
--:-- | スポンサー広告
-    -

 80回目のレッスン

12月2回目のレッスンがありました。
前回のレッスンから1週間。
ソナチネを少し練習した程度で、全然練習足りてません
こんな状態でレッスンに伺っていいのだろうかと悩むところでしたが、
その日を逃すと次回は年明け後になってしまうので、行ってきました?。
結果は散々でした^^;;


♪ ハノン 29番 (6回目のレッスン)
これはトリルの準備練習ですが、左の3-4にかなり手こずりました。
6回もやったのでリズム変奏も計9つ!!
ちなみに、
5つ目 13番 タッカ
6つ目 18番 スラー+スタッカート ターラッタッタッ ターラッタッタッ
7つ目 8番 16分+8分 タタタタタンタンタンタン
8つ目 タッカ+8分 タッカタッカタンタンタンタン
9つ目 全部スタッカート
過去のレッスンでこれだけやって、
やっとのことで今回ギリギリ合格しました

次回は30番。
リズム変奏は2つ。
1つ目 3番 16分+8分 タタタンタン タタタンタン
2つ目 11番 8分+3連符+3連符+8分 タンタタタ タタタタン


♪ ツェルニー30番 18番 (2回目のレッスン)
♭3つです。
右手の指の動きはまだ覚えやすいのですが、左が覚えられない?
♭3つと言うのは本当にややこしいです
左、要練習ということで・・・


♪ ソナチネアルバム1 12番 クレメンティOp.36-6 1楽章 (4回目のレッスン)
途中、曲の変わり目のところで譜めくりがあります。
そこでいつも区切って練習していたので、
まるでそこの休符にフェルマータがついてるかのように、しっかり休んで弾いてしまう癖がついています。
実際はたった半拍の休み。休みと言わないほどの短い休符です。
今はだいぶ修正されましたが、でもやっぱりなんかぎこちなく無理やり感があります^^;
あ?しまった変な癖つけちゃったなぁ

そことは別に休符にフェルマータがついている、曲調を変える所があるんですが、
そこは私ちゃんと休めてないんですよ。
もっとたっぷり休むよう言われて、そうやってみるんだけどぎこちない感じ・・・。
一回癖つくと駄目ですね?

とりあえず、曲全体をちゃんと見直さないといけないですね^^;

あと、オクターブ間違えて弾いてしまうところが沢山あるのでそれも気をつけなきゃ


今年のレッスンはこれで終了です。
次回は新年!
1ヶ月あくので今度こそ、しっかり練習して持って行こうと思います^^;


そうそう。
先月アルプスの夕ばえを合格したので、後もう一曲やってもいいのですが、
全然練習が追いついてないのでしばらくこの3曲でいくことにしました。
もうちょっと練習できるようになったら、もう一曲追加したいです
10:53 | 未分類
comment(2)     -

 76?79回目のレッスン

79回目のレッスン(12月1回目)
ハノン 29番 (5回目のレッスン)
ツェルニー30番 18番 (1回目のレッスン)
ソナチネアルバム1 12番 クレメンティOp.36-6 1楽章 (3回目のレッスン)


78回目のレッスン(11月2回目)
ハノン 29番 (4回目のレッスン)
ツェルニー30番 17番 (5回目のレッスン) →合格 次回18番
ソナチネアルバム1 12番 クレメンティOp.36-6 1楽章 (2回目のレッスン)
アルプスの夕ばえ (4回目のレッスン) →合格


77回目のレッスン(10月2回目)
ハノン 29番 (3回目のレッスン)
ツェルニー30番 17番 (4回目のレッスン)
ソナチネアルバム1 12番 クレメンティOp.36-6 1楽章 (1回目のレッスン)
アルプスの夕ばえ (3回目のレッスン)


76回目のレッスン(10月1回目)
ハノン 29番 (2回目のレッスン)
ツェルニー30番 17番 (3回目のレッスン)
ソナチネアルバム1 6番 クーラウ Op.55-3 2楽章 (3回目のレッスン) →合格
アルプスの夕ばえ (2回目のレッスン)
10:52 | 未分類
comment(0)     -
| HOME |
 
