
--:-- | スポンサー広告
-    -

 始動

ぼちぼち練習始めています。
発表会前のレッスンでは時間がなかったこともあり、
次の曲の話をじっくり出来ませんでした。
「ツェルニーは続きやってきてください。ソナチネは○番とか○番とか、その辺しましょうか^^」という適当な感じ(笑)。(何番か覚えてない・・・^^;)

おうちで楽譜とにらめっこ。

ツェルニーは16番までやってたので、次の17番ですね。

ソナチネは、実は発表会の練習のため打ち切っていた曲があるんですよね?。
6番 クーラウ Op.55-3
この曲、1楽章の合格をもらったところで一旦休止していたので、
続きの2楽章を練習していこうと思います^^

で、以前のままだと、ハノン、ツェルニー、ソナチネにプラスもう一曲していたんですが、
今回はどうなるのかな?それがまだ決まってません。
勝手に何か練習して持って行ってもいいのかな?
でも何だか気が引けます。
消極的だけど、無謀な曲は持っていきたくないので・・・。
困ったことにその辺自分で判断つかないんですよね

次のレッスンはとりあえずハノン、ツェルニー、ソナチネでいこうかな。
ツェルニー、ソナチネはしばらく譜読みで大変だからまぁいいか^^;
それまでに何かやりたい曲探そうっと。


そんな感じで、最近の練習。

♪ツェルニー 17番
装飾の入れ方がわからない・・・・。
いや、入れ方は解説に書いてくれてるからわかるんだけど、
音符の長さがわかりません。
装飾が拍の頭より前に飛び出るって事は、前の音符が短くなるってことで・・・。
そうなると、41小節目の冒頭にある装飾は、40小節目の2拍目裏の3連符に思いっきりかぶってくるんですよね。
辻褄合わないような気がするんですけど・・・???
よくわからないからツェルニーの音源聞いてみようかなぁ。あんまり聞きたくなかったんだけど^^;
それか、レッスンまで何となくで練習していくか。さて、どうしましょっかね^^


♪ソナチネ クーラウOp.55-3 2楽章
ちょっとだけ譜読みしました。
いかにもソナチネ!って感じの曲な気がしました^^ゞ
09:09 | 未分類
comment(0)     -

 すっかり

発表会終わったのですが、まだ何も書いてません?
忘れないうちに書かなきゃ^^;

それより、次のレッスンまでちょっと期間があるので気が抜けています。
ピアノほとんど弾いてません

次の曲は何でもいい感じ。ソナチネのどれかって感じです。(まだ見てもない
ツェルニーは次の17番です。
ちょっとだけ弾いてみましたが装飾がちょっと面倒そうな曲ですね^^;
でも楽しいかも??^^

そろそろピアノしっかり弾かないと!と思うのですが、
もうお盆も近いですね?。どうなることやら・・・
19:09 | -
comment(0)     -
| HOME |
 
