
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ペダルの踏み方

久々に実家でピアノの練習してきました。

♪ハノン17番
譜読みといっていいのかな、すごく苦労しました。
これは結構指を広げる曲だし難しいです。
うっかりすると、一音ずつ下がっていくのが、1音飛ばしで下がっていきそうです。
あれ?下りだけ終わるの早くない!?みたいな

まだゆーーっくりでしか弾けません。それでも間違うくらい。トホホ。


♪ソナチネ2楽章
早く曲を掴みたいので、しっかり練習。
冒頭から苦手なペダルがあるわけですが、最近音が濁って汚いなあと思ってたんです。
今日やっと気がつきました。長く踏みすぎていたんです。
次の音弾いたらすぐペダル外さなきゃいけなかったのに、ほんの少し長めに踏んでたみたい。無意識で長めになってました。ひゃー
これでちょっとクリアに聞こえるようになったかな。
生ピアノと言うことで、響きを直で感じられて良かったです。
やっぱり生ピアノは色々といいわあ?^^
01:50 | 未分類
comment(0)     -

 32回目のレッスン

先週レッスンに行ってきました?^^

♪ハノン16番
前回よりは練習したおかげで、随分指が回るようになったよな?と思っていたのですが、ちょっと苦戦。
結果として合格はもらえたんですが、左手の特訓のようなことをしつつ、課題の残るまま終えた感じです^^;
左手の鈍さは長期戦ですね?

次回は17番。リズム変奏は
4番「タンタタタン タンタタタン」の三拍子です。
二つ目は、スラーとスタッカートを組み合わせて、
「ターラッ ターラッ・・」というのです。


♪ツェルニー30番 12番
今回こそ合格したいなあ?!と思っていた曲です。どうやらもう4回目らしい
前回出来ていなかったアルペジオ?の所はミスなく弾けるようになりました^^
でも途中色々音が動く所でミス多発。
あんなに練習したのになあ????
とはいえ、全体的に弾けてるし、「ミスなく弾くのは難しいことですよ!」とフォロー?が入り、終了??!
合格になりました。いいのかな?これで・・・^^;

次回から13番です。
右手がなかなかうっとうしそう。。


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 2楽章
自分なりに強弱をつけて、それなりに気持ちも込めようと努力して弾いてたんですが、いまいち何かが乗り切れてないかんじ。。
先生にもバレバレなのか、もう一回やってくることになりました。
手首を使ってもっと優しい音を出すように言われました。
柔らか?く使わないといけないのはわかってるんですが、
なんか曲がしっくりこないんですよね?。
歌えない。この曲の歌い方がポイントがわからない感じです。
もっと弾き込まないといけないなあ。

あ、そうだ。
楽譜に書かれてませんが、ペダル踏む箇所が追加されました^^
dimのところなので気をつけて弾かないと大きくなっちゃう?。


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 3楽章
ちょーっとだけ、ほんのちょっとだけ譜読みしていたので、
「それなら弾いてください^^」と言われ、かなりお耳汚しでしたが弾かせてもらうことに。
まあこれは、「次回頑張ってきてくださいね」と言う感じで終わりました^^


自分の演奏聞くの恐いから、電子ピアノの録音機能は最近使ってないんですよね?って話をしていたら、「ソナチネの今の曲終わったら、何か有名な曲やって記念に録音しますか!?」って先生が仰いました。
えーっそれって冗談??それとも本気??
今の10番終わる頃には、先生はすっかり忘れてソナチネの続きをやることにする、に一票。ププ
01:40 | 未分類
comment(0)     -

 強弱

ソナチネ2楽章、弾いていたらついうっかり強弱を忘れます。
今度こそ強弱を気をつけて弾くぞ!って意気込んでも、
弾き始めたらそんなことどっか飛んでいって、弾くのに必死
ホホホ・・・
3楽章の譜読みもしたいのに、2楽章だけで手一杯です^^;

ハノンは、前よりちょっと練習頻度が増えたのでまだマシかなあ。
ツェルニーはなかなか間違えずに弾くことは出来ません。
おぉー前途多難
06:24 | 未分類
comment(2)     -

 練習

最近更新してませんが、練習サボりまくってるわけではありません。
まあ、練習したり、しなかったり、したり、しなかったり、しなかったり・・・、と繰り返してるわけです。
・・・サボってるのと一緒?^^;

いい加減次回は合格したいツェルニーですが、
前に部分練習して出来るようになっていた箇所が
テンポを上げると共にどんどん崩れていました。
テンポを上げることに必死になっていたため、
結局元通りになった感じ。
もう一回ちゃんと細かい所を見直して、きっちり弾いていかないと

同じ所を前と同じように練習してたら、とても新鮮でした。
一度出来ていたはずなのにね^^;
さーんぽすっすんでにっほさっがる?
ではなくて三歩全部戻ってるかも?
16:51 | 未分類
comment(2)     -

 31回目のレッスン

先週のレッスン日記です。

♪ハノン 16番
リズム変奏は○を辛うじてもらえましたが、
別のリズム変奏を追加されもう一回やってくることに。
リズム変奏13番 タッカのリズムです。

ハノンはさぼり気味だったので全然指が回りません^^;
て言うか覚え切れてない感じ。次回こそは頑張ります。


♪ツェルニー30番 12番
テンポ♪=100と言うことでしたが、速く弾かなきゃ!という焦りもあり、何度弾いてもミスだらけ。
もう一回やってくることになりました^^;
アルペジオ?のところが、どうしても音を外してしまいます。
鍵盤を見るように言われましたが、楽譜見ないと音がわからないし・・
要練習です。


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 1楽章
ええーと、とりあえず合格はいただきました!
でも詳細を覚えてません?
辛うじて・・・と言う感じではありました


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 2楽章
初レッスンです。ゆ??っくり弾きました^^ゞ
そしたら、「2楽章だからテンポはこれくらいで良いよ?^^」と。
あら?ほんとにゆっくりな曲なんですね。

休符を無視して音を伸ばしてしまう所があったようです。
次回はペダルも付けましょう?って。
でた!苦手ペダル!!
がんばりまーす


で、1楽章が合格してたので、3楽章も見てきてねと言われました。
やはり私の予想(全楽章やる)は当たった!!
この曲はリピートで戻ってきてFineで終わります。
今までの曲は全てリピート無視してましたが
「これはちゃんと繰り返してきてね。曲にならないから」と言われました。
とうとう私もリピートデビュー・・ってなんだそれ(笑)。
23:25 | 未分類
comment(2)     -

 練習と遊び

生ピアノがどーのこーのって言う前に、練習をしてませんでした。
ここ数日ピアノ触れず
そんな訳で挽回の練習を?!(?)

♪ハノン
えーっっと、久々にハノンを弾いたような気がします
ホント最近ハノンをさぼってるなあ?。。
頑張らなきゃ。

♪ツェルニー
細かい所をリズム変奏でちょこっと練習したりしました。
全体的にはそんなに忘れてない感じ。ホッ。
テンポ♪=100くらいでと言われているけど、やっぱり結構速いですね。
焦らないで力を抜いて弾けるようにしなきゃ。

♪ソナチネ 一楽章
こちらもそんなに忘れてない感じ。
いつもミスる所が何故かうまくいき、何の苦もなく弾けた所が指がこんがらがり始めた。やばっ!

♪ソナチネ 二楽章
やっとこさ譜読みしました。
一応最後まで音拾いましたけど、スラスラは無理だなあ・・・。
レッスンには到底間に合わなさそう
ぼちぼち頑張りますです。


そして、練習が思ったよりかマシだったので(ホントはやばいのにね)、
遊びにモードにスイッチオン

まずは最近気になっているアルプスの夕映え?!
先月末に遊び弾きしたときより、またちょっと音が拾いやすくなってました。
うん。楽しい?^^

そして、一通りアルプスと戯れたら、今度はずっと前に遊んでた
簡単アレンジ「愛の夢」「あなたが大好き」(笑)。
こちらは”バイエル60番程度”だそうですが、以前の私には難しかったのです。
だって初見苦手だし、五線をはみ出ると音が読めないから。
で、今日久々に弾いてみたら前より弾けるようになってました!
うれし?^^そしてたのし?^^

なんか、今日は練習よりも遊びに必死になってしまいました
20:56 | 未分類
comment(4)     -

 やはり生ピアノ

昨日はちょっぴり久々にしっかり目の練習をしました。
練習は実家のアップライトで。

ツェルニーとソナチネを練習したのですが、全体的に何となく音が重い。
生ピアノだから鍵盤が重く感じるとか、毎日弾いてないから指が回りにくいとか、
勿論それらが原因なんですが・・・。

あ??電子ピアノの弾き方になってしまったんだなあ
なんか、一年以上経ってようやく電子ピアノで練習する怖さ(?)がわかった気がする。

以前はちょくちょく実家のアップライトで練習してたんですよね。
その時は電子ピアノだろうがアップライトだろうが、ここまで気になりませんでした。
でも最近はアップライトでの練習回数もぐっと減って、多くても月1,2回あるかないか??
おかげで電子ピアノとアップライトの差をかなーり痛感しております

もうちょっと触りに帰ろう
07:09 | 未分類
comment(4)     -

 ここのところ・・・

ここんとこずっとバタバタしてしまって全然練習していません。
あっという間にレッスンまであと1週間を切ってしまいました。
仕上げも譜読みも出来てない
ひえ??
今日こそ鍵盤を触るぞ??


あ、そうそう。
来週のぴあのピアはドビュッシーだそうで、
アラベスク以外にも他に興味のある曲をしてくれるみたいで
とっても楽しみにしています?^^
05:59 | -
comment(6)     -

 マイナス

今日はマイナス発言でございます。
先日ソナチネの1楽章を練習している時に、気分転換に2楽章の譜読みをしました。
(気分転換といっても、次回みてもらうのでちゃんとやらないと
いけないんですが^^;)

1楽章はまあ少し楽しくなってきつつはあるんですが、
元々曲が苦手ってイメージがあったので、
2楽章やるのもあんまり気乗りしなくって。

そんな感じで2楽章を譜読み始めたもんだから、ホント全然楽しくない!!
途中で止めちゃいました
あ?先入観って恐ろしいなあ

今度はしっかり練習しようと思います
21:46 | 未分類
comment(6)     -
| HOME |
 
