
--:-- | スポンサー広告
-    -

 薬指が鈍い。

今日は練習しました。
けれど、書く気が起こらない・・・。
じゃあ書くなよ?って話なんですが^^;

とりあえず、ハノン、ツェルニー、ソナチネ、の5つやりました。
一番苦戦しているのはハノン。
薬指の鈍さにイライラです。

どうやら薬指さんは中指さんLOVEみたいで、
薬指の指先が中指側に寄ってるんです。
どうしても離れたくないみたい・・・
ピアノだけでなく、実は吹くほうでも結構困ってます。
矯正ベルトとかあったらいいのに。。でも直らないだろうなあ?。
21:50 | 未分類
comment(10)     -
comments
薬指
そうそう!私も4の指、、うまく独立してくれません(T T)
それってなんでかなぁ~って思っていたけれど、中指さんと仲良しなんですねぇ!!!
わたしもハノンで訓練しないといけないなぁ~~(最近さぼり気味^^;)
2007/02/26 23:07 | | edit posted by おんぷ
♪おんぷさん
おんぷさん、おはようございます!^^
やっぱり薬指の独立は課題ですよねぇ~i-183
>それってなんでかなぁ~って思っていたけれど、中指さんと仲良しなんですねぇ!!!
フフフ^^
もう好き好きi-175って態度に表しまくりなので、こちらとしても対処のしようがないというか・・・(笑)。
いくらハノンさんでも、間を割って入れなさそうです^^ゞ

・・・もう何の話なんだか(笑)。失礼しました^^;
2007/02/27 06:15 | | edit posted by ちびほ
私も
ハノンぜんぜんダメです~。
途中で左手がだるくなってきて右手と合わなくなっちゃって。
先生が「手が痛くなったりだるくなったらすぐやめてください。手を傷めますから」とおっしゃったのですが
すぐにだるくなるんですよ(汗)
訓練あるのみ・・・でしょうか(^^;)

リンクいただきました。こちらこそこれからもよろしくお願いします(^-^)♪
2007/02/27 14:34 | | edit posted by nanako
♪nanakoさん
nanakoさんこんばんは^^
>途中で左手がだるくなってきて右手と合わなくなっちゃって。
あっ私もそうです!左右でずれちゃうんですよ~i-183

>先生が「手が痛くなったりだるくなったらすぐやめてください。手を傷めますから」とおっしゃったのですが
>すぐにだるくなるんですよ(汗)
私もテンポを上げると駄目です。ゆっくりだとだいぶマシにはなったんですが・・・。
私の場合、だるくなると言うより関節が熱くなる感じです^^;
脱力ってホント難しいですよねi-183
永遠の課題なのかなあi-229
お互い頑張りましょう~!^^
2007/02/27 18:51 | | edit posted by ちびほ
こんばんは~♪
ハノン・・・ちびほさん、えらいですね!
私も本は持っているけど、もうずいぶんとその姿を見ていません^^;;

ところで・・・以前に日記に書かれていたらごめんなさい。なのですが、ちびほさん、何か「吹いてる」のですか?
2007/02/27 19:11 | | edit posted by こっきー
こんばんは~
わたしは3,4,5の指、だめだめです。
練習がたりてないんですよね、きっと。
最近ハノンが適当になりがちだし・・・
ちゃんと意識して練習しなきゃいけませんよね・・・(@_@;)
2007/02/27 23:58 | | edit posted by ぽ~
♪こっきーさん
こっきーさん、おはようございます^^
私は指が本当にどんくさいので、ハノンなどの指練習をやらないと駄目だと思うんですi-183
こっきーさんも本お持ちなんですね!
一緒に頑張りませんか~?^^

>ところで・・・以前に日記に書かれていたらごめんなさい。なのですが、ちびほさん、何か「吹いてる」のですか?
そうなんです。ややこしい書き方でごめんなさい^^ゞ
部活のころからずっと管楽器やってるんですよ。上達は全然してないんですがi-230
何の楽器かはご想像にお任せです^^
2007/02/28 07:27 | | edit posted by ちびほ
♪ぽ~さん
ぽ~さん、おはようございます^^
>わたしは3,4,5の指、だめだめです。
私もです!4に連動してしまって、3,5の指も駄目なんですよi-201一緒ですね^^ゞ

>最近ハノンが適当になりがちだし・・・
ハノンって単調だし、真面目に取り組むのって結構辛いですよね。
でも練習しなきゃ上手くならないし・・・i-179i-201
お互い頑張りましょうね!^^
2007/02/28 07:59 | | edit posted by ちびほ
ちびほさん、こんにちは!
あはっ♪薬指と中指さん
わかりますわかります。
私なんて、どっちで押えてるか
よく考えないとわかんないです。(笑)
練習の量、すごいですね。
わたしも見習わないと!!
2007/02/28 17:49 | | edit posted by ゆっこ
♪ゆっこさん
ゆっこさんこんにちは^^
>私なんて、どっちで押えてるか
>よく考えないとわかんないです。(笑)
あっ私もです!
3,4,5番の感覚が鈍くて、速めのテンポだとどの指使ってるか、自分でもわからなくなるんですよi-229
ホントどこまで鈍いんだよ~i-201て感じです^^;

>練習の量、すごいですね。
えっ?そうかなあ??^^
私の場合、どれも曲が短いから沢山やってるように見えるのかもしれませんね^^
日記を書いてない日は練習してないことが多いんですよ~アハハi-179
って笑いごっちゃないですね^^ゞ
2007/03/01 12:50 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
