スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 17回目のレッスン

遅ればせながら、先週のレッスン記録です。
1週間以上あいちゃったよ・・・。
もうすぐ次のレッスンです・・・

♪ハノン 10番
リズム変奏も速いのも、どっちも駄目でした。
私タッカのリズムが本気で苦手かもしれないなと思いました。
昔はあまりそう思ったことなかったのになあ。
次回ももう一回です。

♪ツェルニー30番 7番
今回初めてみてもらいましたが「次回仕上げましょうね」と言われました。
左手のコントロールが思ったより出来たからかな。
曲想をつけて、テンポアップが次回の課題です。これが一番厄介なんですがね^^;
ひとつ♯を落としている所を指摘されました!気づかなかった?!

♪ソナチネ モーツァルトソナタ 3楽章
さて、仕上げにかかっているソナタです。
いつも通り弾こうって、普段通り弾こうって自分に言い聞かせながら弾きました。
いつものレッスンほどミスらなかったけど、でもやっぱりちょっとミスが・・・。
2回くらい弾いたかな。でも
う?ん。もうちょっとやねえ?って感じ。
あ?どうして弾けないんだろう?!うぅ??ってなってたら、
「家では弾けてるんじゃないですか?もっと音楽を楽しみましょうモーツァルトのこの音楽をもっと楽しんで弾きましょう?^^」と先生が言って下さいました。
・・・・ほ、ほんまや?・・。
自分では十分楽しんでるつもりだったのですが、それはピアノを弾いてること自体を楽しんでいたのであって、音楽を楽しいと思ってた訳じゃなかったのかもしれないです。
これですっかり気が楽になりました^^
で、もう一回チャレンジ。今度は楽しんで弾けました。
すると合格もいただけました^^
弾き終わった後に「あ?楽しかった♪」と思えました。レッスンでは初めてのことです♪
やっぱり音楽は楽しむものなんですね?^^なんだかとっても満足できました♪

♪ソナチネ クーラウOp.20-1 1楽章
モーツァルト合格で浮き足立っていた(笑)私は、集中できずにクーラウに突入。
テンポを速く、強弱をつけて、と言われていたのを全部無視してしまいました浮かれすぎです私。
ペダルもめちゃくちゃ。
電子ピアノとあまりに違うもんで戸惑っちゃいました(モーツァルト1楽章で経験済みなのに・・・)。
ペダルは底まで踏み込んでいいそうです。
中途半端だと音が濁ってしまうとか。
プリヴィアのぺたんこペダルとは踏み込む深さが違います。
思いっきり踏まないとなあ。


バレンタインの時期に、スキーのお土産を先生にいただいていたんです。
でも私はどこも行ってないし?・・・。
と言うことで、ホワイトデーに近かったこの日にお菓子を焼いて持って行きました^^
リーフパイ

3袋あるんですけど全部リーフパイです。変わり映えのない・・・
私作で申し訳ないけど、ちゃんと粉から作ったので勘弁してくださーい
一応先生も喜んでくださったので、ヨシとしますっ(強引)。
スポンサーサイト
13:22 | 未分類
comment(4)     -
comments
はじめまして
こんばんは。初めまして「ひろ」と申します。
私も28歳からピアノを習い始めました。
子供の頃に習った事は無く、まったくの0からです。
ギターを弾いていたので、楽譜が読める程度でした。
週1回、レッスンに通いあれこれ8年が経過した所です。

ブログを拝見していますと・・・
♪ソナチネ クーラウOp.20-1 1楽章
この曲は今、練習している曲なのです。
他には11番も^^;;

「同じ曲を練習しているんだなぁ」と思い、いても
たってもいられなくなりました(笑)

ちびほさんもクーラウ、がんばって下さい♪
練習に戻ります。

2007/03/27 01:29 | | edit posted by hiro
♪hiroさん
hiroさんはじめまして!^^
大人になってからピアノ始められたとは~!素敵ですね^^
しかももう8年も経ってらっしゃる!その上、週一!
すごく頑張ってらっしゃるんですね^^

hiroさんもクーラウされてるんですね♪
お仲間ですね~^^
11番もされてるんですか?楽譜を見てみましたけど、知りませんでした。
私もいつかやるかもしれないなあ~^^

>練習に戻ります。
↑おぉ~!なんか素晴らしいですね!
お互い頑張りましょうね^^

良かったらまた遊びにいらしてください~^^
2007/03/27 20:48 | | edit posted by ちびほ
おじゃまします
こんにちは。
おじゃまします

確かに8年って聞くと長いのですが、平日は仕事
なので(当然ですが・・・汗;;)
もっぱら練習は夜にサイレントです。
ざっと8年間の流れですが・・・

バイエルは確か終了まで1年掛からなかったと
思います。普通?ツエルニー100へ進むと思い
きや「ピアノ練習ABC」。ABCだけに26曲あり
ました(笑) そして、今度はABC版の上級物
で「ピアノのラジリテ」とかいう練習曲へ。
ラジリテが終わると、ツエルニー30。
ツエルニー30の次は、「ツエルニー30の前に」
という聞いたことない教本にたどりつきました。
40かと思いきや・・・(墜落)

曲集は初め、バイエル併用曲を弾いて、ブルグ25、ソナチネに至ります。
この間、子供達の発表会に2回乱入しました。
確か「サンサーンスの死の舞踏」と「リチャード
クレイダーマンの渚のアデリーヌ」を弾きました。
発表会も大人で参加している人が居なくなって
しまったので、先生からグレード試験を勧められ
ました。去年8級のAコースを受験して、あさって
7級を受験します(超汗)
自由曲はブルグから「別れ」ソナチネから1と12
を選択しました。
これらの曲はかなり弾き込んでいるので良いの
ですが、問題は「初見演奏」なる科目です。
難しい曲が当たらない事を願っています。

だらだらと書いてしまい、すみません(涙)

またおじゃまします。
ちびほさんもがんって下さいね。
では

2007/04/06 18:27 | | edit posted by ひろ
♪ひろさん
ひろさん、こんばんは^^
>確かに8年って聞くと長いのですが、
いやいや、ホントに長いですよ~^^
忙しくてもずっと続けられるって素晴らしいことだと思います^^

>ざっと8年間の流れですが・・・
教本、私とほぼ同じかもしれませんねi-190
私も、バイエル上下、ピアノの練習ABC、ラジリテ、ブルグミュラー、ソナチネ、ツェルニー30、使いましたよ^^
私もツェルニー100はやらなかったんですよ。
ツェルニー30はまだ終えてないので、その次は知らないんですが・・・^^;

>先生からグレード試験を勧められました。
そうなんですね~i-84
私グレード試験というのがあるということすら最近まで知りませんでしたi-201ネットで知ったんです。実生活(?)ではまだ聞いたこともないんですよ~i-229

ひろさんは今日が本番だったのですね。
がんばってくださいね^^という前に終わってしまいましたよね・・・^^;
お疲れ様でした^^

またお待ちしてます♪
お互いがんばりましょうね~^^
2007/04/07 23:10 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
