
--:-- | スポンサー広告
-    -

 28回目のレッスン

♪ハノン 14番
3-4トリルの予備練習です。
リズム変奏はタッカの逆リズム。
前の16分音符をもうちょっと短めにするように注意されました。
たしかにちょっと間延びしてたかもリズムはしっかり取らないといけません。
速いテンポはいまいち出来なかったけど^^;、おまけで合格といった感じ・・・。
「もうちょっと指が動くと良いんだけどね?^^;。でも手首を回すようには出来ているし、見た目は力入ってないように見えてますよ。進歩(昔と比べて)しましたよね!^^」
と言ってもらえました?^^

次は15番。
リズム変奏11番 タンタタタ タタタタン
リズム変奏12番 タンタン タタタタタッタッ
うーん。難しそう

そして、出来そうだったら12?14番を続けて弾く。
トリル練習も含まれてるので、「これはいい練習になると思いますよ?」ですって?^^;


♪ツェルニー30番 11番
この曲は全体的にfやクレッシェンドが多くて、結構力強く(?)弾くように言われていたんですけど、最初弾いてるうちはそれがあまり出来ませんでした。
でも先生が隣で何度も注意してくださるので、次第に何とかf出せるように^^
全体的にまあまあ弾けるんだけど、臨時記号の♯を落としたり、最後まで気持ちを持続できなかったり、「精神力が足りないのかも」と言われちゃいました^^;
でも最後に少しゆっくりを心がけて弾いたら、合格?^^
「ちょっと途中で焦って速くなったりしたけどね(笑)」と言われたものの、下から2段目のpの2小節を「キレイ」とやたらと褒めてもらえました♪やった?^^

次は12番。
節約生活のあの曲です(笑)。
かわいい曲だなと思っていたので、ちょっと楽しみ^^
でもよく楽譜を見ていると難しそうです


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 1楽章
前は出来ていたのに最近ミスするようになってた箇所が結構あったのですが、そこをちゃんと練習していったおかげか、すんなり合格もらえました^^
でも結局3ヶ月もかかっちゃった^^;


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 2楽章
やっぱり最後2小節のペダルが難しいです。
少し練習させてもらって、何度か弾いたら合格もらえました^^
最初のpのところから「もっと歌って!」と言われました。
途中強弱記号が変わったり、<>がついたりすると歌いやすいですが、pしか書いてない所で歌うのは難しいなあと感じました。
これからの課題ですね


1,2楽章合格と言うことで、本来なら3楽章へ・・・となるのですが、
3楽章は子供の頃にやっていたので(楽譜が真っ赤^^;)
今回はやらないことになりました。

さて、次ですが、「どれにしようかな?^^」と選んでくださったのが、10番クレメンティOp.36-4の1楽章です。
「これは1楽章だけでもいいかもね?。きっと9月中には終わるでしょう^^」と仰っていましたが、9月中に終わらせようと思ったら、あと2回しかレッスンないんですけど!そら無理ですわ?
そう言ったら先生も「アハハ!ホントだ」って
そして私の予想では、きっと全楽章すると思う


次は全部新しい曲です。
譜読みが大変だ?
でも頑張りまーす^^
06:54 | 未分類
comment(4)     -

 レッスンのはずが

昨日はレッスンのはずだったんですが、
教室へ伺うと、なんと他の生徒さんがいらっしゃいました!
先生が間違えてダブって入れちゃったみたいで^^;
3人で顔見合わせて、あれ?って・・・。

先に来てた生徒さんが「横(電子ピアノ)で練習して待ってます」って譲ろうとしてくれたんだけど、まあ、別に私はいつでもいいし、どうせ近所だし、
「また来まーす」って帰ってきました。
ま、他の人に聞かれたくないってのが一番の理由かもしれない^^;

そんな訳で、今日がレッスンです^^
こんなこともあるのねえ(笑)。
07:14 | -
comment(0)     -

 朝練

今日は初の朝練をしました。
最近、寝てる間だけクーラーつけてるんですけど、
その時間をちょっと延長して、涼しい中朝の練習。
でもやっぱり朝だからか、いつもよりばてるのが早い。
かなり早く切り上げました。
お弁当は作れても、練習はあんまり出来ないのね・・・^^;

ツェルニーもソナチネも、テンポ速いのに慣れようと思って、
それから練習し始めると、やっぱり崩れてきます。
テンポ上げるのは、ゆっくり練習の後のほうがいいかも。

ハノンは相変わらずテンポを上げられません。
3-4のトリルの事前練習の回だからかな。
手首が固まってるのがわかります。
手も腕も重い!ガッチガチ!

さあ、来週のレッスンまでにできるようになるかな?
09:47 | 未分類
comment(4)     -

 楽典入手!

楽典を手に入れました?^^
と言っても、買ったのではなく貰ったのです。
あっ、正確にはまだ「借りてる」んですが・・・(笑)。

義母が数年前に人から譲り受けたものらしいですが、
「全然開いてもないから、いるんだったら持って帰って見てみて^^
そのまま気がついたら自分のものになっていた?で良いよ^^」
と言ってくれました?^^

ふふ。感謝、感謝!


そんな訳で手に入った楽典ですが、実は私もまだ開いてません?^^;
開かないまま、また他の人の手へ・・・ということにならないよう、
しっかり活用しなくては!


ちなみに、以前図書館でかりてきた「音楽の基礎」と言う本、
和声のところがあまりに難しく、全然進まないので
借りっぱなしです。多分3回目くらい。
(一旦返すのですが、返しても書庫へ戻っていくだけなのでまた借りてくるのです・・・いいのかな^^;;)
意味は全然理解できてないような気がするけれど、
読んでいて面白いから、それでいいのです(笑)。
08:01 | -
comment(4)     -

 昨日と今日の練習

昨日今日と、ちょっと練習頑張ってます。

昨日の段階ではまだ指慣らしというか、
色々思い出すこといっぱいで。感覚も曲も。

でも今日はしっかり練習できました^^

♪ハノン
まだちょっと指が鈍いのか、曲(?)が難しいのか、
指が速く回らない。テンポ=90が精一杯でした。

♪ツェルニー
随分速くできるようになりました。
でも♪=100くらい。でもまだミスはいっぱいあります。
連符の粒が揃わないので、タッカのリズムでの練習もしました。
おかげで少し粒も揃ってきたかな?
次のレッスンまで続けて、キレイになればいいなーと思います^^

♪ソナチネ 一楽章
よくミスる部分をしつこく練習。
全体的にまだ指が回り辛いので、ゆっくり目でやっていたら、
粒が揃ってないところ、というか滑っている所を多々発見。
これもきちっとやっていきたいなあ。

♪ソナチネ 二楽章
これは本当にゆっくりでやったら、ミスもなく弾ける。
あとちょっと、あとちょっと。。。
でも最後のペダルが難しい。
油断してるとすぐ忘れてしまう。

さてさて、やっぱり今楽しいのはツェルニーです。
今やってる11番が終われば、
次は節約生活で流れていた12番です^^(今日気づいた)
あれ、かわいい曲なので楽しみです
18:41 | 未分類
comment(4)     -

 初エレクトーン

旦那さんの実家でエレクトーンを弾いてきました。
初体験です^^

ボタンがいっぱいあったけど、それは全部無視して、
右手単音メロディー、左手コード(四分でおさえるだけ)、足(小節の頭にひとつだけ)、
という、とっても簡単な曲にチャレンジ。
でもコードを知らない私にとっては、
ホントわけわからん???!
まともに弾けませんでした^^;

はっきり言って、訳わからんまま終わってしまいましたが、
結構楽しかったです^^

・・・でもやっぱりピアノがいいなあ^^

もうちょっとピアノが上手くなったら、
エレクトーンももう少し理解できるのかな
13:45 | -
comment(2)     -

 復活するぞ?!

ここ1ヶ月以上「ピアノって何?」くらいの生活を過ごしていましたが、
ちょっとここらでピアノに戻ってこようと思います!

そういえば最近家に居る時、音楽何もかけてなかったなと気づきました。
私、大抵何か音楽をかけているのですけどね。
吹く方に情熱が傾いてるときは、吹奏楽やオケのCDを。
ピアノに燃えてたり、BGM的な要素が強いときはピアノのCDを。

前回の吹く本番が終わってから、すっかり気が抜けたのか
それ以来何も聴いてなかったみたいです。
コンポからCD取り出したら、金管アンサンブルのCD出てきました。
そうか?もう数週間、音楽聴いてなかったのね


そんな訳で、まずはから復活です!
レッスンから帰宅して、早速ピアノのCDかけ始めました^^
ピアノのCDなんて、いったいいつ振りだ!?
1ヶ月ぶりだったりして??^^ゞ

ちょっとずつピアノ復活してこうと思います^^
23:08 | -
comment(6)     -

 27回目のレッスン

さて、今日のレッスン記録です。
前回同様、ほとんど練習せずレッスンに向かうことになりました。
3週間もあったのに

レッスン前に、先生に「また練習してないんです・・・
と伝えると、先生大爆笑されました^^;
先生・・それは笑う所・・・?(笑)


♪ハノン 14番
ホント鍵盤の感触に違和感を感じるくらいだったので、ゆっくり目で丁寧にを心がけて弾きました。
「うん。意外とそんなに問題ないですよ?^^」と言われてホッ。
リズム変奏も丸をもらいましたが、テンポ速いのは弾くように言われませんでした。
リズム変奏を一個追加して、次回こそは速いテンポもやってきてね!と言うことです。

追加のリズム変奏。
14番 タラータラータラータラー(タッカの逆リズムです)


ツェルニー30番 11番
この3週間で唯一練習した曲です(それでも3回くらい)
一度目は色々間違えましたが、2度目の通しは結構スムーズに弾けました。しかも最後のほうは強弱もつける余裕が♪
先生も「最後とってもきれいね!」と。
しかし「今日仕上げられるんじゃない!?^^♪」には即座に「無理です」。
でも細かい強弱もそれなりにOKもらえたので、ちょっと満足^^

とにかく練習不足です。
次回テンポを上げて仕上げられるようにとのこと。


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 1楽章
これは弾く前からわかっていました。完全に退化していることが。
なのでゆっくり弾きました。それでも間違える?
先生にも「残念ね?」と言われる始末

こちらはもう、ただただ練習あるのみですね。


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 2楽章
家で2,3回弾いてみただけですが、一応見てもらいました。
ペダルのつけ方がいまいちよくわからないので、また教えてもらいました。最後の音、外すのを忘れそうです
22:52 | 未分類
comment(0)     -

 26回目のレッスン

遅くなりましたが、
7月度、2回目のレッスン記録です。
もう3週間経っちゃった。覚えてる限りで書きます^^;


この日のレッスンも、練習不足(というかほとんど練習せず)のまま向かいました。

♪ハノン 13番
前回のレッスンで、左手がぎこちないと言われていましたが、
今回はすんなり弾けて、あっさり合格をもらえました。
どうなるかな?と構えていたのでちょっと嬉しい^^

次回は14番。リズム変奏は
4番 タンタタタン タンタタタン
18番 ターラッタッタッ ターラッタッタッ


ツェルニー30番 11番
スムーズに弾けるようにはなってなかったので、
とりあえずゆ??っくり弾きました。途中いっぱい間違える。
次に先生が左を弾いて、私は右だけ弾くことに。
先生速?!ぐんぐん進んでいきます!
いくら片手とはいえ、あまり音を拾えてない私にはキツイ!
でもまあ面白かったかな^^(そういう問題ではないと思うけど・・・)
もうちょっと元気良く弾きましょう^^と言われました。
楽譜をよく見たら、pは1箇所だけでした。後は全部f、ff。

もっと練習してきます。と締めくくり。


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 1楽章
あまり練習していなかったけど、そんなに忘れているわけでもなく、
合格できたら良いなという気持ちでトライ。
結構いい感じ?と思っていたけど、途中何箇所か間違える。
何回通してもどこかで間違える。
先生に「惜しいなあ?。もう出来そうなんだけどなあ。もうちょっと弾きこんでこようか!」
ということで、次回はテンポアップしてくることに。
そして、最後の小節のペダルを折角だから使いましょう!とのことです。
ペダルの練習になる良い機会です。

1楽章はもうすぐ仕上げられそうなので、追加で2楽章譜読みしてくるように言われました。
22:31 | 未分類
comment(0)     -

 あと1週間

次のレッスンまであと1週間です。
そういえば、前回のレッスン日記書いてませんね・・・
また今度書きたいと思います。。(いつになるのか・・

嘘ついても仕方ないので、正直に書きますが、
ピアノあんまり練習してません?^^;
前はちょっと時間見つけてはピアノ触ってたのに。

そんな訳で、ちょっとそんな気持ちを思い出して
昨晩少しだけ練習しました。10?15分くらいだったかな?
ハノンとツェルニーをやりました。
ツェルニーは途中でつっかえないように、スラスラ弾けるようにゆっくりメトに合わせて練習しようと思います。これからの話ですが。。
強弱はその後かな。
07:50 | 未分類
comment(12)     -
| HOME |
 
