
--:-- | スポンサー広告
-    -

 練習

週末は練習できませんでした?
昨日の練習記録です。

♪ハノン
片手練習をしっかりしてから両手で。
前よりも少しテンポ上げられるようになったかな^^
テンポが上がると左手が滑るようになるのでコントロールできるようにならなくては。
左手の脱力は、指だけをくるくる回すように意識して弾くと
少しマシになったのだけど、はたしてこれで合ってるのかどうか??

♪ツェルニー
いきなり両手で弾いたら、全然弾けませんでした。
なので右手だけの練習をして、ちょっと思い出させる・・・
思い出したところで、ゆっくりで良いので一定のテンポで弾けるように
メトロノームに合わせて練習。
この曲がメトロノームに合わせられるようになるなんて感無量!(笑)レベル低いです^^;;

♪ソナチネ
一楽章をさらっと弾いてみたら意外と良い感じ。
集中力を切らさないで、張り切りすぎないで弾くと良いかもしれません。
でも、何度も弾いてるうちにどんどん崩れてきたので、
まだまだ練習しなくては!

二楽章は譜読み。三拍子がいまいちうまく掴めない。
冒頭から三拍子に乗らなくてはいけないのに、数小節たってからようやく「あ、これ三拍子だ」と分かる程度。
最後の、音が消えていく感じが好きです。
うまく弾けるようになったら楽しいだろうなあ^^♪
09:02 | 未分類
comment(2)     -

 衝撃的な音

ひっじょうに衝撃的な音でした。衝撃的に酷い音です。自分の音が。
あぁ悲しい。非常にまずい。その詳細はまた下の方に書きます

先ずは練習日記。
久しぶりに、最近じっくり練習してます。
このペースを維持しなくては?

♪ハノン
今まで「片手練習しなくちゃ」と思っても、結局は両手メインの練習だったのですが、
新しい曲は片手メインで始めました。
とりあえず、片手ばっかりずーっと練習。八割くらい?
脱力を意識しながらゆっくりのテンポから始めます。リズム変奏も加えながら。
テンポが上げられるようになってから、やっと両手で。


♪ソナチネ
こちらは通し練習メインです。たまに部分的練習で確認。
今の段階では、部分的にやってると出来るんですが、一曲通すと忘れてしまうことが多いんです^^;
短い曲でこれなんだから、これから長い曲になったらどうなることやら。。


そして、酷い音のお話です。
ソナチネのレッスン時に腕を柔らかく使うように言われましたが、
たしかにあまり出てくる音も柔らかくないなあといつも思ってました。
勿論ソナチネに限ったことではなく、ハノンでもツェルニーでも。

で、私は今どんな音を出してるんだろう?とソナチネを電子ピアノで録音してみました。
そんで聞いてみたら、まあなんとも悲惨で
なんかね、全然レガートで弾けてないんですよ全部ブツッブツッっと切れてる感じ・・・

しかも音も変な音。
管楽器で言うところの息が入ってない状態。
カスッカスのペラッペラな音です。
ちゃんと息吸って、管に息入れてるの?口先だけで吹いてんじゃないの?って音でした・・・。
芯のない音。
ピアノで言うと、鍵盤の上っ面を指で撫でてるだけ、とでも言うのでしょうか。。

いや?想像以上に酷かった
どうしたものか


が、がんばらなくちゃ
00:15 | 未分類
comment(10)     -

 38回目のレッスン

やっと現在に追いついた
今週のレッスン記です。1月2回目^^


♪ハノン 18番
片手練習を頑張ったからか、前回よりはマシでしたが、
すんなり合格という訳にもいかず、何回も弾かせてもらいました。しかも片手で^^;
結構みっちりやらせてもらって、ようやく合格。

次回は19番、リズム変奏は
14番 タッカの逆リズム
8番 16分と8分の組み合わせ タタタタタンタンタンタン
です。


♪ツェルニー30番 13番
なんだかんだ言って、今回もこれはあまり練習してなかったのですが、
2回連続パスというのはさすがに駄目だと思ったので、
ゆ??っくりですが両手で弾きました。何とか最後まで通った!^^;
そしたら先生が「あ?よかった!何とかなりそうですね!!^^」とホッとされました。
あ?もうホント心配かけてすみませんm(__)m
先生もう諦めかけていたのかもしれませんね?^^;;
「次回こそ、本当に本当にみてきますね!!」


♪ソナチネアルバム1 5番クーラウOp.55-2 1楽章
全体的に右手が小さいといわれました。伴奏がうるさいのではなく、右手が小さい。
そして腕や手をやわらかく使うこと。

あとは、練習でつまづく所はレッスンでもつまづくものですね。
今までの曲を思うとまだマシな方なんですが、
それでもちょこちょこ間違えてしまいます。♯を落としてしまうんです。
あと、音が飛ぶと何の音かわからなくなります。

まだあと一歩、二歩。
もう一回やってくることになりました。


全体的に、やっぱり練習不足ですね^^;

--1/29追記--
次回、ソナチネは2楽章もみてくるように言われました^^
23:50 | 未分類
comment(0)     -

 37回目のレッスン

記念すべき(?)、2008年1回目のレッスンです。
1月2週目にありました^^

新年一発目は張り切っていきたかったのですが、
年末年始全然ピアノに触れられなかったので、
残念ですがほとんど練習せずの状態で迎えてしまいました。
もう1週延ばしてもらえばよかった・・・^^;


♪ハノン 18番
前回に引き続き、リズム変奏11番が駄目でした。やっぱり左手が追いついてません。
でもリズム変奏19番に似たやつは、奇跡的に○をもらえました!
速いテンポのものも弾きましたが、やっぱり左手の遅れが気になります。

そんな訳で、また引き続き次回も18番。
リズム変奏は、また新しいものを一つ追加され、
11番と、13番のタッカのリズム。
そして速いパターンです。


♪ツェルニー30番 13番
こちらは、本当に楽譜も見ていなくて、きっと前回より悪くなっていると思うので、
今回は遠慮させていただきました^^;初めてかも。
次回はちゃんと見てきます!と宣言して・・・^^;


♪ソナチネアルバム1 5番クーラウOp.55-2 1楽章
年末のレッスンで「次回仕上げられそうね♪」なんて言われていたものの、
実際、家で練習してると絶対無理と感じました。
練習不足なのもそうなんですが、これちゃんと弾こうと思ったら
今の私にはまだまだ時間が必要だぞ?!?という感じで・・・。
もっともっと細かく見ていきたい。

とまあ、そんな事言ったところで練習してないので問題外。
ドタドタとつっかえながら弾かせてもらいました。
先生も特に言うこともない感じで^^;

「次からは頑張ってきます!」と宣言して帰りました^^;
あはは。。。
08:49 | 未分類
comment(2)     -

 36回目のレッスン

12月2回目のレッスンです。
2007年を締めくくるレッスンだったのですが・・・^^;

♪ハノン 18番
この18番は指を広げなくていいので、そういう意味では他のより手が楽でした。
でも弾けるかどうかは別。そんな訳で、
リズム変奏3番は辛うじて合格したけれど、
3連符のある11番はもう一回やってくることに。
テンポアップしたものはチャレンジもせず^^;

次回はリズム変奏一つ追加で、
19番のスタッカートとスラーの組み合わせ。タッタッターラ タッタッターラ
厳密に言うと、先生のは最後にスタッカート付けてないので違うんですが^^ゞ


♪ツェルニー30番 13番
これ本当に全然進歩しません。
練習不足だからですけど。。。
まだ譜読み段階。
先生に見てもらうのも申し訳ない感じです


♪ソナチネアルバム1 5番クーラウOp.55-2 1楽章
一応2回目のレッスンですが、1回目の気分です。
とりあえず両手で弾きましたが、まだたどたどしい所がいっぱい。
細かい所まで見きれていません。
なのに先生「次回で仕上げですね♪」ですって!
えぇー!?それちょっと早いと思います?^^;;;
まあ、1ページなので、普通は仕上げられるのかもしれませんね。
年末年始をはさむので、あまり自信がありません・・・
08:49 | 未分類
comment(0)     -

 35回目のレッスン

今更ですが、2007年12月1回目のレッスン記録です。
こちらは少しだけ書いて保存してあったので助かった?^^;
どんどん薄れる記憶と闘いつつ^^;、
これから怒涛の連続アップいきまーす


♪ハノン 17番
片手練習頑張ったかいがあったかな?やっと合格もらえました。
まあ、ギリギリセーフってとこだったんですが^^;

次は18番。
リズム変奏は
3番 タタタンタンの3拍子
11番 タンタタタ タタタタン の3連符まじりです。


♪ツェルニー30番 13番
ちょっとだけ音が読めるようになってきたので、
両手でゆ??っくり弾かせてもらいました。
「随分弾けるようになりましたね!」と言ってもらえました
すっごいレベルの低い話で、先生に申し訳ない・・^^;
「楽譜を見て反射的に鍵盤を押せるようになるといいんだけどね?」といつも仰るのですが、まず楽譜を見て音が読めないのでそれ以前の問題です。五線を大きくはみ出ると線が2本なんだか3本なんだかも混乱してくる頭です(笑)。視力の問題だったりして^^;
とりあえずまた少しでも進歩できるように頑張ります。
なんたって春計画ですから!(笑)


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 3楽章
たぶん、たぶんですが、この日で合格できたと思います
詳しいことは覚えてません・・・^^;
いつも通り必死だったのはたしか^^;


♪ソナチネアルバム1 5番クーラウOp.55-2 1楽章
前から言っていたので、この曲をいきなり弾いてみることに。
クレメンティに必死になっていて、
全然楽譜見てきてなかったので焦る
先生が左、私が右。先生右、私左。と片手ずつ合わせてもらいました。
ツェルニー13番と違って、譜読みしやすそうな譜面なので、
とりあえず一安心かな^^
08:48 | 未分類
comment(0)     -

 片手練習

消しちゃったので、また長々と書くのも疲れるので簡単に。
昨日の練習です。

♪ハノン
左手がいい加減、にぶちんなので、片手練習を必死に。
片手でも両手でもゆっくりでもテンポが揺れまくるので、
まだまだ手をコントロールできてないんだなあと痛感。

♪ソナチネ 5番クーラウOp.55-2 一楽章
アーティキュレーションを守る。右手をもっと柔らかく使ってもっと歌う。伴奏は小さく。テンポは一定に。
楽譜は難しくないんですけど、課題は沢山。
でもこんなことを考えながら練習するのはすごく楽しいです^^
そんな訳で、ソナチネも右手の片手練習をしっかり。
あとは音の形とかも気に出来たらいいのだけど、それはもう少し先になりそうです
08:24 | 未分類
comment(4)     -

 また・・!!

練習日記を目いっぱい書いたのに、
また保存目前で消してしまいました
あ?ショック??
08:08 | -
comment(0)     -

 1月からは

去年は後半全然頑張っていなかったので、
1月からは心を入れ替えて頑張ろうと思います!

ブログ更新も頑張らなきゃいけないのですが
実は1月一回目のレッスンももう終わったので
記録を書かないといけないのですが
それはまた今度

そんな訳で、今日の練習。
15分だけピアノ触ろうと思って、ハノンだけやるつもりでしたが
うっかりソナチネにも少し手をつけました。
ハノン20分、ソナチネ10分くらいやったかな。
ハノンは左手集中練習。

もっと時間を取らなくては?
22:08 | 未分類
comment(4)     -

 あけましておめでとうございます

気がつけば、前の更新から1ヶ月以上経ってしまいました
しかも年明けてるし?

12月分の35・36回目のレッスン記もまだ書いてないのに
実はもうすぐ1月のレッスン開始です
でも練習してない・・!

色々と追いついてないことだらけですが、
ここ数ヶ月乱れっぱなしだったペースを1月中には取り戻したいと思います。
去年を振り返るとか、今年の抱負とかも書きたいなあ^^


全然更新してないにもかかわらず、
遊びに来てくださった皆さんありがとうございました

こんなのんびりブログですが
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
07:23 | -
comment(12)     -
| HOME |
 
