
--:-- | スポンサー広告
-    -

 同じところを繰り返し

レッスン日記二つ溜め込んでいます
あ?いつになったら書くのかしら私・・・

非常に手こずっていたソナチネの12番、ちょっと良い感じになってきました。
あ、良いと言っても上達した!とかじゃなくて、
どんな曲か何となくわかってきたというお話です^^;
ようやく、この音の並びが曲に聞こえてきました(笑)。

最近の先生に言われたことは、
「わからなかったら、同じところを何度も弾いて覚えること」です。
ソナチネ12番は大きく分けて4つくらいには分かれるから、
そのキリの良い所までを繰り返し繰り返し練習すること。

あ?なんて基本的なことなんでしょう
でもその助言のお陰で、なんとか曲らしくなってきたんですよ。
以前さっぱりわからん!と嘆いてた頃とは大違い。
練習も楽しくなってきました^^

なんとなくでザッと練習するのは、いくら譜読みとはいえ良くありませんね。

今更なんだろうだけど・・・。
3年やってきて、やっとわかった私^^;;
19:42 | 未分類
comment(0)     -

 回数こなせば・・・

レッスン日記はまだ書いてないけど
その後の練習のことを書きます

ソナチネ、前回のレッスンで6番は合格もらって、次12番に決まりました。
しかしこの12番はややこしい!
いや、全然ややこしくはないんだろうけど、
音もメロディもさっぱり理解できません。
片手でメロディだけ追っても全然頭に入ってきません。
今までのソナチネの曲ではそんなことほとんどなかったと思うんだけどなぁ。
他の曲はとても単純でわかりやすい曲ばかりだったイメージだけど、
この曲はさっぱりお手上げ。
先生は「キレイな曲よ」と仰っていたけど。

この曲がさっぱり頭に入ってこないのは、私の感性が鈍いからか?


でもね、
2週間ほど前から練習始めたんだけど、
最近ようやくほんのほんの少しだけ、
音が続くようになってきた。メロディっぽく聞こえるようになってきた・・・かもしれない。
まだ1楽章の半分しかみてないけど^^;

2週間以上経ってやっとこんな感じ。
とにかく回数こなしていかないとどうにもならなそう。


今はツェルニーが楽しいみたいです。ソナチネからの逃避かな^^;
あと、ハノンの左手だけの練習も目に見えそうなくらい効果があるので楽しいです。
14:33 | 未分類
comment(0)     -

 練習しました

昨日は公言通りピアノ触りました。
あ?よかった^^;

ハノンの片手練習(特に左)を念入りにして、
ツェルニー、ソナチネ、アルプスをぼちぼち。
楽しかったです^^

またピアノも頑張んなきゃな^^


レッスン日記そろそろ書かないと本当に忘れてしまいそう・・・
14:06 | 未分類
comment(0)     -

 気持ちの問題

最近ブログも更新してないけど、
ピアノも触っていません。

ここんとこバタバタしてたので、弾く時間が取れなかったってのもあるんですが、
意識が吹く楽器へいってるってのが一番の原因かもしれません。
こんなとき私は本当に不器用だなあと実感します。
二つの楽器を両立するのが難しい。こんなの多くの人がしてることだろうに。
たぶん気持ちの問題なんだな?。

10月1回目のレッスン日記もまだ書いてないしね^^;

とりあえず両方の楽器に触れることが今日の目標^^ゞ
07:42 | -
comment(2)     -
| HOME |
 
