
--:-- | スポンサー広告
-    -

 少しだけ希望

普段どんな曲を聴いたかって記録しておこうと思ってたのに、
全然書いてませんでした

◆最近聴いてる曲
チャイコフスキー 交響曲5番
フォーレ ピアノ作品集(パスカル・ロジェ)


CD替えるのめんどくさくって、ずっとチャイコフスキーばっかり聞いてました。
いや、勿論良い曲だからずっと聞いてるんですけどね^^

先日、録りだめしておいたNHKの「名曲探偵アマデウス」をみたら
ショパンの英雄ポロネーズをしてたんですね。
久しぶりにピアノのソロ曲を聞いて、ピアノの響きが懐かしいな?と思って(普段自分で弾いてるくせにね)(笑)、
お気に入りのフォーレのピアノのCDを引っ張り出してきました

このCDはフォーレの初期の作品ばかりが入ってるみたいです。
即興曲、ノクターン、舟歌、無言歌、など沢山入ってますが、
どれもホントきれいで、聞いててうっとりします


いつかフォーレ弾いてみたい!って思うけど、
でもどれも難しいみたいですね

悔しいから、初級の私でも挑戦できそうなフォーレはないのか!?と検索してみたら、
一個ひっかかりました
「無言歌 Op.17 3番」
これCDにも入ってんですよね。めちゃきれいな曲♪
やったやった?♪
永遠にフォーレは無理かと思ってたので、ちょっと嬉しいです。
挑戦できるかも?ってだけでも嬉しいなぁ^^
08:56 | -
comment(4)     -

 決定

選曲ってちょっとウキウキする、なんて言いながら、
あれ以上考えるのがめんどくさくなったので
結局ショパンの「プレリュードイ長調」にしようかなと思います^^ゞ
短い曲なので、なるべく早く仕上げられるようにがんばろうっと。

最近はハノンはサボリ気味かも。
ツェルニーとソナチネがかなり楽しいので、そればっかり練習してます。

プレリュードイ長調は譜読みしたんですけど、
途中のアルペジオで弾く所はどうやって弾くのかな??なんて考えてます。
ネットで何個か音源聞いてみたらアルペジオじゃなくて一度に押さえてました。
うーん。私手が届かないからそれ無理なんですよね。
私としてはそこはアルペジオで弾いた方が好きなので別にいいんですけど・・・、
でも一度に押さえられると言う選択肢があるのはやっぱり羨ましいなぁ^^;
14:08 | 未分類
comment(4)     -

 新しい曲

最近更新もせず、ブログ巡りもあんまりせず
グリムスもすっかり小さくなってしまいましたが(笑)、
元気に過ごしてますよ?^^
演奏会に行ったり、出たり、レッスンあったり、練習したり、
音楽三昧と言っても過言ではないような日々を過ごしてました♪
あぁ楽しかった^^


さて、レッスン日記でも書きましたが、
新しい曲を決めなくてはなりません^^
「エリーゼのために」
「パッヘルベルのカノン」
「アヴェマリア」
「主よ人の望みの喜びよ」
これに続く曲・・・。

先生は開口一番にショパンの「プレリュードイ長調」(太田胃酸)は?と仰ったのですが、
私、ショパンの曲はきれいだなとは思うんですが、あんまり心に響いてこないんですよね^^;
ショパンは人気がありすぎて嫌だな?とか思ってるところもあるかと思います。ひねくれ者・・・

先生曰く、「短い曲の方がいいでしょう」とのこと。
太田胃酸は本当に本当に短いけどね^^(笑)

ピアノを再開したときにやりたいと思った「アラベスク1番」は
やっぱりまだちょっと早いみたいです^^;

「アラベスク1番」の楽譜が欲しくて
ドレミ出版の「ピアノ名曲110選 グレードB」を昔買ったのですが、
それを伝えると、その中からも色々候補を挙げてもらいました。
でもやっぱりグレードBはちょっと難しそう・・・

あとはグレードAの本に入ってますが
「きらきら星変奏曲」もいつかやってみたいと言ったら、
楽譜がなかったのでよくわからないけど、「いいですよ?^^」と言ってくれました。
あんまりあっさりOKがでるので、「あれ編曲によってはとても難しいですよね?最初の簡単そうなところだってそんな音で弾けるかどうか・・・」って言ってたら、
「1年かかったって別にいいんですよ^^ちょっとずつでもやっていけばいいんですから?^^」と
心強い一言いただけました^^

そんな訳で、「何でもいいからやれそうな曲を選んできてください」って話になりました。(結局てきとう・・・)(笑)

「私のやる気度調査」

1位 いつか絶対弾いてみたい曲
「アラベスク1番」、「アルプスの夕ばえ」

2位 いつか弾きたい曲
「狩の歌」、「ワルツOp.39-15」(ブラームス)

3位 いつか弾いてみたい曲
「トロイメライ」、「きらきら星変奏曲」

4位 いつか弾いてみてもいいかも?の曲
「プレリュードイ長調」(ショパン)


自分で選ぶとこんな感じです。
しかしちょっと譜読みしてみたんですが、どの曲も手が届かない!
これはどうしたもんでしょうか???

そんな中、辛うじて弾けるかも?と思ったのが「プレリュードイ長調」。
うーーむ。。

でもこういう選曲ってちょっとウキウキしますね♪
11:09 | -
comment(0)     -

 65回目のレッスン

4月2回目のレッスンがありました^^


♪ハノン 26番 (3回目のレッスン)
リズム変奏は一つ。それはOKもらえたものの、「普通に速く」は○もらえませんでした
前回の好調ぶりはどこへやら??

次回はリズム変奏また二つ追加です。
6個目 タッカ+八分 タッカタタ タッカタタ
7個目 17番 スッタッカート+スラー タッタッタッタッ タラララ
これと、速いのを。


♪ツェルニー30番 16番 (2回目のレッスン)
前半の最後に四分休符があるのですが、それを抜かしていたみたいです。
休符ナシで後半へ突入していたんですね?。
2/4の曲ですが、そこだけ1/2で弾いてた事になります^^;
どんな曲でも、私いつも休符をちゃんと休めないんですよね・・・。
曲全体を捉えずに、その部分部分でしか考えてないってことですかね。はは・・・

この曲についてはそれくらい。
最近のツェルニーにしてはちょっとマシな状態かしら。半年はかからないと思う(笑)^^


♪ソナチネアルバム1 4番 クーラウ Op.55-1 2楽章 (4回目のレッスン)
問題の半音階の所は結構うまくいきました^^
全体的にも前回よりはスムーズになったと思う。
でも前半うまくいったと思ったら、後半ちょこちょこミスをし、
前半ちょっと失敗したな?と思ったら、後半はきれいに弾けちゃって・・・と
なんともちぐはぐな演奏を2回もお聞かせしちゃいました
けど合格もらえちゃった


♪ソナチネアルバム1 6番 クーラウ Op.55-3 1楽章 (2回目のレッスン)
何言われたか忘れちゃいました
最後のほうにあるアルペジオについて、「こんなアルペジオは今までもやったことあるから、それを活かしてくださいね^^」といわれたのは辛うじて覚えています・・・。
譜読みしたてって感じだったので、特に何も言われなかったのかも?


♪主よ人の望みの喜びよ (3回目のレッスン)
自分でかなり意識してやってきた強弱は、今回思うほど表現できなかったけれど
それなりに弾けたかな?と思います^^
先生が「電子ピアノで弾いてみませんか?^^当時の気分で♪」と仰るのでどういうこと?と思ったら、
横に置いてある電子ピアノを、ハープシコードっていう音色に変えて弾かせてくださいました。
強弱つかないし何か変な感じ?とか思っちゃったけど、意外と面白かったです^^
うちの電子ピアノ(プリヴィア)も何か音色変えれるみたいだけど、変えたことないって言ったら
「え?もったいない!」って言われました(笑)。

そしてさらに、弾き終わった後に「録音しちゃった♪」と言われました(笑)。
先生面白いお方です^^ゞ
そんな感じで合格でした?^^♪


ところで、
ハープシコード(英)=チェンバロ(伊)
だったんですね。
電子ピアノの音聞いて、チェンバロみたいな音だな?とか思ってたんですが、
そのまんまだったとは・・・^^;
今調べて初めて知りました


さて、「主よ?」がとうとう終わりました。これで
「パッヘルベルのカノン」
「アヴェマリア」
「主よ人の望みの喜びよ」
この3曲を無事終わらせることが出来ました。ばんざーい^^
次は何にしようかな?^^
11:09 | 未分類
comment(0)     -

 楽譜を読む練習

「主よ?」が楽しいのは相変わらずです^^

最近はツェルニーの16番も楽しくなってきました♪
両手ユニゾンで音階を弾いて、いきなり和音に変わって、またユニゾンで・・・
って繰り返す流れですが、未だに私は五線をはみ出てる音や、ヘ音を読むのが苦手なので
この和音の音を読むのが難しいです
でも繰り返し練習してると、ちょっとずつ覚えられるようになってきたような気がします。
勿論暗譜という意味じゃなくって、楽譜を読むのに少し慣れてきたというか。

和音が出てくる度に手が止まってしまい、
和音を音に出すまで随分間が空いてしまってましたが、
練習すればするほど、その間が少なくなってくる?^^
当たり前っちゃ当たり前のことなんですがね^^;
目に見えるほどに効果が出てくると楽しいですね、やっぱり


左手小指は相変わらず少しふっくらしていて、感覚も少し鈍いみたい。あはは^^;
13:18 | 未分類
comment(2)     -

 楽しい?♪

最近「主よ人の望みの喜びよ」が楽しいです。
めちゃ楽しいです。
以前ここで「バッハは手が気持ち良い」というようなコメントを頂いた事がありますが、
その気持ちがすこ?しだけわかったような気がしました。何となくですけどね^^

最初の頃、イライラしっぱなしだったこの曲ですが、
今は弾くのが楽しくて仕方ないです。

今一番気をつけてるところは
細かい動きのメロディから、四分音符のゆったりしたメロディに変わるところです。
どうもちょっと焦ってしまうらしく、四分音符の間を保ててない感じです。
これは前にやった「パッヘルベルのカノン」と同じで、
ちゃんと一音一音を味わいながら楽しみながら弾けば少しマシになると思います。
わかってるのにできない?
頑張りまっす


さてさて、先日レッスンのときの話ですけど、
実は左手親指の爪の横辺りがぱっくり切れておりまして
まだ血が完全に止まってなかったんで、
仕方なく指先に絆創膏貼ってレッスンに挑んだんですが、
案外違和感なくピアノ弾けちゃったんです

そして昨日は、吹く方でやたらと手に負荷かけてしまいました
本来はそんなこと起きないんでしょうが、私はまだまだ未熟な所が多々あって
楽器を支えるのに、左手小指に物凄く負荷がかかっちゃってるんです。
で、昨日ちょっと無茶しちゃったんですよね?。
小指がしびれてきてジンジンくるまでやっちゃいました
ちょっと腫れ気味なんで少し感覚も鈍いみたい
でもその後、またまた違和感なくピアノ弾けちゃいました

結論。
指を負傷しようと、意外とあんまりピアノには影響ないようですね

って、そんな訳ないですよね(笑)。
私が繊細な演奏をしてないだけです。はは・・
09:18 | 未分類
comment(0)     -

 64回目のレッスン

4月1回目のレッスンでした。

♪ハノン 26番 (2回目のレッスン)
課題のリズム変奏は3つ。3種類とも何故か(?)指がスラスラ動いて、全部合格でした^^
苦手な4-5の動きもそんなに問題なく出来ました。
なんでスラスラ動いたのかな?自分でも不思議^^;
しかし、最後のリズム変奏なしの速いテンポのものは駄目でした
後半でちょっと左手の疲れが出てくるのか、4-5の怪しい所が数箇所・・・。

そんな訳でもう一回。
リズム変奏は一つ。
5つ目 8番 16分音符+八分音符 タタタタ タンタンタンタン
三拍子ですね^^

あまりのハノンの調子の良さに、先生は物凄く喜んでくださいました。
しかーし、この後の曲の状態を先生はまだご存じないのです・・・^^;


♪ツェルニー30番 16番 (1回目のレッスン)
譜読みしていて、この和音合ってるの?って所が数ヶ所あったんですが、
先生に聞いてみたら合ってたみたい。
たぶん難しい和音じゃないんだろうけど、私には理解できない?^^;
もうちょっと客観的に音楽として聞ける様になったらわかるのかな?
音楽って難しいですね^^;


♪ソナチネアルバム1 4番 クーラウ Op.55-1 2楽章 (3回目のレッスン)
やっぱり半音階の所がネックなんですが、ちらほらと間違える所が・・・。
「もうほとんど出来てるのに、なんで???」と先生に言わせてしまう始末。
しばらくウーンウーンと悩んでから、「もう一回やってきてもらおうかなあ」
ということで、もう一回やってきます!

絶対弾きこみが足りないんだと思う
「集中力が途中で切れちゃってるのかしらね。短い曲なんだけどね^^;」とのことです。
笑えない?^^;


♪ソナチネアルバム1 6番 クーラウ Op.55-3 1楽章 (1回目のレッスン)
「たった一回しか譜読みしてないんですが・・・」と申告したにもかかわらず、
快く弾かせてくださいました。いいのかな・・・^^;
最初は両手だったんですが、あまりに弾けないので
途中から先生が左、私は右で続けました。あは^^;
次回はしっかり譜読みしてきます!


♪主よ人の望みの喜びよ (2回目のレッスン)
何と私、この曲を前回のレッスンから一度も練習していませんでした!
なぜって?
単純な話、忘れていたんです!  えー!?
いやね、全体的に練習時間が少なかったと言うのもあるんですけど、
その時間をほぼハノン・ソナチネに費やしてたんですね。その割りに合格してませんが・・
ソナチネばっかり考えてて、この曲の事はすっかり頭から抜け落ちてたんですね?
そんな状態でまともに弾けるわけもなく、
こちらも次回は頑張ります^^;


さて、前回のレッスンで聞き忘れていたソルフェージュのこと、
今回こそ聞いてきました。
やっぱり、やらないよりはやった方が良いみたいですね。
「やりますか?^^」(←レッスンの事です)と言ってくださったんですが、
レッスンだなんてとんでもないー!
本当に本当に有難いお話ですが、本当ならお願いしたいくらいなんですが、
実は人前で歌うの苦手なんです
つまらない理由ですが本当に苦手で
いつか度胸がついたらお願いしたいなぁ・・・。

そんなお話をしていたら、何と一冊本を貸してくださいました^^
そのお話はまた後で?^^
09:45 | 未分類
comment(4)     -
| HOME |
 
