
--:-- | スポンサー広告
-    -

 30回目のレッスン

レッスンも30回を迎えました?!
だからって何もないんですが^^;

♪ハノン 15番
鬼の15番・・・。
転びだしたら止まらない15番。指を間違え始めたら、二度と戻らない15番。
レッスンで2回目の披露(?)でした。
「前回より随分指が回るようになりましたね!」
とかなりコメントに気を遣っていただきましたが、出来は散々でした^^;
でも今の段階ではこれ以上出来ないだろうと見越してか、合格・・・。
15番から解放されて嬉しいけど、なんか複雑・・・^^;

次、16番です。リズム変奏は二つ。
3番 タタタンタン
前半スラー、後半スタッカート タラララ タッタッタッタ

次こそ頑張ろう・・・


♪ツェルニー30番 12番
今回合格は無理だろうと思っていたんだけど、弾いてみると以外に弾けた。私にしては珍しい??!^^
でもまだあと一歩及ばず
先生があとちょっとで出来そう!って何度か弾かせてくれて粘ってくれたんですが、残念でした^^;
「fをもうちょっと出せるように。
部分練習をリズム変えたりして頑張って!」
おお!リズムを変えて練習すると言う方法を忘れていました
折角部分練習をするという良い習慣が身についていたのに。。。
一個思いついたら、一個忘れる・・・


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 1楽章
全体的には何となく弾けてるんだけど、
細かい部分を色々注意いただきました。

フレーズの終わりのスタッカートが抜けていた。
リピート記号6小節目辺りからスラーがずっとついているけど、実は2小節ごとに区切れているので、その2小節毎にフレーズを感じながら弾く。
時々pとfを逆に弾いている(えー!

そして何より、もっと歌うこと!
そういえば最近、強弱はすごく気にしていたけど、「歌う」と言うことを忘れていました。頭から抜け落ちていた。
そうだそうだ。強弱じゃなく歌わなきゃ?

「まだ良くなりそうだから、もう一回やってきてくれる?^^」
と言うことで、もう一回です。

そしてもう一曲、2楽章も追加されました
「2楽章どうします?(ソナチネにしては)長いけど、これもキレイな曲よ?^^どうする?」とわざわざ弾いてくれました。
「嫌」と言えない小心者の私は「あ、じゃあそれにします^^」となんとも投げやりな返事を。

やっぱり2楽章もするのか・・・。そのまま3楽章もするのかな??
私の予想は今の所半分当たり(笑)。
07:58 | 未分類
comment(4)     -

 集中力が途切れた・・・

先日まで練習頑張っていたのに、
レッスンを目前に控えた昨日、いきなり集中力が途切れました。
まだまだ頑張ろうと思ってたのに??

ハノン、ツェルニー、ソナチネは、一通り練習したのですが、
前に必死で練習して出来るようになった所が出来なくなっていたり、同じ練習に疲れたり・・・。
最近CDの曲に心が浮ついていたりしてたからかな?我慢が出来ませんでした

ある程度練習したら、とっとと練習を終えて、
色んな曲を弾いて遊びました。
私が持っている楽譜は、ドレミの「ピアノ名曲110選 グレードB」。
私のレベルじゃグレードAでしょ!ってツッコミは無しの方向で・・・(笑)。

色んな曲をあれこれ弾こうとしてみるんだけど、
当然技術が追いつかないので、数小節(1小節もたないことも!)で挫折するんですが、
なんか楽しかったです^^

いや?でも改めて、私って下手だな?と思いました(笑)。
初級をいつ抜け出せるのやら・・・^^ゞ

あ、でも、全然駄目な遊び弾きだった訳ですが、一つだけ嬉しかったことが。

前に遊び弾きしたときよりも、ほんのほんの少しだけ音を拾えるようになっていました。
前だったら1小節も弾けなかった曲が、数小節音が取れるようになっていたり、
楽譜を見るだけで頭パンクしそうだった曲が、音取ろうと挑戦できるようになっていたり。
私もちょっとはピアノに慣れてきたんですかね?^^
06:55 | 未分類
comment(2)     -

 練習練習!

練習楽しくなってきています。

♪ハノン
テンポを上げると指がまだこんがらがるので、
最近してなかった左手だけの練習を。
あらあら、ホントに左手動いてません
左練習を頑張れば、もう少しマシになるかなあ???

♪ツェルニー
ここ数日ソナチネを頑張っていてあんまりツェルニー触ってません。
ヤバッ。

♪ソナチネ
あまりに曲が苦手な(好きでない)感じなので、
「ソナチネ集中練習期間」と言わんばかりの練習をしてました。
おかげでほんの少しこの曲が楽しくなってきたかな・・・?
テンポは四分音符=70できっちり弾けるように頑張ってます。
脱メトロノームも時々しながら^^、適度にメトを使ってやってきます


最近、メジャーどころが入ったピアノCDを借りてきて聴いていることもあってか、早くこんな曲弾ける様になりたいなと強く思うことが増えました^^

早く上手くなりたいなあ?!!

・・・と思ってたんですけど、
今の上達過程(ノロノロですが)を体験しないでいきなり上手くなっても、なんかつまんないよなあとか思ったり。

そんなこと考えたって、有り得ない話なんですが・・・^^;
やっぱり私にはノロノロが合っている?
07:20 | 未分類
comment(8)     -

 脱メトロノーム

いつも譜読みで音が拾えてきて何となく弾ける段階になってきたら、
すんごいゆっくりでも、必ずメトロノームに合わせて練習してきました。
練習中は本当にずっと鳴らしっぱなしでした。(電子ピアノって便利!)

でもそれってちょっとテンポを落として練習したいときとかには邪魔になるんですよね。
マイブーム(笑)の部分練習のときとかは特に。

なので、昨日のソナチネの練習のときに
メトロノームなしにしてみました。
練習のし易さにビックリ?!

今までメトロノームがないと不安になってたんですが、
久しぶりにメトなしで、自由に弾いていたらすごく開放感がありました(笑)。

ずっと私メトロノームに囚われていたんですね?!(笑)
06:44 | 未分類
comment(2)     -

 初書き込み

今更ながら部分練習の大切さがわかって、
有意義に練習出来てるような気になっています(笑)。

昨日は楽譜に初めて書き込みをしてみました。
ソナチネは何故か練習でいっぱいいっぱいで書き込めなかったけど、
ツェルニーは強弱を中心にチョコチョコ書き込みました。

ヒヒヒ・・・
なんか自分の色に楽譜を染めていくような感じで楽しいです


でも正直、書き込むのってホントにいいのかな??とも思ってます。
そりゃ別にいいんだと思うんだけど、
私が書き込みたいことって、いつも強弱ばっかりなんですよ。
しかも<>を楽譜の隙間ではなく、楽譜の音符の上にデカデカと書くんです
視覚的にわかるように・・・って感じなんですが、そうやって書き込みを増やしていっていいのかな?
結局今後ずっとその書き込みがないと強弱つけられないようになりそう。
そんなんでいいのかな。
練習曲だからいいんだろうか。
06:30 | 未分類
comment(0)     -

 部分練習

先日のレッスンで「部分練習するといいですよ」って言われました。
自分ではずっとしてるつもりだったけど、
よくよく考えるとあんまり出来てなかったかもしれません・・

ツェルニーもソナチネも短い曲なんですよね。
弾いていたらついつい後ちょっとだし・・と最後まで弾いちゃったりすることが多かったような。

なのでレッスン以降、心を鬼にして(笑)数小節を繰り返し練習するように心掛けました。
続きを弾きたくなるけど、誘惑に負けず我慢我慢!

そしたら、今までよりもずっと効率よく練習が進みました
いつも何でも楽しんでる私が言うのもなんですが^^ゞ、
ちゃんと成果が出る練習って楽しいですね?

今までの練習はなんだったのか・・・。
やっていた気になっていたなんて
恥ずかしいというか、何と言うか・・・^^;


♪ハノン
ちょっとずつテンポを上げられるようになってきました。
普通のリズムで四分音符=90くらいまで。
でもまだリズム変奏やテンポアップすると、指がごちゃごちゃに。

♪ツェルニー
部分練習のおかげ(笑)で、ミスタッチが随分減りました。
テンポも少し上げられたかな。♪=80くらい(だったと思う)。

♪ソナチネ
未だ掴みきれない曲。。。
こちらも部分練習のおかげで、ちょっとずつ形になってきたかなあ。
でもまだまだ要練習!!!って感じです。
06:39 | 未分類
comment(6)     -

 29回目のレッスン

♪ハノン 15番
練習以上に指が回らず散々でした。
最近ハノンは少し脱力出来かけてるかな??と思えてきた矢先だったのに、この15番でまた全身カチコチになってしまいました^^;
テンポを上げることもできず、リズム変奏も運指に気をとられしどろもどろ。

次回は、前回のリズム変奏2つと、3つ目のリズム変奏として全部スタッカートのものが加わりました。
リズム変奏3つも、次回までにできるようになるかな??
まずは指を回るようにしないと・・・


♪ツェルニー30番 12番
ゆっくりだけど、とりあえず最後まで通して弾く。
左手の四分音符が時々途切れることがあるので注意。
右手をもっと軽く弾ける様に、とのことです。

先生の左伴奏に、私の右手を合わせる。
先生テンポ速いから焦る??ついていくのに必死!

練習の時いつも変だな?と気になっていた、6小節目の左手4つ目の和音。先生に聞いてみたらやっぱり合ってるらしい。
(いや、楽譜を疑ってるのではなくて、私の音読み間違いかと思っていたんです未だに五線をはみ出ると自信がない・・)
変だ変だと思わないで、これからはその和音を覚えないといけません。


♪ソナチネアルバム1 10番クレメンティOp.36-4 1楽章
ゆ??っくりで通して弾いたけれど、あちこちボロボロと・・・。
曲をよくわかってないのも影響してるのかな。メロディーラインさえもちぐはぐしてる感じがわかる。
先生と片手同士合わせてみる。
またまた先生かなりテンポを上げるので、ついていくのに必死!
「とりあえず、もうちょっと弾きこむことですね」って。

中間部、臨時記号♭がついてるにもかかわらず、♭を落としていました

「あと2回くらいかな?^^」
ということで、あと1ヶ月でこの曲仕上げられるように、頑張ります(出来るのか!?)


先生と楽譜の書き込みの話。
てっきり勝手に書き込んじゃいけないのかなと思ってましたが、
「どんどん書き込んで良いですよ^^」って。勿論ドレミとかは書きすぎちゃいけないけど。
私強弱をよく見落とすので、ぐるぐる◎<>書きたいなと思ってたんです。
ピアノ譜に書き込むのは初めてなので、ちょっと緊張するけど
これからちょっとずつ書き込んでいこうと思います?^^
07:53 | 未分類
comment(2)     -

 昨日の練習

昨日はちょっと、みっちり目に練習。

♪ハノンを頑張る。
てゆーか、ハノン難しすぎ
この15番は本当に指が難しい!!!(しつこい)
こないだ、ちょっとテンポアップできたわとか思ってたら、
指遣い間違ってました
なので、昨日はゆ????っくりのテンポで指の見直し。
油断すると、指を間違うので本当に大変。
ああ、何でこんなに難しいのかハノン・・・

♪ツェルニーも頑張る。
12番です。
16分音符(3連符)=100くらいから♪=50?60まで大体あげられるようになる。
でも、間違いだらけ、途中で止まりまくりですけど。(テンポ上げられたとは言わないのかもしれない
なのでもっとゆっくりでミスなく弾けるようにしなくてはいけません。
321、321の指も音を外してしまうことがあるので、気をつけなくては。

♪ソナチネも頑張った。
まだこの曲はあまり好きになれません。
いまいちピンとこないというか・・・。
スラスラ弾けるようになってきたら楽しいと思えるのかな?
特別難しいと感じる所はないんだけど、全体的に掴み辛い感じではありますムムム・・・

あともう少し追い上げたらレッスンです。
頑張らなくては?。
06:17 | 未分類
comment(4)     -

 指が難しい・・

昨日は3冊とも練習できました。

レッスン1週間後だというのにハノンは初譜読み?
しかしそのハノン、とっても難しいのです
右と左が指がバラバラなのです。今やってるのは15番なのですが
右 12132435
左 53423121

指が↑こんな具合にバラバラ・・。
普通にピアノやってる人にはこれは当たり前のことなのかもしれないけど、私にとってはややこしすぎる・・!!
頭がついていかんのです
右 12345
左 54321

と対応させてやってくれると嬉しいんだけどなあ。
こんなこと考えてるの私だけなんだろうか。。。


ハノンもツェルニーもソナチネも、
驚くほどのゆっくりテンポでやっています。
あと1週間でどれだけ弾けるようになるのか、
我ながら楽しみ(笑)。
08:43 | 未分類
comment(2)     -

 5分 10分

暑いですねー。
先週ほんの少しだけ暑さもマシになったかと思いましたが、
今週はまた逆戻り。
ピアノに向かう気力が少し減っています・・

でも比較的涼しい時に、少しだけ時間を見つけてはちょろっと弾いているんです。本当にちょろっとですが。
5分とか、10分とか・・・^^;

最近、練習はハノンから始めなきゃ!という変な固定観念がなくなってきたので、ツェルニーやソナチネの譜読みだけをしてハノンはやらず、というパターンになっています。
一応ハノンも新しい曲なんだけど、そっちは楽譜も見ていません(笑)。
やっぱり指の練習なんだから、ハノンは欠かしちゃいけないとは思うんですが、曲の譜読みのほうが楽しいですよね?。。。
弱い人間だ・・・

とりあえず、もう少し練習時間を増やす努力をしようと思います^^ゞ
17:50 | 未分類
comment(6)     -
| HOME |
 
