スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 先日の練習

レッスン翌日の熱気冷めやらぬ練習風景を。
なーんて。

♪ハノン 10番
レッスンで追加されたリズム変奏、タッカのリズムなんだけど3-4でやると難しい。なかなかいい練習になります。

ここで以前の教本を勝手に追加。

♪ピアノのテクニック
レッスン再開前によく練習していた、「弱い指のための特別の練習」47?51番をやってみました。
この練習曲は3-4-5や4-5を集中的に練習するものです。
うん。やっぱりこれいいかも。
これから練習メニューに取り入れたいと思います。
私自分に甘いので、絶対これをするぞ!って楽譜を用意しないと練習しない気がするんですよね
こうやって義務化することで、否が応でも練習することになるでしょう(笑)。
ちょっとはマシになるといいなあ。

♪ツェルニー30番 7番
テンポを少し上げて弾いてみたんですが、それは止めて、
左(途中からは右も)の、四分音符を強調して16分の力を抜く、のを集中的に練習することにしました。
これはツェルニー1番のときから言われていることです。いい加減コントロールできるようになりたいなあ。

♪ソナチネ モーツァルトソナタ 3楽章
ちょっとゆっくり目でやると、メトと全然合わせられなくなります。テンポを上げると勢いで結構合ってくる。
これってあんまり良い傾向ではないような気がします。
とりあえず、もっと弾きこまないと話にならない感じ。

♪ソナチネ クーラウOp.20-1 1楽章
途中16分の連符が多発するので大丈夫かな?と思っていたけど、
四分音符=60まで上げることが出来ました^^

先日のレッスンでペダルのつけ方を質問したときに、先生が一部分をちょっと弾いてくださいました。
それがとってもカッコ良くて感動
その迫力とあまりのカッコ良さに、弾き終わった後「カッコいい??!!」と拍手をしてしまったのでした(笑)。
譜読みの段階で「あ、これ結構良い曲だな」と思ってたけど、その想像を遥かに超えてました。
ソナチネだからって甘く見てちゃいけません(そんなつもりはなかったけど・・・)。
ちゃんと弾けばとってもいい曲になるんですよね
スポンサーサイト
09:13 | 未分類
comment(4)     -
comments
ゆっくり
>ちょっとゆっくり目でやると、メトと全然合わせられなくなります。テンポを上げると勢いで結構合ってくる。
>これってあんまり良い傾向ではないような気がします。

私はツェルニーでメトロノームに合わせて練習してくださいと言われております。
ゆっくりしたテンポであればあるほど、きっちり合わすのは難しいですよね。速いとごまかせますもん。
お互い頑張りましょうっ!
2007/03/03 12:11 | | edit posted by ナナ
ソナチネ
先生に弾いてもらうと、すっごい迫力があってかっこいいですよね。
わかります~。私も「えっ?同じ曲?」って思ったりしました。

ハノン苦しいです^^
2007/03/03 16:24 | | edit posted by nanako
♪ナナさん
ナナさん、おはようございます^^
>ゆっくりしたテンポであればあるほど、きっちり合わすのは難しいですよね。速いとごまかせますもん。
ドキッ!!やっぱりそうなんですね~i-201
誤魔化しながら弾いても意味ないですもんねi-202しっかりやらなきゃ。
お互い頑張りましょう!
2007/03/05 06:48 | | edit posted by ちびほ
♪nanakoさん
>先生に弾いてもらうと、すっごい迫力があってかっこいいですよね。
ホントそうですよね!
私先生の演奏をこんなに長く(と言っても3段分くらいだけど)聴いたのは初めてで、凄く嬉しかったんですよ~^^
こんな風に弾けたらいいなあって思えるのは良いですよね♪

>ハノン苦しいです^^
↑苦しくなさそうですよ~i-278
2007/03/05 06:52 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
