
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日の練習

実家のピアノで練習。
前回の日記に練習しなきゃーと書いたくせに、それ以来の練習です
最近プリヴィア触ってない。。。

今日は3冊一通り弾けました。
ツェルニー10番をリズム変奏でやるのはいい練習になります。
ツェルニーもソナチネもまだそんなにテンポは上げられませんが、
大きく乱れてないのが救いです。
来週までにもうちょっと上げられるといいなあ。

ハノン13番にてこずってます。
左手の指がこんがらがるんです。
今回はいつものように左右がずれるという症状ではなく、下りの途中で(指が)訳わからなくなって止まるという症状です。
弾いてると、ある時パタッと指がわからなくなります。
ゆっくりならいいけど、四分音符=80を超えると下りで必ず止まってしまいます。
こりゃやばいぞ??
レッスンに間に合うかなあ
20:17 | 未分類
comment(6)     -

 さぼり魔

いや・・・さぼっていたわけじゃないんですが・・・言い訳。

昨日、数日ぶりに練習しました。
あら?指がぎこちない。
ハノン弾いて、ツェルニーを音量無視のfでしっかり指を動かすようにしてたら、ようやく勘が少し戻ってきました。
ほ?っ。。。
しかし、そこらで時間切れ。

今日からまじめに練習しなくちゃ?。
レッスンは来週です。
07:00 | 未分類
comment(0)     -

 24回目のレッスン

♪ハノン 12番
なんと3回目のレッスンのこの12番。
今回は1回弾いただけで○をもらえました?。
一昨日の指の使い方を変えたおかげかも??
まあ何にせよ良かったです^^;

次回13番です。
リズム変奏は、8番「タタタタ タンタンタンタン」と、
スラーとスタッカートの組み合わせの「タータッ タータッ・・・」です。
それと速いの。


♪ツェルニー30番 10番
今日から10番です。ゆっくり目で一通り弾いてみて、
完全に音を拾い間違えているところを一箇所指摘されました。
「間違えてきたの初めてじゃない??」と言われちゃいました^^ゞ
今はまだ難しくないけど、これから難しくなってきて譜読み間違いが増えちゃったら困るなあ?。変な癖つくと直すの大変ですもんね。

タッカ、逆タッカ、タンタタタン、のリズムで練習するようにとのことです。
「タッカばっかりだと、普通に弾いててもタッカになりそうでしょ?」ですって?。たしかに!
次回はもう少しテンポを上げて、強弱もつけて仕上げです。


♪ソナチネアルバム1 9番クレメンティOp.36-3 1楽章
こちらも初めてのレッスン。
ゆっくり目で1回通して弾きました。色々と音外したりはあったけど、大きな崩れもなくそれなりに弾けたと思います。先生にも「きっちり(丁寧だったかも?)できてますよ?」と言われました^^ゆっくり練習の成果かな?
しかし「トリルを入れすぎ」と言われました。
今はゆっくりだからいいけど、これからテンポを上げるのでそんなに沢山は入れられないでしょうって。
16分で十分キレイですよ?って。二部音符のトリル「タラタラタララタラ」になります。
弾いてみると随分ゆっくりに聞こえるんですが、たしかに合えばきれいかも。このトリル4回も出てくるので頑張らないと?!

強弱をしっかりつけて、テンポも上げて、次回できたら仕上げとのことです。


今回で丸1年のレッスンを終えました。次からレッスン2年目突入です^^
あっという間だったな?。

レッスン再開時、ハノンとツェルニーどちらも1番から始めたんです。
で、今ハノン13番、ツェルニー10番。あんまり差がないです(笑)。
先生曰く「(ハノン)急ぐものではないから、きっちりやっていった方がいいですよね^^テクニックはツェルニーでちゃんとついてきますから?」。
ごもっともです!
07:44 | 未分類
comment(14)     -

 メトがないとやっていけない

久しぶりに実家のピアノで練習です。

♪ハノン12番
テンポは60?100まで。
指先で鍵盤を押す方が指がよく回るような気がして、最近ずっとハノンは指先で弾いていました。
でも今日久しぶりに指の腹の部分を使ってハノンを弾いてみたんですが、弾きやすい!
指先使うよりずっと指が回りやすい感じがしました。
あれ??今まで感じてたのは錯覚??
それとも今日のが錯覚??
むむ??。。

♪ツェルニー30番 10番
テンポは♪=100?13?くらいまで。
久しぶりの生ピアノで、粒ってどれくらい揃うものかな?と確認。
電子ピアノより粒が揃いやすいかも?気のせいかな?^^;

♪ソナチネ クレメンティ1楽章
テンポ四分音符=60?7?くらい。
ゆっくりでしっかり練習してから、テンポアップ。
あとはメトロノームなしでの練習とか。
メトロノームがないと、なんか心細くて駄目だわ。
リズムもテンポも崩れてくるし。
でもこれにもちゃんと慣れないといけませんね。
発表会とかでメトロノーム使えるわけじゃないんだし。。

調子に乗ってテンポアップして弾いてると、次ゆっくり弾いてもぐちゃぐちゃになっていた。
調子こいてると痛い目にあうのです。。
21:19 | 未分類
comment(0)     -

 肩こり

昨日の練習。

♪ハノン12番
テンポ60から始めて100まで上げる。

♪ツェルニー 10番
四分音符=60?70くらいで。
練習してるうちに肩がこってくる。
何でだろう?腕の動きが少ないから?
まだ練習したかったけど、肩が我慢ならなくなってきたので止める。

♪ソナチネ クレメンティ1楽章
四分音符=60で。
何度か通したり部分練習したりと、少し弾いてみたけど、やっぱり肩がこる。
イライラ?としてきたので、やっぱり練習中止。

うーん。今週レッスンだから練習詰めようと思ってたのに残念。
まあでも、怪我とかじゃないからいいか?。。しかたない
でも何で肩こったんだろ??


借りてきた「音楽の基礎」と言う本、
挫折せずにちゃんと続きを読んでます^^
今半分過ぎたくらい。
音階の項目が少し難しくてわからないところがあったけれど、
結構面白く読めています^^
一応、解説とか用語の説明とかを中心に進んでるんですが、
基本的に読み物っぽい感じかな。
なるほど?そうだったのね!と思うところいっぱい
続きが楽しみです?

・・・肩こったのって、慣れない本読んだせいだったりして・・
06:43 | 未分類
comment(0)     -

 あれもこれも

「音楽の基礎」という本を借りてきました。
古い本みたいで、紙がかなり茶色くなってます。
パラパラとめくったときに思わず笑ってしまったほど(笑)。
でも内容は意外と面白いかも。
・・・と言ってもまだ最初の10ページしか読んでないんですけどね?^^ゞ
返却期限までに読んで理解できるとは到底思えないですが・・・。

そしてこないだ買った吹く楽器の教本も半分以上が読み物です。
勿論楽譜も載ってますが。
とても興味深いので、これも早く読みた?い!
そして練習に反映させたいです。

どっちの本も、とても理論的だったりするので頭を使います。
そしてあんまり文章が多いので読んでるうちに眠たくなってくるんですよね?^^;;
普段頭使わなさ過ぎなもんで

でも読むばっかじゃなく、
ピアノも吹く楽器も両方練習がしたいです。
・・・でもやっぱ本も読みたい。
あれもこれも。
時間をうまく使えるようにならなくてはいけません。
(じゃあこれ書いてる時間減らせばいいのにね?^^;でもそれはまた別


あ。パソ子が帰ってきました!
退院?♪
おかげでとっても快適です^^
22:02 | -
comment(3)     -

 今日の練習

毎日練習出来てる訳じゃないんですが、
今のところ、ハノンを短めに切り上げることで、ハノン、ツェルニー、ソナチネ全部を練習できています。
良いのか悪いのか・・・?^^;

♪ハノン 12番
これはもう1ヵ月半も弾いてますが、いまだに指が回るようになったのかどうかよくわかりません。。。
練習でもう大丈夫!と思ってもレッスンでは指が回らない。
今だって結構大丈夫!って思えるんですが・・・^^;;
どうなるのかなあ。。

♪ツェルニー 10番
テンポは最初はゆっくりやってましたが、今は四分音符=60?70くらいで練習してます。
粒を揃えるように気をつけてますが、録音してみると思ったほど揃ってません。
うーん難しいなあ。
手を柔らかく使って、滑らかに、鍵盤を底までしっかり押す、に気をつけて練習します。

♪ソナチネ クレメンティOp.36-3 1楽章
前回テンポを四分音符=60でやったと書きましたが嘘だったかも。。
四分音符40?50くらいでやってた気がします。
今は感覚がつかめてきたので60でやってます^^
最終的にはもっと速くなるんだろうけど、どのくらいまであげるんだろう??
一度レッスン受けてみないとわからないなあ?。
今の目標は16分を走らないことと、強弱を忘れずにつけること。
21:22 | 未分類
comment(0)     -

 難しそう

偶然にも、昨日都会(笑)に行く用事ができて
大きな楽器屋さんに行くことが出来ました。
気になる楽典と、吹く楽器の教本をチェック。

前の日記に挙げた2冊のうち「楽典―理論と実習」を見つけることが出来たんですが、何だか難しそう。それにもっと表とか使ってわかりやすく書いてるかと思ってたんですけど、そうでもないみたい。やっぱり専門書なんだなあ?。
その傍に置いてあった「音楽用語辞典」の方が、難しくなくていいかな?とか思ったんですけど、用語辞典ってのはちょっと違うなあと。。
ちょっと疲れていたのでそれ以上探す元気がなく、結局そのままお店を後にしました。

うーん。初心者向け楽典を探せばよかったかな。
一言に楽典と言っても沢山種類があったので、次は元気のあるときに行ってちゃんと吟味しなきゃな?とも思いました^^;

吹く方のは良いのを見つけられました^^ホホホ
06:59 | -
comment(10)     -

 基本

私って音楽の基本を全然知らないと思うんです。
だから、なにか基本となる本が欲しいんです。

アマゾンで検索した結果、
「楽典―理論と実習」
「音楽の基礎」
という本が気になってます。
勿論手にとって見れるわけじゃないから、まだ決定ではないです。
かといって、近所の本屋さんでは絶対取り扱ってないだろうしなぁ。

そう思いつつ、ダメもとで地元の図書館の検索かけてみたら、
「音楽の基礎」だけありました!
やったね?♪
早速借りて中身をチェックしたいと思います。
ふふふ?楽しみ♪
23:39 | -
comment(4)     -

 ツェルニー

先日義母が私のツェルニー30番の本を見ながら、
「25番くらいまでいけたら、色々曲が弾けるようになるのよね?^^」と言いました。
(昔エレクトーンを習っていたそうです。もしかしたらピアノも??)

ホントですか!?

私、頑張るよーー!

しかし今のペースじゃまだ1年以上はかかるけど・・・^^;
12:43 | -
comment(6)     -

 ゆっくりゆっくり・・・

レッスン後って、ピアノのテンション高いみたい。
今日はしっかり練習しました。

♪ハノン 12番
これもいい加減出来るようになりたいんだけど・・・。
家ではまだ比較的指が回ってるような気がするからタチ悪い。

♪ツェルニー10番
今譜読み段階ですが、これは弾いていて楽しいです。
そのぶんいつから苦しくなってくるのか心配だけど^^;
今日は♪=60(80だったか?)でやりました。
本当はこの倍くらいの速さなのよね^^;やっぱ楽しいのは今だけ・・・?

♪ソナチネ クレメンティOp.36-3
これ独学の頃にちょっとさらったことありました。
なので譜読みはちょっと楽かな。
でも折角なので最初っからきちんと作っていこうと決めました。
だって、、昨日合格もらったクーラウは思っていたより細かいところの注意が多くって・・・(当たり前だけど)
アーティキュレーションって言うんですかね?、それをもっともっときっちり見ていくつもりです。

で、今日はテンポを遅いまま、四分音符=60でやりました。
いつもだったらあんまりゆっくりだと練習が退屈になってくるんですが、目的(?)を持ってるので飽きずにしっかりやれました^^
でも強弱をきっちりつけるところまではできなかったなぁ。忘れることもしばしば。
これが私の限界か・・・

昨日のレッスンで先生に「ゆっくりで5回くらい弾いて、速いのは1回くらいで丁度いいよ?」なんて言われたので、頑張ってこのままゆっくりできっちり練習します。むやみに速くしないぞ?!


今日の収穫
クレメンティの練習で、
スタッカートを上手くつけるには手首をやわらかく使ったら良いんだー!
ということに、やっとやっと気が付きました。


あっそうそう。テンション高いので
またアラベスクを譜読みしました^^ゞ
でも、まだ1ページ目の音が拾えてきた・・・って程度です。
左=八分、右=三連符というのがとても難しい
それっぽくやってみるのですが、録音して聞いてみるとドッタドッタとリズムが崩れていました。こんなの永遠に無理なような気が・・・
21:04 | 未分類
comment(2)     -

 23回目のレッスン

レッスンの前に月謝袋をお渡しました。
その月謝袋は1年分で、今月分でそれがいっぱいになります。
それをじーっと見て先生が「なんか感慨深いね?^^」と仰いました。
あはは。人一倍手のかかる生徒ですしね^^;最初はガチガチでとんでもなかったし?・・・。
「ずいぶん上達しましたよね!でも1年経っても全然変わらないわよ!(外見の話)」
と、いつも歳の話になりフォローを入れあう私たち・・・(笑)
でも実際は先生とってもお若くてきれいなんですよ?!
まさにピアノの先生、音楽の先生って感じ

♪ハノン 12番
タッカのリズムは合格もらえましたが、速いテンポが駄目でした。
レッスン3回目に持越しです
左手がやっぱり遅れてるみたい。
最初が両手揃いません。途中から合ってくるんだけど、合うまで時間がかかります。

新しいリズム変奏が追加です。4番のタンタタタンというリズム。
それと、あえてゆっくりのテンポも追加です。

♪ツェルニー30番 9番
出来る限りの速いテンポで弾いたらめちゃくちゃでした。
「ちょっとゆっくりやってみようか?」ということで、音を確かめならがゆっくりさらいます。
それからほんの少しテンポを上げて、何度か弾いたら合格をもらえました。
「えっ!あんまりテンポ速くないですけど・・・いいんですか?」
とビックリして聞いたら、
「でも今のテンポぐらいがしっくり来るでしょう?^^」
と言われちゃいましたー^^;
つまりこれ以上は今は無理ってことかしら

次は10番です。


♪ソナチネアルバム1 1番クーラウOp.20-1 3楽章
レッスン前の練習では結構良い感じになってきていたんですが、
いつものようにレッスンではミスだらけ・・・。
何回も何回も弾かせてもらいました。でも全然駄目で。
ついには「絶対弾けますよ!^^」と応援してもらっちゃいました^^;
でもそれで何とか合格もらえました!
よかった??。
3楽章に随分時間をかけてしまったからか、全楽章通しは言われませんでした。
ちょっと助かった?(笑)。
でも通し練習しただけでも良い経験になったかも。だって自分では絶対チャレンジしなさそうだから・・・^^;

そうそう。昨日の練習で気になっていた
>3,2番の指で16分音符ソファソファソファ・・・と弾くところ。
は生のピアノで弾くと気になりませんでした。あれ?誤魔化してるだけなのかしら?

あと、ドミソド→ドミドに変えてもらった和音ですが、
先生が今日「ソが抜けてるわよ?」と・・・?あれ???(笑)
でもドミドを押さえるように頑張っていたおかげか、ドミソドが押さえやすくなっていました!ちょっとラッキ?^^

次の曲は、9番クレメンティOp.36-3に決定。
で、楽譜見てたら子供の頃3楽章だけやっていました。真っ赤に書き込みされています^^;
3楽章ももう一回やり直しかな?

ではまた2週間頑張ります!
22:20 | 未分類
comment(0)     -

 れんすう

昨日はひさしぶりにソナチネに到達しました^^
今日レッスンです。

♪ハノン12番
テンポはだいぶ上げられるようになって来たかな。
タッカでは80?90くらい、普通では100までギリギリ到達。
まあちょっと崩れ気味でしたが・・・。
前回のレッスンよりはマシになったと思うけど、言うほど速くもできなかったなぁ。

♪ツェルニー30番 9番
こちらも四分音符=90?100が精一杯かな。
最後から3小節目の左手の下りが難しいです。
♭2つ付いてるだけなんですけどね?。。上手く黒鍵盤に指が乗ってくれません。
タッカのリズムでしつこく練習したらスムーズに弾ける様になりましたが、その練習直後じゃないと効果はなさそう。つまり毎日やらなきゃいけなかったのかな?・・・
レッスンは今日なのに^^;

♪ソナチネ クーラウOp.20-1
3楽章の最後の〆の和音、右手がやっぱり届きません。
ドミソド→ドミドに変えてもらったんですが、それでも難しいなぁ?。
右に気をとられてると、左も音外しちゃうし^^;
練習あるのみなんでしょうね。

あと特に気になるところは、3,2番の指で16分音符ソファソファソファ・・・と弾くところ。
2の指がどうしても強く出てしまいます。3を強く出せばいいのかもしれないけど、ここはdim.かかってるし、下手するとアクセントが付いてしまいます。滑らかじゃない
これも練習もっとしなくちゃな?といった感じです。
でもいまいち効果的な練習方法がわかりません。。。
とりあえず、しっかり音を聴くところから始めようと思います。うっかりすると流してしまいそうなので^^;

3楽章が終わったら、全楽章通しました。
1,2楽章はちょっとつっかえたりしてしまいます。
まだまだと思っていても、やっぱり3楽章が一番落ち着いて弾けますね^^ゞ


一通り練習して、疲れたので気分転換。
モーツァルトK.545を久しぶりに弾いてみました。
と言っても、実はこの1楽章の最初数小節だけは時々弾いていたのです。
5小節目からの右手の16分を滑らかに弾けるかどうか、指回りを試すためだったんですが、いつも全然駄目でした^^;
でも昨日弾いてみたらいつもより断然マシでした。きっとハノンやツェルニーのテンポを上げてきていたからだと思います。指回りがちょっとスムーズでした^^
えへへ。嬉しい?^^
でも肝心のその先は全然弾けなくて、他の人に聞かせても何の曲かわからないだろうな?という感じ(笑)。
まあでも、最初の16分が弾けただけでも今はヨシとします?。自分に甘い・・・

その後、憧れのドビュッシーのアラベスク1番をちょっとだけ譜読み。
いつか弾けたらなぁ?♪と憧れだけ抱いてたまに音を拾ったりしてますが、ホントにたまになので前回やったことを忘れています^^;
いつも一から拾いなおし。
1ページも進みませんでした。難しい・・・。
07:26 | 未分類
comment(2)     -

 遠いソナチネ・・・

今日は実家で少し練習しました。
ハノンをやって、ツェルニーを少しやったところで時間切れ。
あぁ?またか。。
最近まとまった時間が取れなくて、ソナチネまでたどり着けません
時間がないのはわかってるんだけど、ついついハノンから始めちゃって。サラッと流すだけにすればいいのに、しつこく何回も弾いちゃったり・・・^^;
サラッと流すのは勇気が必要なんです(笑)。
まあ、そのわりに弾けてないんだけど・・・・
20:21 | 未分類
comment(4)     -

 メトロノーム

時々ここに書いていた行方不明のメトロノームが見つかりました♪
やっぱり実家の押入れにありました
でもいつも探してた押入れなんです^^;
まさか?と思っていた、奥の奥の一番下に隠れてました。
あはは。ちゃんと探せていなかったのね・・・

母も私も、私が箱を大事そうに抱えて持って帰る姿を、結構鮮明に覚えてたんですが、記憶違いだったみたい??(大体私が私の姿を覚えてるってありえない・・・(笑))

このメトは高校の部活で買ったもので、楽器屋さんが注文分を学校に持って来てくれるって購入方法だったので色を選べなかったんですよ?
ホントは白とか黒が良かったんだけど、パステルカラー?みたいな色ばっかりで結局水色を選ぶことに・・・けっこうショックだったのを覚えています(笑)。←しかも結構引きずった

メトちゃんが入っていたのは、白くて小さいダンボール箱。
私の記憶では「かわいい」というイメージだったのです(小さいものは何でもかわいい^^)(中身は気に入らなかったくせに、箱だけ気に入る・・・)。
でも久しぶりに見たそのかわいかった箱は、ちょっとホラーなものに変わってました。
赤茶色の指紋がベトベト付いている・・・
黒ずんだ汚れならまだしも、赤茶色の指紋・・・。
しかも捜査したの?みたいなくっきり具合です(笑)。
もし、メトが凶器に使われたら真っ先に私が疑われるでしょう!みたいな。(なんだそれ)
当時からハンドクリームの欠かせない手だったので、
指紋がしっかり付いたんだと思います^^;
そしてその油分が変色・・・?

白地に赤茶色の指の跡。
ちょっとゾッとしますね?^^;


長々とつまらない話すみません^^;
実家でのメトロノームが確保できて良かった?というお話でした。!?
17:14 | -
comment(12)     -
| HOME |
 
