
--:-- | スポンサー広告
-    -

 前向きすぎ

一昨日、なんと一週間ぶりの練習をしました。
いつもなら「全然弾けないもっと練習しなくちゃ。やばい?」と思うのですが、
なぜか一昨日は「おっ。このまま毎日練習続ければ上手くなりそう」と、
ものすごく自分に都合の良い前向きな発想になりました
ごくごく当たり前のことなんですが^^;

でもその発想は私向きだったみたいで(笑)、そのおかげで昨日も練習。
その調子で今日も明日も、1週間、1ヶ月、1年・・・といきたいところです。
頑張ります。
08:53 | 未分類
comment(5)     -

 初歩

相変わらず「ピアノもっと弾かなきゃなあ」という状態で、
あんまりこんなことは言ってられないんですが
ピアノを触る以前の練習(?)をしようと思いました。

ピアノを再開する前からずっと、五線をはみ出た音符が読めないと騒いでいましたが(笑)、
読めない読めないと騒いでるだけでは何も進歩しないし、
今までどうにか誤魔化しながらやってきましたが、
今やってるツェルニーにかなり支障が出ていて
どうにかしないとこの曲永遠に終わらないかも・・・と言う危機感を感じ始めたんです
ピアノの練習続けてたらいつか読めるようになるわ、とか思っていたけど、そんなのんきな事言ってる場合じゃないかなと^^;

とくかく楽譜を読む練習をしなくちゃ!と言うわけで、
とりあえず、譜読み中のツェルニーを声を出してドレミで歌えるようにしようと思いました

たしか高校の音楽で友達が楽譜をドレミで歌う練習してたような?と思うのですが、あれはたぶん物凄く音程とか気にしてやっていたと思うので、それとは全くの別物です
音程めちゃくちゃ、リズムもめちゃくちゃ(笑)。
単に音符を読む練習です。

これで読めるようになると良いんだけど・・・
効果でるかなあ
しばらく続けてみます。

子供の頃って、どうやって音符読めるようになったんだろう。。


レッスンは先週あったので、記録はまた今度書きます
07:38 | 未分類
comment(2)     -

 あらら

あっという間に前の更新から10日以上も経ってしまいました
相変わらず、弾いたり弾かなかったり弾かなかったり・・・の日々でした

ソナチネを仕上げなきゃと思ってちょっと必死目に、ハノンもちゃんとしなきゃな?とやっていたら、またツェルニーの譜読みがおろそかになってます。
私は同時進行が出来ないのか・・・

レッスンまであとちょっとですけど、出来るだけは頑張ります?
07:25 | 未分類
comment(4)     -

 33回目のレッスン

気を取り直して、
先日のレッスン日記です。


♪ハノン 17番
上りから下りに変わるとき、頭の切り替えがすぐ出来ないみたいで、
いつも下り1小節目を間違えてしまいます。
そして、ここんとこハノンが格段に難しくなったな?と私は感じるのですが、それに伴い腕がガチガチに固まっているのも実感してます。
レッスン再開初期の頃のように、腕や手が硬くて自由が利かない感じ。
弾けば弾くほど手が熱くなって固まります。
簡単な楽譜なら力を抜けるようになっても、少し難しくなったら駄目になる。
こんなんじゃ曲弾けないぞ?

そんな訳で、次回はリズム変奏を変えてもう一度です。
10番 タタタタン タタタタン 三連符と八分
8番 タタタタタッタッタッタッ 16分と八分のスタッカート
この二つです。


♪ツェルニー30番 13番
私にはこの楽譜は音を読むには難しすぎて(五線からはみ出てるだけ)、譜読みは全然進んでなかったのですが、先生は「では譜読みするつもりでどうぞ^^」ととってもお優しくていらっしゃる。
なので、お言葉に甘えて最後まで弾かせてもらいました!
もう、こんなんでいいの?私^^;;

もっと弾いてこないとお話にならないんですが、
アドバイスを一つだけ頂きました。
冒頭の所、同じ音を繰り返す動きが続くんですが、
「何回弾いたかわからなくなるんですよね」と言ったら
「何回じゃなくて、拍で感じてくださいね」と言われました。
あ、そうかー!


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 2楽章
私にしては珍しく、一発合格でした
いつもなら何度も弾かせてもらって、それでやっと合格なんですけどね
良かった良かった^^
・・・って、何度かペダル踏み忘れたり、音外したりしちゃったけど良かったのかな?^^;


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 3楽章
だいたい曲っぽく繋がって弾けるようになってきたので、
次回はフォルテをもっとフォルテに、ペダルもあるところは入れて、仕上げましょう!と言うことです。
最近よくフォルテをもっと出すように言われることが多くなってきました。
今回の3楽章ではそこまで見れてないのが正直な所です。
でも今までの曲でも、自分ではフォルテ付けてるつもりでも全然足りないことってあったんだろうなあ。客観的にみるとわかるんでしょうね。
こういうときに録音が便利なのかも。

しかし、先生のグランドでフォルテを弾くと、音の大きさにビックリしてしまいます(笑)。
いつも電子ピアノだからですね^^ゞ
この楽器全体が響く感じはとっても気持ち良いけど、もっと余裕のあるフォルテを出したいなあ^^


そんな感じで、のっぺりとレッスンは終わりました。
ソナチネ、2楽章も終わり、3楽章も次回仕上げられたら・・・という段階だから(?)、「次何にしましょうか??^^」とおもむろにソナチネをパラパラ・・・。
「結構沢山やってますよね?・・きれいな曲やりましょっか・・」なんてパラパラ捲りながら、止まったページは5番クーラウOp.55-2。
次の候補はこの曲みたいです^^
19:22 | 未分類
comment(4)     -

 呆然・・・

うわーーん
いっぱいレッスン記書いたのに、間違えて消しちゃったーー
また一から書き直しです・・・
18:43 | -
comment(2)     -

 まじめにハノン

ハノン、いい加減ちゃんとしなきゃいけないなあと思って
昨日はきちんと取り組みました。

ハノンって指の動きはずっと変わらないから?なんて
片手の練習をサボっていたんですが(正直片手の練習って面倒くさくって^^;)、最近はそうも言ってられなくなっていたんですね。

なので、面倒くさい??と思いながらも
片手練習を頑張りました。
そしたら、ちゃ?んとスムーズに弾けるようになりましたよ!

両手練習ばっかりしてても上達しませんね。
わかってるけど、つい面倒臭さが勝ってしまってました。
遠回りは近道だー。


あと、昨日はソナチネ2,3楽章もみっちりやりました
ツェルニーの譜読みは全然進まず・・・
06:51 | 未分類
comment(0)     -

 思い出した!

小さい頃のことを思い出しました。

小学校1年生の頃、学校で
自分の好きな教科で良いから、何でも良いから自由に勉強して持ってきましょう、みたいな宿題がよくありました。
自由勉強?とか何かそれっぽい名前がついてたと思います。
私はちょうどその頃、ピアノの教室でドレミの読み方や、ト音記号や音符の書き方を教えてもらったばっかりで、嬉しくてそれをすることに決めました。

母にお願いして五線譜のノートを買ってもらい、表紙にクラスと自分の名前をひらがなで書きました^^
青緑色のノートだったかなあ
中には習いたての音符を書いて、ド、レ、ミ・・・って書いて。

きっとこんなの誰もやってないぞ?♪先生に見てもらおう♪褒めてもらえるかなあ?なんて、ちょっとウキウキして学校へ行ったんですよね?。
でも同じクラスの男の子に「先生、ちびほさんが学校に関係ないピアノ教室のノートを持って来てます!」なんてみんなの前で言われてしまいました
その場に立たされて、担任の先生に「ちびほさん、必要の無いものを何で持ってきたんですか?」と聞かれたんですが、
極度の恥ずかしがり屋だった私は人前で発言するなんて出来なくて、顔を真っ赤にして何にも言えず、ただただ黙って立っていることしか出来なかったんですよね。

それ以来、二度とそのノートを使うことはありませんでした。
部屋の隅に置いてあるそのノートが時々目に入って、
ちぇ?っって思ったり、がっかりしたり。


まあ、そんなほろ苦いエピソードをふと思い出して、
私がピアノを習い始めたのは小学1年からだとはっきりしました^^
たぶんそうだろうとは思ってたのですが、確信はもてなかったんですよね。
あとは、いつまで習っていたかがはっきりすればなあ。
たぶん中一までなんだろうけど、中一のいつかがわからない・・・
08:38 | 未分類
comment(3)     -

 練習??

実家に寄ったときに、時間あるかな??とピアノを開き、
ツェルニー2小節譜読みしたところで出かけることに。
所要時間1分弱。

これって練習って言えないですよね・・・

08:40 | 未分類
comment(2)     -

 難しい・・・

ハノン手こずっています。
ただいま17番をやってるわけですが、
結構手を広げなくちゃいけなくて、それがまた広げにくい指だったりするもんだからかなり必死で弾いてます。

しかもかなりの確立で音を外す・・・。
鍵盤見て弾いてたらいいんでしょうが、その癖がついてないもんで
鍵盤ばっかり見て弾いてたら訳わかんなくなってくるんです。
頑張って見られるようにしなくては・・・!


いつもミスだらけなので、
ソナチネ2楽章くらいはノーミスでいけるように頑張りたいなあ。
短いしゆっくりだし。
07:57 | 未分類
comment(4)     -
| HOME |
 
