スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 テレビ

最近ピアノ流行ってますよね。
それと私自身がピアノを再開したのもあって、
ピアノの番組とかに敏感に反応するようになりました^^


先月は、夜にNHKでピアノの特集やってたのを見ました。
宮川さん(だったかな?)がピアノと作曲家の歴史をわかりやすく説明してくれていたり、他にも興味のそそられる内容盛り沢山で面白かったです。
ピアノ7台のガーシュウィンは、実はあれ6台じゃないの?とか、NHK随分無茶な計画するなあとか思いましたけど^^;
”かつみさゆり”のさゆりちゃんが実は音大出身だと言うことにびっくり。
それを知っていた実家の母にもビックリ^^
ピアノに黒ゴマを撒いたことにも、そして黒ゴマの動きのかわいさにもビックリ^^
そういや、宮川さんは大阪芸大の教授だったのねぇ。へぇ?
小山さんのラ・カンパネラを上からのアングルで見て、超人だと思いました!
あの曲あんなに難しかったのですねえ!
あそこまで難しいなんて全然知らなかった?


今月1日には、BS2でやっている「ぴあのピア」という番組で、
モーツァルトソナタ15番をやってくれました。
そうです、只今レッスン中のあのK.545です
凄く楽しみにしてたんですよ?^^
で、見ていたら1楽章と3楽章のみでした
どうせなら全部聴きたかったなあ?^^;
弾いてる女性の方(ごめんなさい名前覚えてません?)の指が凄かったです。なんかお手本みたいな指の上がり方で、そこまで上がるの!?ってくらいパキパキと一本ずつがしっかり上に上がっていました。
指ってあんな角度で曲がるんだ?って思ってしまった(笑)。
これを見て、1楽章からちゃんと弾けるようになりたいなと思いました^^
もうずっと1楽章弾いてないから、たぶん弾けなくなってると思うんですよね
まずは今やってる3楽章を頑張らないといけないけど、全部通して弾けるように練習したいなあ?と思いました^^


そんで、最近テレビでよく見かけるのが、男性二人の連弾。
お互いの手を交差させたりしながら弾いてらっしゃるんですが、
私には、さーーーーーっぱり????・・・で
でも人気あるみたいですね^^
私は即テレビ消しちゃいますけどね。ハハハ・・・^^;;
(反転)こんなに苦手なのは私だけなんだろうか・・・。薄っぺらいとか、単調だとか思ってしまうんです。ハハハ?毒舌^^ゞ
薄っぺらいと感じる私が薄っぺらいんでしょうね(笑)
スポンサーサイト
08:24 | -
comment(0)     -
comments
comment posting














 

 
