頑張りましょうね♪
2007/04/16 11:49 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
