
--:-- | スポンサー広告
-    -

 指の長さは?

昨日の「ぴあのピア」で、面白いことを言ってました。

リストの右手は、中指が12cm、小指が9cm。
軽々と横に24cm、10度を広げられたそうです。
「小さい頃から猛練習に励んだおかげ」とか。。。

私も測ってみました。
中指7cm、小指4.5cm。 ←4cmでした。トホホ・・・(7/30追記)
横には、頑張って17cm。

小指なんて倍じゃないか?!
06:47 | -
comment(10)     -

 1週間ぶりです

ご無沙汰しています。
先週分のレッスン日記を書くところなのですが、
それはまた今度書くとして(えぇっ)、
今日の練習メモを。

今日は久々に実家でのピアノ。
っていうか、久々のピアノ^^;
今日の練習はツェルニー11番だけです。
や?っとちょっと曲らしくなってきました。

次回のレッスンまで2週間あるので、ぼちぼちいきます^^
21:29 | 未分類
comment(0)     -

 まだ3回目

えっと、、前回のレッスンから早2週間、なのにまだ三回目の練習でございます・・・
そしてレッスンは明日。
アハハ・・・

♪ツェルニー 11番
途中で止まったりはするものの、とりあえず音を全部拾えました。
ほ?っ。
レッスンに持っていくにはお粗末過ぎるけど、
まあ、全く弾けないよりかはいいか。
・・・んな訳ないか
どうしよう。明日パスさせてもらおうかな・・・。

♪ソナチネ クーラウ1楽章
テンポを上げるように言われていたので100で弾いてみる。
95にしたり90にしたり、100に戻したり。
久しぶりだけどあんまり忘れてなかった。
ちょっと安心。これとハノンだけでも明日はみてもらえるかなあ。


ソナチネ、今のうちに録音しておきたいなあ?なんて思ったけど、
録音機器がない。ケーブルで繋いじゃおうか。
ケーブル5?6メートルはいるんだけど、そんなんで録音できるんだろうか。。
とか色々考えてると面倒くさくなってきて、やめちゃうかも^^;
面倒くさがりはいけませんね。
22:49 | 未分類
comment(4)     -

 全然・・・

ピアノ触ってません。
練習しなきゃな?とは思ってるんですが、どうもピアノに気が回らない・・・
ここの更新度合いと、練習量は比例してるんだなと改めて思うこの頃。

レッスンはもうすぐですよ・・・!

more... »

08:29 | -
comment(0)     -

 譜読み

ツェルニー11番てこずってます。
譜読み全然進みません。
まずメロディー(といって良いのか?)が掴めなくて、
弾いてても辛うじて音をたどっているだけ、という感じ。。
しかも3拍子だから、余計に掴みにくいみたい。

先週一回目の譜読みをしたんですけど、
もうこの曲嫌???!!!!ってくらい嫌になりました^^;
そして途中で放棄。

で、今日は嫌々の2回目の譜読み。
もう1週間経ってるのにまだ2回目・・・^^;
結局1ページ目の途中までしか出来なかったけど、
1回目よりかは何となく掴めてきました。
ちょっとだけ安心^^

ちょっとずつでも進めなきゃ、来週持ってけないわ?
21:04 | 未分類
comment(6)     -

 25回目のレッスン

下の日記のタイトルのセンスのなさに愕然。。
まあいつものことなんですがね^^;

今日から2年目のレッスンに突入です!

♪ハノン 13番
結構調子よく弾けましたが、気になっていた後半部分は「きれいです」と言われ、あまり気にしていなかった前半部分を注意されました。
出だしの左右のテンポ感が違うのか、揃うまでに時間がかかること。
左の3-4-5がまだちょっとぎこちないこと。
リズム変奏は○を頂いたのですが、もう一回やってくることになりました。
次はリズムを変えて。
10番のリズム、「タタタタン タタタタン」です。

先生はいつもこのリズムを言うとき「ボレロ」と仰いますが、私はいつも頭の中で水戸黄門。。。
私も昔からボレロは大好きでよく聴いてる方だと思うんですが、なぜか水戸黄門・・・。
この差は何なんでしょうねぇ^^ゞ


♪ツェルニー30番 10番
ちょっとゆっくり目で弾き始めたら、とてもガチガチになってしまいました。音がカチカチしてると言われる始末
肩も首も固まっていると言われ、テンポを落としたり上げたり、手を動かす練習をしてみたり、色々練習させてもらいました。レッスンなのに?^^;
しかし最後は何とかスムーズに柔らかめに弾けました!ホッ。
注意点は3段目のクレッシェンド。右手はついてるけど、左がついていなかったです。
そして最後の段のクレッシェンドをすっかり見落としていました。

次回は11番。
3拍子の曲です。・・・いや、これは2拍子になるのかな??
楽譜を見るなり「難しそう!」と思いましたが、
先生は「10番より楽よ?」と仰ってました。ホントかな??


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 1楽章
楽しい楽しいソナチネ。
pのところ、鍵盤を底まで押さえられてないと言われました。
冒頭のfは小指で始まるからか弱弱しくなっている。
でも私の小指、本当に短くて力を入れにくいんですよね。
なので手全体を使ってfを出すように。こう、手のひらをコロッと反すように。
なるほど!と思って先生のそのコロッと反す手を見ていたら、
まるで柔道の受身のようで、それでいてツッコミの手のようで・・・、
笑えてしばらく弾けませんでした(笑)。
途中までは私も真剣だったんだけど・・・^^;

さて真剣にレッスン。
大いに笑った後なのに、うまく弾かなきゃ!と言う変なプレッシャーがかかってしまって(たぶん好きな曲だから?)、何故かめちゃくちゃ緊張してしまいました。
とにかく間違えないように、でも楽しく!緊張どっか行け!と念じながら(笑)弾いたのですが、結局テンポは思ったほど上げられないまま。。

もう一回やってくることになりました。
楽しい曲なので頑張るぞー!^^


今日は合間に音階や長調・短調のお話をしてもらいました。偶然そんな話になったのです。
♯トニイホロヘハ
♭ヘロホイニトハ

だそうです。(♯♭の数)
機械的だけど、こうやって覚えると覚えられるそうです。
専門の道に行きたいと言ってる高2の生徒さんが、なかなかこれを覚えてくれないのよ?と嘆いておられました^^ゞ

私はまず日本読みを覚えないといけません^^;;
18:39 | 未分類
comment(2)     -

 ムフ

昨日は実家で練習しました。
ちょうどソナチネを練習中にピンポーンとチャイムが鳴ったので、出てみるとお隣の幼馴染のお母さん。
回覧板でした^^

「練習頑張ってるね?^^」
「あは?^^;やっぱり聞こえてました?^^;;」
「前にお母さん(うちの母)に聞いたのよ。上手ね?誰が弾いてるの?って。子供の頃のやらされてるのとは違うわよね^^」
「そうなんですよ?昔と違って今は楽しいです^^でもこれ子供の頃習うような曲なんですけどね?」(少なくともその幼馴染は弾いていたはず^^;)
「いや、やっぱりそれとは違うわ。音が違うもの。いいわあ^^練習頑張ってね!」

こ?んな会話が繰り広げられました^^
音が違うとかって言われると、かな?り嬉しいかも。
ぐふふ
(タッチなら「ムフフ」と書かれる所かしら?いや、それはお色気系か・・・?)(←今再放送中なもんで^^;)


そうそう、練習の話ですが。
ツェルニーの10番、テンポアップをしていて、昨日は92まで上げられました。
ふと、指定テンポってどんなんだろう??と思って、指定の116で弾いてみました。ほんの出来心です。
でも意外と弾けました!(良く言いすぎ。思っていたよりマシと言う程度です
この曲だから出来ることであって、他の両手ジャラジャラ曲じゃあ到底無理なんでしょうけどね^^ゞ
指定テンポで弾くとなんかイメージが変わりました。
この曲、ポロポロしていてとってもかわいいです
この曲だけ(!?)は指定テンポでキレイに弾けるようになりたいです?^^ムフ
07:54 | 未分類
comment(4)     -

 昨日の練習

タイトル思いつかないです・・・

久々にプリヴィアを弾きました。
苦戦していたハノン13番が意外にもさらっと弾けました。
あら???
電子ピアノだと弾きやすかったりするんでしょうか・・・。

♪ハノン 13番
テンポ100くらいまであげてみる。

♪ツェルニー 10番
リズム変奏3種類を頑張ります。これかなり楽しいです。
ゆっくりから徐々に上げていって、四分音符=90まであげました。
これは特に集中力が必要です。うっかり違うことを考えると和音がわからなくなります(当たり前)。

♪ソナチネ
テンポを80だったか・・・90だったかに上げました。
結構自分では速くなったな?と思ったのですが、
よく考えると先生はもっと速いのを求めていたかも??
明日のレッスンまでに、もうちょっと上げられるように頑張ってみます。


「音楽の基礎」と言う本、結構面白いです。
あと1/3?1/4残ってますが、返却期限までに読めるかな??
後半部分になって、なんだかやたらと頭を使うので理解するのに時間がかかります。
しかも、理解できたと思っても実はあんまり出来てなかったり、すぐ忘れちゃったり、やっぱり難しいなぁ。
でも読み物として面白いです^^
これ読んでからだと、楽典もすんなり入れるかな?とか淡い期待を抱いてます。ププ^^
06:40 | 未分類
comment(0)     -
| HOME |
 
