
--:-- | スポンサー広告
-    -

 暗譜できそう!?

今日は用事があって実家へ行ったので、ついでにピアノを弾きました。
楽譜を持たずに行ったので、必然的に暗譜です。
どれだけ覚えてるかな??と思いながらモーツァルトの3楽章を弾きましたが、意外や意外!途中で何度も止まったり、一瞬わからなくなったりもしたけど、なんと最後まで弾けました!
暗譜しようと思ってたわけじゃないのに?

以前1楽章をやっていたとき、すごく酷かったんですよ。
もうそろそろ仕上げかなあ?って頃なのに、楽譜なしで弾いたら曲の次が浮かんでこないんですよ。1フレーズが終わる度に「あれ?次なんだったっけ??音はこれで合ってたっけ???」って。
だから強制的に覚えようと思って、1楽章は暗譜になったのでした

1楽章はそんなんだったのに、
暗譜しようと思ってなかった3楽章が思い出せたなんて奇跡だわ
勿論、1楽章に比べて短いと言うのもあるんですがね
よく聞く「練習してるうちに覚える」ってこういうことか?と、やっと体験できた感じ^^ゞ

しかし完全に暗譜出来てる訳でもないし、暗譜が目標じゃないし、先ず曲仕上げないとね
レッスンは今週です。今週は忙しくなる予定なので、あとどれだけ練習できるのかな??
19:05 | 未分類
comment(12)     -
comments
暗譜
自然と暗譜ができるなんてすばらしぃです。
私、暗譜できないんですよね。
現に、樅の木は楽譜を閉じると出だししか弾けません。
私も今週レッスンです。お互い追い込み頑張りましょ!
2007/03/11 21:20 | | edit posted by ナナ
ちびほさんこんばんは^^
自然と暗譜出来たんですね!すごいですね!!
それは、練習量と比例しているんですよ!i-198

今週は忙しいんですね^^;
レッスン、マイペースで頑張って下さいね!
目指せ100回レッスン!でしたっけ?i-235
2007/03/11 22:26 | | edit posted by Norako
暗譜の仕方
暗譜できてたなんてすごいですね。
私は、弾いて弾いて、弾きこまないと暗譜できないんです(T_T)
暗譜って本当はどうするべきなんでしょう?
暗譜できれば問題ないんですかね?
て、なんだか質問ばかりでごめんなさい(@_@;)

お互い練習がんばりましょう!!


2007/03/12 17:47 | | edit posted by ぽ~
こんにちは~
自然に暗譜できるってすごいですね!
私暗譜が苦手でなかなか覚えられないんですよね。
暗譜してた曲もしばらく弾かないと
すっかり忘れちゃうし。。。

今日ハノンをやってみたら、テンポ85でも左手の薬指と小指がだるく動かなくて
明日レッスンなのにどうしよう~とあせってます。
あせってもこればっかりは訓練しかないですよね(^^;
2007/03/13 14:54 | | edit posted by nanako
こんばんは。ちびほさん、K545ってどの楽章が1番大変でしたか?僕は1楽章難しいと思うんですけど・・・。
2007/03/15 00:03 | | edit posted by lk-58
PCの…
調子は如何ですか?
3楽章合格おめでとうございます♪
暗譜し易い曲と、暗譜し難い曲ってありますよね。
その区別は自分でも解らないけど。
ただ、練習曲みたいな感じの曲は暗譜し易いかも?(私の場合)。

PC、早く良くなるといいですねi-179
2007/03/16 10:21 | | edit posted by chiy
♪ナナさん
ナナさんこんにちは^^
お返事遅くなってすみません。

>現に、樅の木は楽譜を閉じると出だししか弾けません。
私も1楽章のときそうだったんですよ~i-201
全然先を思い出せなくって。
無理やり暗譜しようと頑張っても、なかなか覚えられなかったんですよね。
今回覚えていたのは偶然かもしれないしi-229、自然に覚えられるようになりたいものです~。
2007/03/17 14:40 | | edit posted by ちびほ
♪Norakoさん
Norakoしゃんこんにちは^^
お返事遅くなってすみません。

>自然と暗譜出来たんですね!すごいですね!!
>それは、練習量と比例しているんですよ!
そうですかね~^^
たしかにただざっと流して弾く練習より、考えながら弾く練習が増えました。やっぱきっちりと、たくさん練習しなきゃいけないんですね~。

>今週は忙しいんですね^^;
>レッスン、マイペースで頑張って下さいね!
ありがとうございます^^
お互いマイペースでいきましょうね♪

>目指せ100回レッスン!でしたっけ?
ぷぷ~^^あと何年かかるだろう~i-229
2007/03/17 14:52 | | edit posted by ちびほ
♪ぽ~さん
ぽ~さんこんにちは^^
お返事遅くなってすみません。

>私は、弾いて弾いて、弾きこまないと暗譜できないんです(T_T)
勿論私もですよ~!
でも、やっぱりただ弾いてるだけでは、私も全然覚えられないみたいです。

>暗譜って本当はどうするべきなんでしょう?
>暗譜できれば問題ないんですかね?
>て、なんだか質問ばかりでごめんなさい(@_@;)
いいえ~^^
私も知りたいくらいですよ~^^
でも今回ちょっと思ったことは、私の場合、自然に覚えるくらいじゃないとミスはなくならいのかも?という事です。強制的に覚えたものよりは良かったような気がします。
まだ短い曲しかしてないので言えることかもしれないですけどね^^;

お互いがんばりましょうねっ^^
2007/03/17 15:08 | | edit posted by ちびほ
♪nanakoさん
nanakoさんこんにちは^^
お返事遅くなってすみません。

>自然に暗譜できるってすごいですね!
>私暗譜が苦手でなかなか覚えられないんですよね。
えっ勿論私もですよ!暗譜、大の苦手です^^;
忘れるのも早いですよ~i-183

>今日ハノンをやってみたら、テンポ85でも左手の薬指と小指がだるく動かなくて
>明日レッスンなのにどうしよう~とあせってます。
私も指の動きによっては、テンポ80でもきついときがあります・・・i-230
やっぱりこればっかりは練習の積み重ねなんでしょうね~^^
2007/03/17 15:17 | | edit posted by ちびほ
♪lk-58さん
lk-58さんこんにちは^^
お返事お待たせしてすみません。

私も1楽章が一番大変だったなあ~と思います。
特に私の場合、1楽章がレッスン開始の曲だったので、基礎的なことも全然できてないし、余計に大変だったかも??
でもそれを除いても、やっぱり1楽章かなあ~。
2007/03/17 15:30 | | edit posted by ちびほ
♪chiyさん
chiyさんこんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。

>3楽章合格おめでとうございます♪
ありがとうございます~♪

>暗譜し易い曲と、暗譜し難い曲ってありますよね。
>その区別は自分でも解らないけど。
>ただ、練習曲みたいな感じの曲は暗譜し易いかも?(私の場合)。
あっそうなんですか!?
暗譜し易いのとし難いのがあるんですね。
私はまだ曲数をこなしてないので、これからわかるようになるのかな~^^

>PC、早く良くなるといいですね
ありがとうございます!i-241
それが・・・まだ時々再起動がかかってしまうんです。
本当におかしいかもしれませんね・・・^^;
2007/03/17 15:39 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
