
--:-- | スポンサー広告
-    -

 73回目のレッスン

7月3回目のレッスン記録です。

発表会前なので「ハノンは時間が余ったらやりましょうね^^」ということで
先生のピアノで指慣らしすることなく、いきなり曲を弾きました?。

一回弾いてからだったのか?
それとも一番最初に弾いたときだったか忘れましたが、
なんと1楽章の冒頭を忘れました ドーーミーソーシーードレドーのところ
何度弾いても音が全然違う・・・。
あれ????最近ずっと暗譜で弾いてるのに、今になって
しかも冒頭の簡単な音の並びで間違える??

先生が「楽譜見ましょうか?」と楽譜を置いてくれて、音の確認。
あぁそうそう、こんな音でしたねって感じ
さすがにそこからは音思い出せないってことはありませんでしたが・・^^;

しかし、どうも焦って弾いてるようで、今までしなかったようなミスも多発。
もうちょっとゆっくりでミスのないように・・・と言われました。
全然進歩してない??

結構ゆっくりで練習してきたんだけどな。。
レッスンということで、てんぱってんのかしら。
今思うとテンポも速かったかも・・・。

まぁいろいろと不安を残しレッスン終了。
家に帰って練習しなきゃー!と思ったのでした

本番は音楽を楽しんでくださいねと言ってくださいました。
あと、もし暗譜が飛んでもすぐ楽譜持って行くから。
もし止まってもちょっと戻ったり、弾けるところから弾いたらいいから。
と色々ハプニングに対するアドバイスもいただきました^^


で、結局ハノンは今回なし^^;時間切れです?。

more... »

18:38 | 未分類
comment(0)     -

 72回目のレッスン

続きまして、7月2回目のレッスン分です。


♪ ハノン 28番 (3回目のレッスン)
1つ目のリズム変奏のタッカはやっぱりちょっと不安定。
2,3回弾かせてもらってようやく○。
2つ目のタタタタンは練習では苦手でしたが、レッスンではちょっとゆっくり目に丁寧に弾きました。
そしたらこれは○。もうちょっとテンポ上げたらやばかっただろうなぁ^^;

次回のリズム変奏は一つです。
18番 スラー+スタッカート ターラッタッタッ ターラッタッタッ
これと普通に速く、で。


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 1・3楽章 (5回目のレッスン)
気になっていたペダルも良い感じだそうです。
弾き方など特に気になるところは何もないけれど、ミスが多いのが気になる。
3楽章はテンポを落としてもいいからもっと正確に弾けるようにしましょう、とのことです。
最近は、先日録音で上げたのより速く弾いてたんですが、結局無理があったみたいです
弾けるテンポで弾かないといけない。
メトロノームに合わせてゆっくりで練習をしましょうとのこと。

あと、1楽章は比較的やわらかく弾ける様になってきたのに、
3楽章はスタッカートが、”ペッ ペッ”とした音になっていて柔らかさがない。
レガートのところは思い切りレガートに、
スタッカートのところもフレーズ終わりは手を高く上げて柔らかさを出す。
む、難しいなぁ??


本番まであとちょっとです。がんばらないとー

more... »

13:47 | 未分類
comment(0)     -

 71回目のレッスン

レッスン日記を二つ溜めてしまった・・・
一つ目いきます。

7月1回目のレッスン分です。

♪ ハノン 28番 (2回目のレッスン)
リズム変奏のタッカは不合格。
やっぱり私はタッカが苦手のようです

次回リズム変奏追加です。
1つ目 13番 タッカのリズム
2つ目 10番 3連符+八分 タタタタン タタタタン
以上の2つ。


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 1楽章 (4回目のレッスン)
21小節目と、終わりから8小節目についてるdim.をもっと意識してつけること。
fからpへ、急に変わるのではなくもっと滑らかにdim.つける。

27小節目と、終わりから2小節目のpをもっとpにする。
急にpに落としてそこからクレッシェンドでf、ffへもっていけるように。

18小節目からの左右の掛け合いのペダルのつき方について質問を。
楽譜を見ると左手にペダルがついてるわけですが、左を伸ばしてる間ずっとペダルを押さえてると、
次に入ってくる右手のフレーズにペダルが被ってしまうんですね。音が濁っちゃう。
なので、今までは左のアルペジオが終わった所で指もペダルもさっと離して、音を切ってしまってました。
しかし、今更ですが、やっぱり楽譜をよく見ると音自体は伸びっぱなしに記譜されてる訳です。
これでいいのかな??と思って質問したら、アルペジオ終わった所でペダルだけを離して、伸ばしの音だけ鍵盤を押さえっぱなしにしましょうってことになりました。
なんか意外!こんな奏法あるんですね
でもたしかに音は濁らない。すごいな??。
しかし上手く弾けるかな?^^;


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 3楽章 (4回目のレッスン)
30小節目辺りから「チャッチャッチャッ チャッチャッチャッ」というフレーズが
左手から右手へ繋がっていきますが、
左は「チャッチャッチャッ」と弾いているのに、
右は「チャッチャッチャーー」と弾いていたようです
その場で修正しようと思っても結構頑固な癖になってるらしくって、難しかったです

曲の最後の四分音符、盛り上がりに欠けるので
一番大きくsfでアクセントで。
13:45 | 未分類
comment(0)     -

 お誕生日

ブログパーツのグリムスが何やら地味にお祝いしてるのを見て思い出しました。
今日このブログの誕生日だわ!!

レッスン開始とほぼ同時にブログも開始したので、
レッスン・ブログ共に丸3年経ったことになります^^

再開当初にレッスンしてもらった曲を丸3年の今もう一度レッスンしてもらってて、さらにその曲で発表会まで出ようって気になってるなんて、何だか感慨深いものがありますね?

・・・なんてウソです(笑)。

3年経ったからって特に何も思いません^^ゞ
目の前にある曲を弾いてるだけで楽しいです。それだけです^^



先日NHKの「名曲探偵アマデウス」でドビュッシーの月の光をやってました。
いいな?弾けるようになりたいな?
ピアノに全然詳しくなかったけど、最近はこんな願望が増えてきて、それだけでも良い傾向ですかね?


4年目に入りますが、どうぞこれからもよろしくお願いします^^
12:33 | -
comment(8)     -

 K.545 途中経過

レッスン記録も書かないといけないんですが、とりあえず録音してみました。

モーツァルト K.545

1楽章


3楽章



途中経過です!
と言っても本当にこれから上手く弾けるようになるんだろうかと不安・・・

わかってても、こうやって録音して聞いてみるとがっくりきますね・・^^;;
23:43 | 未分類
comment(6)     -

 70回目のレッスン

6月3回目のレッスンがありました。
今回からしばらくハノンとソナチネの2冊だけです^^


♪ ハノン 28番 (1回目のレッスン)
リズム変奏は合格。

次回もリズム変奏は一つになりました。モーツァルトに集中するためだそうです^^;
13番 タッカのリズム


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 1楽章 (3回目のレッスン)
冒頭4小節目のトリル(またトリル!)、以前はそんなに苦労してなかったのですが、
最近うまく指が回ってませんでした。
音にすると、ソーファソファミファミー
指は3-232132-
このファソファが指が回りません。
先生曰く、「2の指が底まできちんと押さえられてない」とのこと。
ファを押さえる2の指を、しっかり強めに押すことを意識したら、
きちんとトリルに聞こえるようになりました^^
2の意識を忘れないようにしなきゃ。

18小節目からの左右の掛け合い。
相変わらず音量バランスが・・・
右手のメロディが聞こえてくるようにするのは当然だけども、
左右が流れるように繋がってないと駄目とも言われました。
おおーそれは難しい・・・・

2ページ目は危ういところが沢山あるので、きちんと練習しましょう。
リズム変奏も取り入れてね!とのことです。


♪ ソナチネアルバム1 14番 モーツァルトソナタK.545 3楽章 (3回目のレッスン)
今回の出来によっては、3楽章がなくなってしまうかも・・・という危機でしたが、
暗譜したおかげか(完全じゃないけど)、
「これなら1・3楽章やりましょう♪」というお言葉いただきました。
あ?よかった

さて内容。
この3楽章は2-5の指でギリギリ届くかな?どうかな?って和音が何度も出てきます。
2-5ってすごく開きにくいので、いつも必死なんですが、
私があんまり弾きにくそうにしてるので、「指変えても良いよ?」と言われたのですが、
これで覚えてしまってるので、悩むところ・・・。
実際書かれてる指番号って、その前後を考えると繋げ易い指になってるんですよね。
届く届かないの問題はあるけど^^;

最後6小節のユニゾンでスタッカートのところ、
ちょっとテンポ落としても良いから、落ち着いて左右合わせるように。

とにかく全体的に慌て過ぎ。テンポが一定でない。
きっちりメトロノームに合わせていきましょう!とのこと。

それと、やっぱり「暗譜してるからか、3楽章の方が今日は良かったわね」と言われちゃいました^^;
「やっぱりもうどっちも暗譜決定ね^^」とも。
がんばりまーす^^


曲数が少ないって、すごく楽だな?と思ってしまいました
もちろん、量は少なくても内容は詰まってますけどね^^ゞ
気分的なものかもしれない^^
09:26 | 未分類
comment(4)     -
| HOME |
 
