スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 18回目のレッスン

3月末のレッスン日記です。
またあいちゃった・・・。

そして、本当に全然練習しないままでレッスンに向かいました。
先生に全然練習できなかったことを伝えると、
「じゃあ今日は練習するつもりでやりましょう
と言ってくださいました?
ホント先生ごめんなさい・・・


♪ハノン 10番
なんと3回目のレッスンです^^;
練習不足だからもう完全に開き直って、新鮮な気持ちで挑みました。
変な固定観念がなかったからか、意外とうまく弾けました(嘘。思ってたよりマシだっただけです)。
合格もらえました。
半分お情けのようなものです。
というか、11番まで終えたら、また9?11番を連続で弾くという課題を出されるみたいなので、そこでまた弾けばいいか?と思ってらっしゃるのかもしれません^^;

次、11番。


♪ツェルニー30番 7番
こちらも練習のつもりで伸び伸びと弾きました。
(意外といつもこれくらいの気持ちのほうがいいかも!なんて思いました)
中間部の左手がリズムが崩れてるとのこと。
「そうなんですか!?」と何度かその部分を弾いてみたんですが、崩れているかどうかわからない・・・。
これが耳が落ちてきた証拠でしょうか・・・

次回ももう一回です。


♪ソナチネアルバム1 クーラウOp.20-1 1楽章
こちらは本気で曲を忘れかけ。
意地だけで弾いていたような気がします^^;
「曲の最後きれいに弾けていたよ?^^」と、意外にもお褒めの言葉!
まあ単に♯が少なかったから、間違えるところがなかっただけなんでしょうけど。。
「もうちょっと弾きこんできたらいけると思うわよ?」みたいなことを仰っていただいて、じゃあ次2楽章も見てきてね?とのことです。
あぁやっぱり全楽章するんだ・・・

そんな訳で、次回は1、2楽章です。


今日は自分ももう「練習不足」と宣言してるし、すっごく気楽に弾けました(いいのか??)。
でもホント良い感じに肩の力が抜けて良かったです。

先生も途中ピンポーンとお客さんがいらっしゃって、席を外されることも・・・(笑)
ま、そのお客さんというのも印刷会社の方みたいで、
今週末の発表会のプログラムを持ってきてくれたみたいです。
(発表会、私は出ませんよ?!)
出来上がりホカホカのプログラムを私もいただきました^^
週末見に行ってきます?^^

週末に発表会が迫っていて、いつもより多少緊迫感があるだろうに、
気合の抜けた私のレッスンで、今回はさすがに申し訳ないな?と思いました^^;

スポンサーサイト
13:28 | 未分類
comment(2)     -
comments
がんばれ~♪
私も先生に「ここに来る気があるだけでも上達しますから♪ここで練習してくださいね!」って言われます(笑

>中間部の左手がリズムが崩れてるとのこと。

わーこれ!弾きにくそう!(楽譜見てる。笑)
ずっと弾いてると訳がわからなくなりそうですね!(汗
テンポを上げるとなおさら・・・キケンなエチュード!^^;
じっくりがんばってくださーい!

>あぁやっぱり全楽章するんだ・・・

2楽章ってちょっと憂鬱になりませんか?私だけ???
3楽章はけっこう好きなんですが・・・(笑
がんばって乗り越えてください!!!応援していますよ~^^

>(発表会、私は出ませんよ~!)

えーーーもったいない!次はご出演かな?^^
2007/04/04 14:52 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんにちは!
わーい♪応援ありがとうございます^^

>ここに来る気があるだけでも上達しますから♪
これとっても有難いお言葉ですね~♪^^
私だけじゃなくてよかった・・・i-229

>わーこれ!弾きにくそう!(楽譜見てる。笑)
楽譜わざわざ見てくださったんですか~!ありがとうございます^^
右ページのね、最初の数小節が特に酷いらしくって・・・。(聞いてないって?i-229
じっくり頑張りますね~!

>2楽章ってちょっと憂鬱になりませんか?私だけ???
あはは!そうなんですか?
私の場合は、ホッとする曲ですね~^^
ゆっくりだから指回りを気にしないでよいので結構好きかも?
曲がった理由ですが・・・(笑)。

>>(発表会、私は出ませんよ~!)
>えーーーもったいない!次はご出演かな?^^
う~ん。うまくなって自信がついたら出ようかなあと思ってます。いつになるやら・・・^^;
2007/04/05 10:12 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
