
--:-- | スポンサー広告
-    -

 仕上げと譜読み

ソナチネは仕上げにかかっているのですが、
弾けば弾くほど「あれもこれも」と気になる点が出てきます。
やらなきゃいけないことがいっぱいで、
はたして次までに仕上げられるのか?と少し心配に・・・^^;

ツェルニーは片手練習に励みました。
アルペジオが繋がらない??
音を外しちゃったりもするし、
これ、本当にテンポ上げて弾ける日がくるんだろうか・・・?と
こちらもまた心配に^^;

ソナチネはあんまり詰めて弾いていると、
疲れからかプツッと集中力が欠けちゃうのでいかんですね。
15:18 | 未分類
comment(0)     -

 更にのんびりペースに

近況報告、というほどのものではないんですが・・・。
ちょっとだけ環境が変わりましたので書き留めておきます。

回りくどく言うと(笑)、
えーと、家が遠くなりまして、ピアノ教室が遠くなりました。
なんと電車で2時間
私レベルの人がレッスン行くのに2時間もかける!?って自分でも思うんですが、
地元には用事があって、ちょくちょく帰るんです。
今までも月2回ペースだから、通えるんじゃないの?って思ったので
先生と都合を合わせて月1?2回でこれからもお願いすることになりました^^
今までより更にのんびりペースになりますが、頑張ります
15:07 | -
comment(2)     -

 練習とか

今ツェルニーの15番を譜読みしてます。
♯4個なんて大変?!と思っていたけど、
想像してたよりは大丈夫みたい。
後半部分とか結構難しいけど、でも楽しいなあ。
曲が短いので、課題をこなしてるって感じで楽しいです。
まあ、合格するまでまた長いんでしょうけど・・・^^;

最近やっと、なが?い線(コード?)を手に入れたので
プリヴィアくんとPCを繋げて、ちょっと録音してみました。
意外と音がきれいに撮れるもんなんですね?^^
WAVEってのからMP3ってのに変換もしてみたり♪

でも、貼り付けるにはまだ重過ぎるみたい??
うーん。難しいですねえ
もうちょっと色々調べなきゃ?
17:59 | 未分類
comment(6)     -

 50回目のレッスン

ちょっと変則になってるので合ってるかどうか少し不安ですが、
たぶん50回目のレッスンがありました。
えーと、8月頭のことです^^;

♪ハノン 22番
これ、もう何回目なんだろう?と思ったら、ちゃんと前回の更新で記録が残ってますね。
もう4回目・・・
しかし今回も不合格です。
リズム変奏はもう6個もやりましたが、速いテンポではまだ弾けません。
途中で疲れて手首や指がカチコチで、指がもつれてきます。
なのでもう一回やってきます。
リズム変奏はもう7個目です^^;


♪ツェルニー30番 14番
やっと合格しました?。。
この曲は結構好きだったので、練習してない中でも練習したほうだと思います。??ってなんのこっちゃ。

ずっと更新してなかったので書いてなかったですが、
和音の指使いを注意されてました。
ちょうど指番号がかかれてない和音だったので、何となく弾きやすい125で弾いていたら、
普通は135よ?と指摘されました。
癖ついちゃってたので、今更大丈夫かな?と思っていたんですが、
意外に簡単に治りました。しかも、他の和音への移行が簡単になるというおまけつき。
は?、さすが先生

次は15番です。
アルペジオですね。
しかも♯が4つもついてる。ひっじょーに恐ろしいです。


♪ソナチネアルバム1 5番クーラウOp.55-2 3楽章
まだやってんのか、って話ですよ
どれどれ過去の日記を見てみると・・・どうも譜読み始めたのは、なんと2月のこと
4月には仕上げられそうな感じだったようですね。ハハハ・・・。
そんな訳で、今回もやってきましたがまたも駄目でした?。
何となくは弾けてるんですよ。
でも細かいミスはあるし、何となく曲全体がぎこちないし。
もう半年です。いい加減合格しないとねえ
次回までには何とか!
10:20 | 未分類
comment(0)     -
| HOME |
 
