
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日はまじめに

今日はいつも通りの順番に練習しました。

♪ハノン
これ、「苦戦しそう」とか言っておいて、弾くのは久しぶりです
とにかく3,4の指が全然ゆーこと聞きませんほんと鈍いんだなあ?
結局テンポも、リズム変奏は70でギリギリ、普通に弾いても80が何とか聞ける程度で、90とかだと全然バラバラ。
ああ?がんばらなくちゃ。

♪ツェルニー 6番
テンポ90?100で。
ミスはほとんどなくなってきたけど、どうもばらついてる感じ。
久しぶりに録音してみよう!ってことで録音して聴いてみた。
・・・・・軍隊の行進みたい・・・でも全員怪我人、みたいな・・・
無駄に力入ってるなーって、音聴いてるだけでわかりました
そんなわけで、力を抜いて繰り返し練習を。
力を抜いてというより、気合を抜いて、かな(笑)。
そしたら、ばらついてたのがちょっとマシになりました^^
あ?よかった。
これから気をつけなきゃねぇ?^^;

♪ツェルニー7番
テンポ♪=80くらいでやってみる。
まあまあ。(なにが?)

♪ソナチネ モーツァルト3楽章
テンポ90?100で。
次のフレーズに移るとき、フッと次がどんなだったか忘れるときがある。
だいぶ気をつけるようになったので、マシにはなったけど、
テンポを100に上げると焦って忘れてしまった。
いかんいかん。

♪ソナチネ ひとつめのクーラウ
譜読み。
所々で極端に遅くなったりするけど(笑)、通せるようになった。
次はゆっくりからメトロノームに合わせてみようかな


最後にハノンをもう一回・・・と思っていたけど、
邪魔臭くなってしまった
あまりに指が回らないもんだから、気が乗らないんでしょうね^^;
20:52 | 未分類
comment(10)     -
comments
はじめまして。
最近ピアノを再開したんですけど、
使用されている教本が一緒だったので、
勝手に親近感がわいてコメントしてみました(*^_^*)

コメントするの初めてなので緊張です(@_@;)

2007/02/22 23:16 | | edit posted by ぽ~
♪ぽ~さん
ぽ~さん、はじめまして^^
遊びに来てくださってありがとうございますi-179
ぽ~さんもピアノ再開されたんですね。私も去年レッスンを再開したばっかりなんですよ^^

>使用されている教本が一緒だったので、
>勝手に親近感がわいてコメントしてみました(*^_^*)
おお~!教本一緒なんですね♪ソナチネかしら?ツェルニーかしら?^^
同じ教本仲間ということで、一緒に頑張りましょうね!

コメントいつでも大歓迎です。良かったらまた遊びに来てくださいね^^
2007/02/23 08:02 | | edit posted by ちびほ
怪我人だらけ(笑
>・・・・軍隊の行進みたい・・・でも全員怪我人、みたいな・・・

これ、大ウケです!!!(爆
私のバッハも怪我人だらけで、びっこひいてる軍人さんばっかりなんだもん(笑

コツコツじっくり練習して、ツェルニー軍を健康な若くてイケメンの軍人さんだらけにしちゃいましょ~!!!(笑
2007/02/24 20:47 | | edit posted by yu-ki
♪yu-kiさん
yu-kiさんこんばんは^^
>これ、大ウケです!!!(爆
あはは!うけてもらえました~?^^ゞ
もうホント怪我人だらけで困ってます。yu-kiさんも一緒でしたか^^

>コツコツじっくり練習して、ツェルニー軍を健康な若くてイケメンの軍人さんだらけにしちゃいましょ~!!!(笑
ほんと!ちゃんとコツコツ練習して、ちょっとずつ手当てしてあげなくちゃ!(笑)
そんで健康になってもらわなきゃいけませんねi-236
ついでにイケメンに・・・!i-237(笑)
2007/02/25 01:16 | | edit posted by ちびほ
なるなる~~
チェルニー軍人の行進どころか、
ワタシは肩肘張ったご老人の歩みのようになります!
そろそろ、リューマチかな?みたいの。

遅ればせながらちびほさんこんばんは~~

クーラウとモツサマに重点を置いて、この際面倒くさい
チェル←呼び捨て!!は(カールツェルニーサマ)シカトしましょう(やばい!ヤンキー用語がi-179
2007/02/26 00:27 | | edit posted by Norako
はじめまして。
こんにちは~nanakoといいます。
以前アラベスクで検索をかけた時にたどりつき、ブログにおじゃましたことがあります^^
私もドビュッシーのアラベスク、大好きなんです!
音の響きが素敵で本当に綺麗な曲ですよね。

私も1月にレッスンに通いはじめました。
ちびほさんは再開されて半年なんですね。
先月ブログをはじめたばかりなのですが、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
2007/02/26 12:14 | | edit posted by nanako
♪Norakoさん
Norakoさん、こんばんは~^^
>チェルニー軍人の行進どころか、
>ワタシは肩肘張ったご老人の歩みのようになります!
フフ~^^Norakoさんはご老人に?みんな苦労するのは同じなんですね^^ゞ

>クーラウとモツサマに重点を置いて、この際面倒くさい
>チェル←呼び捨て!!は(カールツェルニーサマ)シカトしましょう(やばい!ヤンキー用語が
あははっ!i-237ツェルニー呼び捨て!(笑)
そういやいつも誰でも呼び捨てですよね・・・!i-237(笑)
シカトかあ~。小心者なのでなかなか・・・^^仕返しが怖い。。
2007/02/26 21:11 | | edit posted by ちびほ
♪nanakoさん
nanakoさんはじめまして^^
ご訪問ありがとうございます♪
>以前アラベスクで検索をかけた時にたどりつき、ブログにおじゃましたことがあります^^
そうなんですね!何度もありがとうございます^^
アラベスクきれいですよね。私も大好きですi-176
いつか弾けたらな~なんて思いつつ、今は下積み中です^^ゞ

nanakoさんは先月からレッスンとブログ始められたんですね~^^
お互い頑張りましょう♪
リンクもありがとうございます^^
これからもよろしくお願いしますi-179
2007/02/26 21:28 | | edit posted by ちびほ
おお!一度にこんなにたくさんの曲を弾かれてるんですか?凄い!凄すぎです!頭、混乱してきませんか?僕には絶対無理です。2曲だって無理ですよ。
2007/02/27 21:48 | | edit posted by lk-58
♪lk-58さん
lk-58さんおはようございます^^
いつもは3曲なんですが、たまたま譜読みが重なってしまって5曲になってしまいました^^ゞ
でもどれもとっても短い曲なんですi-190
lk-58さんの別れの曲暗譜の方が、よっぽど頭混乱してきますよ~!
私にはそっちの方が無理です^^;
2007/02/28 07:09 | | edit posted by ちびほ
comment posting














 

 
