スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 電池切れ

いつも練習の順番は
 ハノン
  ↓
 ピアノのテクニック
  ↓
 ツェルニー
  ↓
 ソナチネ
でやってたんです。
これは多分昔ピアノのレッスンに通っていた頃の名残で、
基礎練から始めて最後は曲、ってのは変えちゃいけないような気がして(頭が固い)、私の中ではずっとそれが基本でした。
(今の先生は順番は特にこだわってないみたいなんです)

でもピアノのテクニックを始めてから特に、
途中で電池が切れるようになっちゃったんですよ。私の電池が
集中力も気力もなくなってきて、
ソナチネに到達する前に練習終えてました^^;

これじゃいか?ん!と思い、最近
 ハノン
  ↓
 ピアノのテクニック
  ↓
 ソナチネ
  ↓
 ツェルニー
に変えたんですけど、当然ながら今度はツェルニーに手が回らない・・・。

そんな対した量と思うんだけどなあ?
ハノンとピアノのテクニックを気負いすぎてるのかな。
もっと効率よく練習できたらなあとか思うけど、
それは単に手を抜くことになってしまいそう。。
やる気の問題なのかなあ^^;
スポンサーサイト
13:04 | 未分類
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
